吊るし飾り作ろう・その7

あぁー更新しないまま早くも一月が終わってしまう!( ̄□ ̄lll)


この空白期間、何をしていたかと言いますと、
前回のブログを更新してのち、風邪でダウンしてました…。

おそらく感染ルートはチビ吉、のはずなんだけど、
とうのチビ吉は鼻水とくしゃみは出る物の、発熱せず、風邪気味?程度でスルー。

チビ吉からうつった私とポン子だけ、高熱と関節の痛みで三日間寝込み。
その後も鼻水と咳に悩まされ、完治まで一週間かかってしまいました。
ちなみに、近所の内科で検査してもらいましたがインフルエンザではありませんでした。
解熱後、口唇ヘルペスができたので、ヘルペス系のウイルス炎かと思われます。

それにしても、ポン子が熱性けいれんを起こさなかったのが不幸中の幸いで。
一昨年、昨年と二回起こしてるので、風邪をひくたびに警戒してるのですが、
今回発症しなかったので、これで一安心?かな。

しかし、寝込んでいたのでチビ吉の中学校の入学説明会には行けなかったし、
これは出席した友人に後日、様子を聞く予定。当たり障りのない内容だと思うけど。一応。
その後の中学校の制服の採寸にも行けなかったし、
これは変わりに相方に行ってもらった、でもなんか、不安でもある…。
休んでたぶん、家事は溜まってるし、

と少し煩雑にしてました。
週末には来客も予定してますし。


さて、そんななか。


タイトルにもあるように、二年越し?
ポン子が産まれてからだからもう三年になるのか?
おそらく去年の今頃に作っていたであろう吊るし飾りを完成させました。

が、完成はまたの機会に。

今回は完成少し前の状態から順を追って報告します。


吊るすパーツとさげ輪はすでに出来上がっていますので、過去記事参照
中心部に下げる久寿玉を作ります。

これ、当初は予定になかったんですけど、思いつきでね。

用意したのは発泡スチロール玉と木綿糸。

20170131182840464.jpg

まりを作る要領で、スチロール玉に木綿糸を巻いていきます。
まりを作る場合、というか、本来ならこの後毛糸でも巻くのですが、
今回は大きさが…もともとのスチロール玉が大きかったので、
木綿糸を巻くだけにしました。

20170131182840529.jpg

して、中心に糸を通しておきます。

あとは、作りためた梅小花を、放射状に配置して縫いとめていきます。

201701311826490fd.jpg



2017013118264919f.jpg

これ、出来上がっていくのが楽しいんですけど、
何せ梅小花の大きさが一定じゃないし、
着物の古裂を使っているので、柄もいろいろあるので配置も苦労するし、
なかなかに難しかったです。

20170131182649333.jpg

ていうか、サッカーボール風にすればよかったとあとになって後悔…。
梅小花が五角形なので、五角形だけで球を埋めようとすると…?
次はないですが、次作るとしたら五弁と六弁と二種類作ることにします。

201701311826498e0.jpg

と、なんだかんだいいつつチクチク。

2017013118591810c.jpg

一応、埋めることができました。

紐と、丸カンをつけてあるので、将来的に飾りを下げることもできます。
将来的に、ね。(@д@)

と、これですべてのパーツが出来上がりまして、
次はいよいよ組み立てに取り掛かります。




いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。




にゅーフェイス。

皆様、寒中お見舞い申し上げます。

2017011815072234d.jpg

先週は、私が住む歌劇の街でもうっすら雪化粧しまして。

毎日寒いです。(@д@)


去年は新居への引っ越しで、私の手芸用品もかなり減らし、
さらに減らすからには当然、新しい物も…あまり、買わなかったのですが。

ここへきて。

なんかさみしくなりまして。


いやー、持ってる糸で編める物を編めばいいんだけど、
これと思うと色がいまいちだったり、
あーと思うと太さが合わなかったり、
おおっと思っても素材が違ったり、

まぁ、手芸あるあるだと思うんですけどね。

そんなこんなでなかなか在庫は減らず。


ついに、新しく買ってしまいました。


っていうか、しばらく買わなかったうちに糸って値上がりしてません?!(@д@)

一昔前が安すぎといえば、まぁ安すぎだったのかもしれないですが、
それでも、以前買った糸を買い足そうと思って見てみても…高くなってるし。
そういえば、先日、カットクロスを買いにT-カイへ行ったけど、
何気にカットクロスも高くなってたしなぁ…。( ̄□ ̄lll)

手芸って高嶺の花の趣味になりつつあるんですかね…。

100均手芸がすごいから、そういうのに圧されてるんですかね。
この間Dソーにおゆまるの類似品が出ててビツクリしたよ。
もはや何でもアリやな。(@д@)


と、手芸ウラシマタローになりつつ、私が今回買ったのは

20170118150722e60.jpg

道化師妹店のシャルマンシャモー。




既に廃盤寸前?色もあるだけ、の糸です。

お買い得価格だったのと、太さが見たかったのと、綿キャメルという異種混合感に惹かれて買い。
キャメルってゴワゴワしたイメージでしたが、まったくそんなこともなく。
ウールのふんわり感とアルパカのぬめり感のいいとこどりっぽい、いい糸でした。
見た目は普通の、ごく普通のそっけない綿糸に見えるんですけどね。
触るとなかなかいいもんなんですよ。

廃盤になるなんてもったいない。

201701181507228f1.jpg

これは用途を決めて買ったので、ぼちぼち使っていこうと思います。


しっかし、しばらく行かないうちに道化師妹の商品が9割ほど変わっててビツクリしました。

糸の名前もなーんか分かりずらいし、糸見本欲しくなりましたよ。
商品比較ができるだけでもありがたいから、WEB糸見本とか作ってほしいな。

20170118150722b40.jpg

久しぶりの荷物に興味津々。



やっぱこうなるよね。

20170118150722bf8.jpg



それから。

201701181508081ef.jpg

あれ?


2017011815080899f.jpg

セールで行ったイオンのPンドラでまたしても…。
買ってしまいました。(_ _|||)

お決まりのあるだけ買いです。

201701181508081c9.jpg

ダルマさんの手つむぎ風タム。
細い糸をリリヤン調によって、それをひっかけて起毛加工してあり、
フワフワしていて軽くて編みやすそうな糸です。
毛、アクリル、なので…迷ったんですが。
この手の糸のアクリルってすぐに毛玉になるイメージがありましてね。

でも、安くなってたのと、色が好みだったので買ってしまいました。
写真ではわかりにくいですが、赤と、白と、生成りと三色あります。


これはあてもなく買ったので…来シーズンかなぁ…。( ̄□ ̄lll)



少し追い込まなあかんな。反省。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


完成♪ブーケトップのおむつケーキ。

さて前回の続き、といきたいところですが。

最近、どーも気になってることがありまして。
一言だけ脱線します。

完成記事でかくほどでもないっちゃないんですけど。


ハンドメイドのお供はもっぱら、飲み物とラジオなんですが。
そのラジオでね。
DJさんが、「敷居が高い」の使い方を間違ってるんですよ。
私が普段聞いているのは、エネエチケーFMか、FMココロなんですけど、
ココロのね、何人かのDJさんが、おんなじ間違いをしてるので気になって。
ディレクターさん、注意しないの?
まさかと思うけど、敷居が高いの正しい意味知らないってことないよね。

よくあるのが、展覧会や演劇などの紹介をしていて、
「初心者の方も敷居が高いと思わずに一度行ってみてください」とか言う使い方で。
んー。
自分の無知さを心苦しく後ろめたいと思っての不義理である、と、とれなくはないけど
でもやっぱり、本来の使い方とはちょっと違いますよね。
厳しいこと言うようだけど、言葉を商売にしてるんだったら
日本語ももうちょっと勉強して欲しいなぁと。
敷居が高いって、間違えやすい慣用句のトップテンに入るほどでしょ。

まぁ、真面目に民放ラジオ聞いてる人もそんなにいないからえぇのんかな。
でも、そういうのもなんか、やなんですよね。
聞くのやめようかなぁ。( TДT)

まぁ基本はエネエチケーFM聞いてるんですけど、
二時間ぶっ通しでクラッシックとかだと、時間忘れちゃうんですよ。
なんで時間に余裕があるときしか聞いてられないんで。

むーん。


さて、脱線で終わってしまいそうな勢いですが、完成報告も。

タイトル落ち通り、
来月出産予定の従妹へのお祝いに送るアレは、おむつケーキです。
トップに飾るブーケと付属のよだれかけはできたので、
最後に本体のおむつ部分(?)にとりかかります。

ネットなどで調べてみると、
おむつを一枚づつ袋に入れて、丸めて止める、らしいのですが。

これ。

実は私もポンコを出産した時に頂いたんでわかるんですが、
めちゃくちゃゴミが多いんですよ!

一枚づつ入れてるビニール袋はもちろん、すごい枚数だし、
それをバラけないように透明テープでぐるぐるまきにしてて、
剥がすのも一苦労した記憶がありまして。

衛生面を考えて個装してる、んだと思うんですけど、
言っちゃあアレですが、口に入れる訳でもなく、しょせん尻に敷くものだし、
そこまで神経質になるほどでもないと思うんですよ。
湿気る?心配もあるにはあると思うけど、それも、別に…
よほど、壁が湿気るほどの家でもない限り、大丈夫と思うんですよね。
実際に家に封開けたおむつおいてるけど問題ないですし。

それに、おむつを一枚づつ袋に入れてテープで止めて、って面倒ですやん。
またその個装したのテープで止めるんでしょ。めんどくせー

なんで、私は今回この。

20170112220232091.jpg

梱包用のラップを使うことにしました。
昔バイト先でよく使ってた(業務用の幅広いやつだったけど)ので便利さは知ってます。

難しいことはなく、おむつをくるっとまいて、
ラップで巻くだけ。

201701122202326f2.jpg

ラップがくっつくのでテープで止める必要なし。
ラップも二重にするまでもなく、少量でもちゃんと止まります。

さらに、ラップ同士がくっつくので、
巻いたおむつ同士を組み立てるときもテープで止める必要なし。( ・∇・)

20170112220147660.jpg

輪ゴムで仮止めしておいて、ぐるっとラップで巻いて終わりです。
袋と違って長さフリーなのもラップの良いところです。

ちなみに今回は土台に、100均のケーキ型を使いました。

20170112220232ec9.jpg

紙型なので、軽いし、捨てるときも気にせず捨てれます。
もちろん、ケーキを焼くのに使っても…いいですし。別に汚くはないし。

で、ホイホイと巻いたおむつを積み上げて、
トップに先日作ったブーケを差し込みます。( ・∇・)

2017011222014705e.jpg

それっぽくなってきましたね。

もちろん、このままだとおむつ感丸出しなので、
サイドもちょっとおめかし。

オーガンジーのリボンを巻いて、ケーキっぽくします。

20170112220147bdd.jpg

あとは、ゴールドビーズのガーランドを散らして…

20170112220147119.jpg

完成。(о´∀`о)

むん、はじめてにしてはなかなかうまくできた、かな。
っていうか、ただおむつ巻いて組み上げただけやしね。


最後に作ったよだれかけと、ガラガラをセットしまして。

201701122201474e3.jpg

これは袋に入れたのを両面テープでひっつけてます。
テープのつきがいいのもラップのいいところ。


2017011222014791f.jpg

このかたちでフィルムをかけて贈ります。
中がデコデコなので、外側はリボンなどつけないことにしました。

これで、ゴミと言えば、外側のフィルムと小物を入れてるビニール袋、
土台の紙型とリボン、おむつを巻いてるラップぐらいです。
なんならリボンは結んでるだけなので使い回せるし。
ラップも袋個装に比べればゴミになる量は少ないし、
何より、テープ止めじゃないので解体が楽です。

産後ってなにかと大変なんで、
せめてゴミだしのストレスだけでも減らしてあげたいですもんね。


さぁ、準備はできましたのであとは吉報を待つだけです。
予定日までまだ一ヶ月近くありますが。

楽しみー。( ・∇・)



っていうか、おむつ余ったからもう一個作れるわ。
夏に出産予定の従妹へのお祝いもこれだな。
夏らしい花バージョンでも作ってみようっと。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

下ごしらえ。

おめでとう記事からまた更新が途絶えてしまいました。
いかんいかん。

とはいえ、今年は冬休みが長くて。( TДT)
今週になってようやく、落ち着くことができたんですけどね。

うーん、給食の力は偉大なり。


絶賛寒中につき、寒さMAXですが、
まぁもう半月もすれば立春。
そうなると、従妹の出産もまもなくなので。

お祝いに送るアレ、に着手しました。


本体に取りかかる前に、まずは下ごしらえ。
各パーツを作っていきます。

以前、よだれかけは作ったので、
今回はトップに飾るブーケをつくります。

とはいっても。

100均で造花を買ってきて組み合わせるだけなんですが。
まー、この造花選びにほぼかかってるといってもいいぐらいです。

今回は白いダリアとピンク系のバラ、淡いピンクのあじさいに
オリーブとホップのの渋目のグリーンを合わせました。

2017011222031617b.jpg

このままでもきれいはキレイなんやけど、
やっぱりなんか寂しい。というか、ここからが盛りたくなる性だもんで。

ちょっとひと手間。

20170112220316eb6.jpg

白地に金の入ったオーガンジーのリボンを足しました。
造花だけでボリューム出してもなんか、イマイチ物足りないんですが、
こうしてちょっと異素材があると引き立ちますね。
それに、ラメ感あるとやっぱ違うわー。( ・∇・)ゴージャス
ちなみにこれ、100均のシュシュです。

シュシュをくるっとまいて、造花ワイヤーで止めただけ。
なので、ばらせばまたシュシュとして使えます。


そう、これ実は今回のコンセプトでもありまして。

お祝いの品って、やたらめったら飾ってあって、
結局ゴミがたくさん出ること、ありますよね。

リボンやらクッションやら、フィルムに箱にかご、
素材によっては使い回せるものもあるけど、
結局は使いにくかったり、趣味が合わなかったりで
ゴミとなるか、「いつか使うかも」でお蔵入りするか、で。

頂く身としてはゴミで捨てるのは忍びないなぁーと思いつつも
でも結局持っていても仕方ないので捨てるしかなく、
だったらせめてゴミは減らせないかな?と思い、
なるべく再利用できるもので飾り付けできないか?と試みた訳です。
まぁそれでもやっぱり、再利用するかどうかは好みがあるんですけど。

とりあえず適当に花で飾るのはやめて、
トップはブーケにしたのでブーケはそのまま飾れるし。
ブーケをばらしても、造花は造花で使えるし、
シュシュもシュシュとして使えるので、ほぼ、ゴミゼロです。
止めてる紐と不織布ぐらいかな。


して、いよいよここから本体に取りかかります。


それはまた後日。( ・∇・)




今日のおまけ。

201701122203578ef.jpg

お正月はカニ三昧!!全部頂き物ですが。
毛蟹にズワイにと、3杯も食べました。当分カニはいいですわ…。

ちなみに子供たちは見た目でNGです。
おいしいのにー。

ポンコは「まま、カニ捕ってきたの?」って言うし。(´д`|||)

やーいくらままでも、カニは捕らないわよ。
私のことなんや思ってるねん。

夏にメダカとかザリガニとかセミとか捕りすぎたかな。


20170112225604f74.jpg

私も捕るのは得意デスヨ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

あけましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。

2016122917144347f.jpg

むーん、タブレット使い始めてから写真が室内ばっかりでつまんないなぁ。
猫も寝てばっかりだしー。(@д@)


さて、今年の目標ですが。


原点回帰


とします。


なんかねー、去年はあたふたして全然地に足がついてなかった気がするし、
ブログの更新もさぼりがちだし、
何よりハンドメイド熱が…倦怠期?

でもなんか、去年の年始のあいさつでも同じようなこと書いてた気が…。

結局流されるまま生きてる、よね。


今年はもうすこしハンドメイド頑張りたいです。

あと、作る物もすこし、考えようかと。
なんかこれっていう、定番商品に力入れたいと思います。

え、そんなものあるのかー?って。(_ _|||)

201612291714436ea.jpg


ま、そこんとこも含めて、頑張ります。よ。


さて、相変わらずのこんな調子ですが、
今年もお付き合いいただければ幸いです。

皆様にとっても健やかでよい一年でありますように。


今年もまたよろしくお願い致します。

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら