完成♪初夏の海のお祝いリース。

はー、久しぶりにいいお天気が続いていて気持ちいいです。
気温はこれでも平年並みか、やや低めなんだそうですが、
晴れてるだけで気分も体も違うもんですね。( ・∇・)

陽射しも力強くなってきたし、
あと一月もすれば立春だもの。

と、家中のものを洗ったり干したりしつつ、
従妹への出産祝いのメイン、おむつケーキ作りにとりかかりました。


すでに、一つ作ってるので、迷うことなく。

20170228153435a84.jpg

ベースのおむつ部分…いや、ケーキ部分が完成。

でもよく考えたら、おむつケーキって言うけど、
おむつ部分よりも飾りの方が時間もコストもかかってるんだよね…。(◎-◎;)
もっと大きいケーキにすれば違うんだろうけどさ。それもどうかと思うし。

などと、ブツブツ言いつつ飾り部分の制作に取りかかります。


前作は造花でブーケを作り、それでトップを飾りましたが、
今回は、従妹の家にワンコがいるので、ブーケは飾れないかも?と思い、
以前、オモチャ誤食して大変なことになったっていってたし。
造花も間違えて食べちゃったりしたら、よくないよね。


こんなものを使うことにしました。

201702281545598ce.jpg

これをーこんな感じ?

2017022815455985e.jpg


今回は自分的ブームになってるペーパーフラワーを採用。

ペーパーフラワーって言うと、昭和世代は小学校でお馴染みだと思うのですが、
今のペーパーフラワーって、紙が進化?してて、
色もきれいだし、紙も透明感があって、立派なインテリアになるんですよね。

何より、燃やしても有害物質が出ません!( ・∇・)
捨てるのも楽だ!軽いし。

ということで、今回のメインはペーパーフラワー。


これを主役に、造花やシェルを盛り付け。

201702281533049f2.jpg

こんな感じでリースを作りました。
初夏の海をイメージしたので、パールも巻き付けてみました。( ・∇・)
これなら壁掛けだからワンコは届くまい。

でもね。

このままではお祝い感は乏しいただのリースなので。
ゴソゴソ。

2017022815330449a.jpg


ほい。

201702281533045c1.jpg

よだれかけを作ったハギレとその辺にあったパーツで、ネームプレート作りました。
これをゴソゴソ。


20170228153304115.jpg

これで、お祝い感出たかな。(о´∀`о)

もちろん、ネームプレートは外せるので、
飾ったあとは持ち物に付けても使えます。
ちなみに、ハートのマカロンケース型を使ってます。
マカロンケースにするよりこうしてプレートにしてつかう方がかわいいかも。



と、ここまでさっくりと紹介してきましたが、
これ、結構試作に時間かかってるんですよね。(◎-◎;)

ペーパーフラワーは、紙の枚数や大きさ、配色を決めるのに何個も作りました…。
そんな風には見えないんですけど、これが以外と奥が深くてね。
でも、あせると紙破いちゃうしさ。


で、このリースも使って、次回はいよいよケーキの飾り付けに取りかかりますー。



今日のおまけ。

201702281530173e1.jpg

宅のにゃんズは縞二人だけテレビを見ます。(ФωФ)
やっぱり世界ねこ歩きが好き。
とらは正座してずっと見てるもんなぁ。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

完成♪海がテーマのバッグ&小物

一応、完成ということにしておきます。


従姉妹の出産祝いたち。

目指す内容としては、
おむつケーキ、よだれかけ、マザーバッグ
の、あって困らないもの三点セットなのですが。

あれもこれもと増産中でして。(@д@)

ちょっと見失ってます。


ま、まだ日があるので、とりあえず作ってから、
贈るかどうか、頭冷やして考えてみようと思います。


で、今回はそのバッグ。


マザーバッグと言っても、まぁただの袋ですが。
軽くて、たくさん入って、乱雑に扱っても大丈夫、なように、
キルト布を使って作りました。

20170217171131d91.jpg

裏をつけて、ざっくりと縫います。
この辺はテキトー。

持ち手を付けて出来上がりです。

20170217170400694.jpg

縦長にするか横長にするか悩んだのですが、
ベビーカーに下げようと思うと、縦長のほうがいいかなぁ、と思って。

それと、このキルト布が上下があるプリントなので、
生地を有効に使おうと思うと、縦長のほうが向いていたのもあります。

そう、有効に。


20170217170400d7f.jpg

なので、今回はこのハギレも有効活用します。
それはまたあとで。


一応の形はできたけれど、このままではちょっとさみしい気がするので。

20170217171654bfc.jpg


こんなものを出しまして、チクチク。

20170217170235c18.jpg


ワンポイントに編みポケットを付けてみました。

20170217170146f09.jpg

ボタンも碇マークのウッドボタンをつけてます。
これは…ワンコとかベビーちゃんの安全性を考えるとつけるかどうか迷ったのですが、
やっぱり、デザイン上、ないとさみしいので、つけました。
ただ、取れないように、しっかり縫いつけてます。

なかはこんな感じ。

201702171701468f7.jpg

あ、小物写っちゃった。


先に出てきたハギレの有効活用ですが。

ミニポーチを作り、さらに残ったハギレはバイヤスでぐるっと縫い、

20170217170235223.jpg

縫い…。( ̄□ ̄lll)


適当に縫い始めたら、ちょびっとだけ足りないことに…!!

縫い直すのも面倒…いや、ほどくと生地が傷むので、何とか目隠しを。

201702171702353b2.jpg

バッグの持ち手の余りテープを抜いつけて、隠しました。


これには、面ファスナーを縫いつけて、

2017021717023537c.jpg


くるり。

201702171702351e6.jpg

ベルトガードにしました。
これ、私もたくさん作って使っていますが、
ベビーカーはもちろん、ベビーキャリーやチャイルドシートにも使えるので、
あって困ることはない代物です。
水筒のベルトガードにもなるし、ほんまに何個あってもいいです。

しかも目隠しに使ったテープにはおもちゃをつけられるようにしました。

20170217170235a8e.jpg

怪我の功名。

褒められたことじゃないけど。(@д@)


で、ここ数日の切ったり貼ったり縫ったりが一応完成。

20170217170146891.jpg

キルトのマザーバッグ、おそろいのミニポーチ、ベルトガード。
ちょっぴりおそろいの巾着袋です。
巾着の布は、バッグの内ポケットにも使ってます。

ポーチはただただファスナーつけただけ、
巾着もそう目新しい物でもないので制作過程は割愛します。


してさらに。


201702171737561e7.jpg

定番のよだれかけも縫いました。


あぁやっぱり、女の子っていいなぁ。(❁´3`❁)

20170217170146bb6.jpg

これはまぁ、普通な感じになってますが。


この従姉妹への出産祝いの私的勝手テーマが、でして。
前回のクジラのぬいぐるみ、
今回のマリンテイストのバッグ&小物、
さらに、この後作成するおむつケーキも海をモチーフにしてます。

なぜかというと、従姉妹がベビーちゃんの名前をもう決めていて、
それが海にちなんだ名前なので♪

あ、マリンじゃないですよ。(* ̄ー ̄*)
キラキラじゃないです。大丈夫。


しかし、このあとまだおむつケーキも作るんだよね…
やっぱやりすぎか?( ̄□ ̄lll)

や、おむつは使えばなくなるし…大丈夫か。


ね。

20170214172334cb4.jpg



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

ケツ!

いろいろやってます。

しかしほんまに寒い。( ̄□ ̄lll)


何もしたくない。


わけにはいかないので、よっこいしょっと。


従姉妹の出産祝いを作ってます。

20170214172334efb.jpg

いやー、楽しいんですよ。
布選んだりもパーツ選んだりも楽しいし。

出来ることなら、ずっとやっていたいんですよ。


寒くさえなければ。(_ _|||)

20170214172334bb9.jpg

あげく、寒さで痛めた指先から出血したので作業中断です。

毒はないけど多分血染めの出産祝いを送るわけにはいかないからね。



気を取り直して他のことを。


ずっと気になってた階段の踊り場の窓辺。

20170131182649377.jpg

↑ここ。


に、何か飾りたいなぁーと思いまして。


てっとり早く多肉ちゃんを寄せ植えしてみました。

20170213171936edf.jpg


既に寄せ植えにしてあるものを買うことも考えていたのですが、
なかなかこれという物に巡り合えずにいまして。
窓辺だから、置ける鉢の大きさも、それに合うデザインとか難しくてね。

行きつけの花屋さん(問屋)で一個100円の多肉ちゃんを買ってきて、
Dソーのブリキのバケツに砂利入れて適当に植え込みました。
貝は以前海で拾ってきてとってあったものです。

モリモリもいいけど、余白を残すのもいいかな。


さっそく飾る―。

20170213171936f98.jpg

うん、なんかちょっとでもあると違いますね。(❁´3`❁)



猫もいると違うよ。

20170213172112923.jpg


サービスショット!

2017021317211280b.jpg




いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

うみへ。

さっぶーい。(ノД`)・゜・。

寒すぎてもう暦が頭の中に入りません。
もう明日がバレンタインだなんて!うそでしょ!

新居へ引っ越ししてからはや三か月…まだ三か月?
なんだかずっと寒いのですんごく長く感じます。( ̄□ ̄lll)


何かしたいけどー何もしてないー

日が続いてるので、これではいかんと思い。



20170213171936ad9.jpg

買い物してきました。


いやー、六月に出産予定の従姉妹への出産祝いを作ろうと思いましてね。
ちょっと早いですが、
今年は家もチビ吉が進学(と言っても自動)、ポン子も幼児教室に通う予定で
四月からはちょっと忙しくなるので。

やれることはやれるうちにやってしまわないと。

あと、試したいこともいくつかあるので、
試作しながらだと、制作に時間もかかるのでね。(❁´3`❁)

とりあえず、本体の制作に取り掛かる前に。


20170213171936659.jpg

100均で買ってきたデニムのハギレを使いまして。
ちょっとしたおまけを作ることにしました。


適当に型紙を作りまして、裁断します。
これ実はネットで見かけたものです。
データはなかったので写真を見てモシャりました。
コピー製作不可とは書いてなかったし、販売用でもないのでいいかなと。


20170213171936e3a.jpg


各パーツを作りまして。

201702131718307c6.jpg


縫い合わせていきます。

2017021317183023e.jpg


するとこんな形に。

20170213171830318.jpg

かつおぶしのようですが、当たらずとも遠からず。


ひっくり返して、綿を詰めます。

20170213171830fdf.jpg


ほい、完成。(*´∇`*)

2017021317183035b.jpg

くじらのおもちゃです。

しかも犬用。


従姉妹は実は四歳になるパグを飼っていまして、
ベビーちゃんばっかりにプレゼントをあげると妬くかなぁ、と思いまして。

噛む力が強いので、ラバー系のおもちゃはだめらしく、
シンプルな布のおもちゃのほうが耐久性があるし、
なにより、誤嚥してしまっても…大丈夫なようにボタンなどの飾りはつけませんでした。
クジラのひれもこれでもか!というほどしっかり縫ってます。

背面と腹面の生地を変えると、よりクジラっぽくなったと思うのですが、
ま、こんなもんかな。
なんなら腹面は生地の裏側を使えばよかったかも。

生地はまだたっぷり余ってて量産可能なので、
これは今後の課題とします。

実はクジラであることにも意味があったりするんで。



あとは、ガーゼを縫ってたり。

20170213171830cd1.jpg

従姉妹のベビーちゃんにもですが、
チビ吉の進学準備を何もしていないことに気が付きまして…。
慌ててハンカチ量産中です。( ̄□ ̄lll)
ポン子の準備は一通り終わってる…はず。あー確認しておかなきゃな。


暫くはミシンかな。

20170213171936817.jpg


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

ラクダー。

さて、相方が

最近のイケメンってゾーン広すぎやと思うな、
あれやったらオレだってイケメンやで。


などと言っていましたが、我が家は至って平和です。

ま、相方がイケメンかどうかはともかく、
イケメンの定義が広すぎなのは感じますけどね。
テレビなんかちょっと小奇麗にしてたらイケメンって言っちゃうもんな。
あ、あれか。
床屋じゃなくて美容室通ってたらイケメンって言うのか?
いやーでも、ある意味今床屋ブームやしなぁ。(@д@)


それはともかく。


久しぶりに購入した




綿&キャメルという、ちょっと変わった糸ですが、
これを編んでみることにしました。


2017020720175079b.jpg

そう、ルームシューズにどうかな、と思って買ったので。
初志貫徹でルームシューズに。

201702072017502ad.jpg

ただ、一本では細いし、同種二本取りでは太いし、ということで、
手持ちにあったコットンウールと合わせてます。


今までのルームシューズと同じ目数段数で編んだのですが、
横ゲージがちょっとだけ、長くなりました。

2017020720175041f.jpg

写真左の緑が今まで使っていた糸、
写真右の紫がシャルマンシャモーです。
二本取りのうちの一本は色違いの同じ糸なので、
これでシャルマンの様子がよくわかりました。

20170207201750e96.jpg

っていうか、このまま使えるわ。編み図変えるまでもないね。

ただ、残念なのは、シャルマンシャモーが廃盤だということなのですが…
いや、廃盤だからこそお安く買えたんですけど…。

なんか、私のお気に入りの糸ってすぐに廃盤になっちゃうんですよね…
センス無いんかなぁ。( ̄□ ̄lll)

それでなくとも日本のメーカーの糸でロングラン商品ってあんまりないのにさ。
糸の移り変わりが早いのはもちろん、
定番糸でもロットはともかく、色が地味に変わったりするもんね


糸難民の流浪の旅は続きそうです。


あげく買っちゃうんだよ。



今日のおまけ。

201702072017506e0.jpg

週末また寒くなるって!知ってる?!



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

吊るし飾り作ろう・完成♪

年をまたいでの大型企画。
というか、自身のズボラが招いた結果なのですが。

いよいよ吊るし飾りが完成しました!(❁´3`❁)


今回は楽しい組立です。

まずは、下げるパーツを振り分けていきます。

20170131182406cfc.jpg

今回は、下げる本数が八本。
飾りの数は一本当たり10個にしました。
なるべく同じような組み合わせにならないように、かつまとまり感も出るように、振り分けます。
パーツの種類も一定にならないようにランダムにしているので、結構考えました。


紐の長さは…適当?

測っても仕方がないので、
目測で、まぁ、こんなもんかな~っていう感じの長さにしました。
レーヨンの打ちひもを使っています。

20170131182406542.jpg

一本作ってみて、様子を見ます。
大体、90センチぐらい?かなぁ。

飾りは、一番下の房は軽く木工用ボンドをつけて留めましたが、
そのほかの丸パーツや梅小花はボンドを使用していないので、
差し替えも、位置の移動も自由にできます。

で、順番にパーツを通していきます。

201701311824065f8.jpg

平置きで長さも調整します。
まぁでも、下げると下げ輪がゆがむだろうし、細かいことは気にしなくてよさそうです。



と、ここまで順調にきましたが。



最後にして最大の問題が浮上。


どこに飾るねん。(@д@)


そう、家にはじゃれっこ盛りのニャンずがいるので、
猫の手の届かないところ…じゃないとまずいんですよね。

となると…。

この階段の

20170131182406a55.jpg


上?

20170131182649377.jpg


もうここしかないので、意を決して、梁にテグスを通し、(放り投げましたよ)
なんとか吊るすことにしました。

20170131182406234.jpg

消去法で決まった位置でしたが、
直射日光はあたらないし、階段上なので下からの風で揺れるし、
漆喰の白壁に赤が映えて綺麗だし、夜は間接照明で影も綺麗だし、
まぁ、完全に家族しか目にしない場所ですが、なかなか良い場所に飾れました。

20170131182406e3f.jpg

写真も遠くからしか撮れないんですけど…。( ̄□ ̄lll)


内輪の四つの房の所は飾りにも変更できるし、
久寿玉にも飾りが下げられるようにしてあるので、
これからもまだ飾りを作り足していこうと、思います。

っていうか、作らなきゃ。

せめて七歳までは頑張るか。(_ _|||)
素材もあるんだしな。



さて、ひとつ仕上げたぞ!



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら