ただ、それだけ。

さて、今月後半はチビ吉の卒業式&
入学準備という名の部屋の片づけに追われてました。
なんやかんやといろいろ持って帰ってきたんだもん。( ̄□ ̄lll)
学校あるあるだと思うけど、ペーパー類だけでもかなりの量だよね。

体操服から絵の具セット、習字セット、鍵盤ハーモニカにリコーダー
それにランドセル。
あぁ、引き出しも。

ほんま、備品の多いことったらないね。
引き出しなんて学校に備え付けでいいと思うんだけど。
家で捨てるには家庭ごみサイズを超えちゃうから粗大扱いになるんだよ~。

ポン子に回せそうなものは綺麗に洗って保管、
壊れている物や消耗品は思い切って処分しました。
1人でこんなにもいろいろあるなんて、
兄弟の多い家や兄弟の年齢が詰まってる家はさぞかし…大変だと思います。


と、それはさておき。


ハンドメイドのほうは少し、動いてます。

形になるかどうかはまだわからないのですが。
もし決まったらまた報告します。


で、今日の話はそれとは別。


相方のセーターを直しました。

20170331173113dce.jpg

襟ぐりのゴム編みがほどけてしまったので。

既製品で、結構な値段がした(あくまで家の価値観で)のですが、
まだワンシーズンしか着てないのに…。

確かに糸は毛綿混で割といいし、
仕立ても、ミシン縫い付けではなく、毛糸で引き抜きはぎなので悪くないのですが、
その、引き抜きはぎの糸端が、究極に短くて!!
しかも既製品にありがちな糸端の始末が適当だったせいか、
どうやらそのせいで自然にほどけてきてしまったようです。ヽ(#`Д´)ノ

襟ぐりなんて、脱ぎ着で引っ張られるところなんだから
もうちょっと考えた縫製をしてほしいですね。

百歩譲って、ニッターだったら直せるからいいけど、
そうでない人、ましてやメンズ物なんだから、普通の男性だったら…これでポイですよ?もったいない。

201703311731132c5.jpg

と、ブツブツ思いつつ、解けた目を拾って、
かぎ針で引き抜きはぎをして、ちょっとの糸端をきつく結んで、さらに糸で補修して完成。


なおりまし…

20170331173113708.jpg


た?

20170331173113456.jpg


おーい。(@д@)

20170331173113a36.jpg


ま、つければ済むだけなんでね。

2017033117311354a.jpg


でもお直ししながら、ちょっと。
もののあり方を考えたのでした。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

不出来な子ほど?

私事ですが、今週でチビ吉のピアノのレッスンが終了しました。

思い起こせば…ピアノを始めたのが幼稚園の年中の春だから…8年?!( ̄□ ̄lll)
8年かけてあのレベル…というのが驚愕ですが、どぶに金捨ててる感凄いあるよ
まぁ、習い事なんて所詮自己満足の世界だし、
いつも言ってることですが、音楽は一生の趣味に出来るので、良しとしましょう。

とりあえずは中学校で部活動を頑張らせる予定です。
他にすることないし。(@д@)塾とかも入れないし。
声楽は続ける予定なので、部活を引退してからはピアノ再開も視野に入れていますが、
んー本人次第かなぁ。
ピアノは声楽の糧にもなるので、声楽を続けるなら再開したいところなのですが。

っていうか、声楽こそ、変声期来たら休むことになるねんけどなぁ…
今のところ兆候もないし、本人も自覚はないですけど?大丈夫?

ちなみにポン子は全く、音楽に興味はないらしいです。
なにか一つは習い事してほしいんだけど…
チビ吉以上に頑固者なので、自分でやりたいと言うまでやらせないでおこうと思います。

ポン子が習い事しないんだったら私が行こうかな。
陶芸かバイオリンかどっちかやりたいんだけどなー。(@д@)


て、そんな時間あるんだったら、ハンドメイド、やね。

20170316171315efc.jpg

少し前から試作をしていたものが出来上がりました。

20170316171244598.jpg

編み込みのばねポーチです。
なんだ、ばねポーチブームっぽいですが。偶然です。

ノーアイロンなので斜坑が酷い。

アイロンを当てて、口金を入れるとこうなります。

20170316171244b89.jpg

左が今回作ったもの。
ちなみに、右がこれまでに作っていたものです。

口金を変えたので、サイズが違うのですが、
ちょっと、ちょっと大きくしてみたいな、と思い、試作してみました。

けど。


なんか違うんだよなぁ。( ̄□ ̄lll)

今までのはペタンコデザインで、物があまり入らず、
そういう意味では使い勝手はよくなかったのですが、
見た目はそれなりに可愛かった、よね。

今回はもうちょっと物が入ったらなぁ、と思って少し大きくして
底も楕円に編んでみたんだけど…それがなんか野暮ったく見えて。

中途半端なんかな。

思い切ってもっと丸く編んでみたほうがいいのかも。



もう一度編んでみます。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

完成♪ランチマットリメイクポーチ。

※制作過程写真は前記事参照のこと。ズボラ


リメイクというかただただ四角く縫っただけ。

20170314171940e74.jpg

ランチマットを二分割して、底をつけて縫うだけ。

20170314172027f04.jpg

難なく袋状になります。


持ち手にいろいろと悩んだのですが、
今回は肩掛けにしたかったので、カン付きばね口金を使いました。

201703161712448ef.jpg

こればっかりは家に在庫がなかったので発注。(@д@)

だって、結構高いもんね。
普通のばね口金ではなく、カン付き、それも20センチのバッグサイズなので
値段だけでなく、見た目もまぁまぁゴツい金具です。

完全自分用ですよね。
販売作品に使うにしては…高すぎるもん。(ノД`)・゜・。
今回だって、主役の表地は100均のランチマットだよ。
あとは手持ちの有り合わせだし…金具はその10倍以上の値段だもの。


などと、ブツブツ言いつつ、これを口に通して、完成。

20170316171244737.jpg

なかなかかわいくできました。(*´∇`*)自画自賛。

バッグ用?の口金なので、開いた状態でも止まります。

201703161712447f6.jpg

手が食べられる心配なし。


いわゆるワンマイルバッグとして、お散歩に行くときに使おうと思います。


ちなみに今まで使ってたのがこれ。

20170316171244869.jpg

自作のがまぐちです。

これ、実は最初は既製品のがまぐちショルダーだったんですが、
その生地部分が破れてしまい、金具だけとってリサイクルしたものです。
が、これも口金を縫いつけた部分がほつれ、
生地も底が擦り切れ、表面は日焼けして色褪せてきたので。

今回の後継者の登場と相成りました。

でもこれも、金具はまだ使えそうなので、いつかリサイクルしようと思います。
ケチ―。(ノ´▽`)ノ

だって、ショルダー出来るがま口金具って高いんだよ!
自分用なんだから使えるところは使いまわさなきゃ。



おーい、聞いてるー?

201703161713153e1.jpg

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

にゃーんと。

寄る年波と乾燥には耐えられず。

スキンケアらしいケアなんてさっぱりしなかった私ですが、
今年から、パックデビューしました。

だってー、乾燥で瞼が痩せて、ぽっちゃり一重がタルタル一重になってきたんだもん!
ちりめんじわだってできるしさぁ。( ̄□ ̄lll)
ま、いつかはしわしわの立派なおばあちゃんになるのは解っていますが、
加齢による齢の重ねとお手入れ不足のみっともなさとはまた別なんで。

でも、ぶっちゃけお金も時間もないので。

ドラッグストアで売ってるお安いお徳用パックを買いました。
それがこれ。
買いに行って初めて気づいたけど、いろーんな種類あるのね。
そもそもこんなお徳用パックがあるなんて知らなかったのよ。

2017031417202792c.jpg

中身は思ったより液たっぷりだし、当分はこれで十分かな?
使い始めて一か月弱…まだ効果のほどは分かりませんが。
それでもやっぱり、見た目には変化はなくとも、
自分で顔を触った感じは若干違います。しっとりはしてる。

っていうか、お徳用すぎて…。

40枚入りなのですが、裏を見ると
開封後は60日以内に使い切ってください
とありまして…。

それってほぼ毎日使わないとなくならないよね。( ̄□ ̄lll)
休日とかでちょっとお風呂が入るのが遅くなっちゃうともう時間なくなっちゃうし…。
それにこの乾燥の時期ならともかく、夏はキツイかなー。
と、いいつつ、まぁ、今のところ3日に2日ぐらいのペースで使っています。
一度習慣にしてしまえば、つづけられる、か。安いし。

この春は特に人に会う機会が多いので、気合入ってて、それで続けられてるかも。
いい年して乾燥ニキビとか恥ずかしいやんか。

まー、この年のオカンなんで誰も気にしてみないだろうけど、
せめて写真を見返した時の自己満足度だけは上げておきたい!ヽ(#`Д´)ノ


って。


ちゃうやん、パックのレビュー記事じゃなくて。


先日、出かけた時にナチュラル系の100均でこんなもの買いました。

20170314171940e74.jpg

猫柄のランチマットです。

もちろん柄が可愛くて買ったのですが、
もうこれ一枚きりしかなく、追加納品はないということで。

ランチマットにするには、なんだかもったいないよなーと思い。
綿100%の生地なんだし、何かに作り替えてまえ!というわけで。

20170314172027b71.jpg

手持ちの素材を組み合わせまして。


201703141720273ce.jpg

なるべく無駄の出ないように、適当にカットして縫い。


201703141720275a6.jpg

ここまできました。


が。


肝心のパーツがさすがに家にもストックがなく
しかも近所のT-カイにもなかったので、発注かけてます。

しばらくお預けだー。(@д@)



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

長し短し。

ちょっと前のことですが、新たなハンドメイドの聖地。
阿倍野のABCクラフトに行ってきました。

20170314171940bda.jpg

店の中はさすがに撮影できないので、入口の一角だけ…。
しかしすでに入口からヤバい。(*´∇`*)
早くもポン子が魅了されている…。


手芸屋さんとしては、まぁ、全盛期のユザワヤレベルの品ぞろえかな?
布や毛糸が中心というより、クラフトというだけあってそのほかの手芸関係品や
副資材などが多めですかね。
そして、ココはなんといっても体験が充実してて。
平日にも関わらず、いたるところで、様々な体験レッスンが催されてました。
どれも盛況でしたし。
作家さんの出店もチョコチョコとありましたよ。

私も時間があれば体験もしてみたかったのですがー、
何せポン子もいるし、ほかにも用事があったので、この日は見るだけで我慢しました。
お金も時間もいくらあっても足りないわ…もうここに住める…。


そんな私の買い物。

20170314171940fa6.jpg

ポン子が欲しいといった粘土セット、と
ポン子が欲しいといったイラストのアイロンプリント、
ポン子が欲しいといったお花のボタン、
あとは、カットクロスと、試してみたかったはめるだけスナップボタンです。

ポン子の買い物ばかり…( ̄□ ̄lll)


ちなみにお粘土セットの中身はこんな感じ。

201703141719400b1.jpg

粘土と型のセットです。
粘土は小麦粘土が入っていましたが、紙粘土や樹脂粘土も使えそう。
っていうか、私が作らされるんだよな…。( ̄□ ̄lll)

ま、しばらくは自由に遊ばせて様子を見ます。






遅くなりましたが、私からもひとこと。



あれからもう六年。

私はあの日はチビ吉を幼稚園に迎えに行き、
帰宅してTVを見て、それから動けなくなったことを今でも覚えています。
晩御飯も食べていい物かどうか迷いました。

相方は、チビ吉が一年生だったっていうんですけど。記憶違い。
その日幼稚園に迎え行ったことは間違いないし、
その後の卒園式でも園長先生が祝辞で震災について触れたから間違いないです。
計画停電になったら卒園式出来ないかも?とかいうデマも流れたし。

しかし。

宅の相方の記憶力の悪さはさておき、
相方の記憶が曖昧になるほどの年月が立っているのも事実で。

進んでるとはいうけれど、進んでないのも事実。

っていうか、怪しげな言ってもうた学園への払い下げと認可は着々と進むのに
今でも仮設住宅に住んでいる人がいるという現実!
まったくもって許せないです!
同じ日本人として恥ずかしいです。

そうよ、日本人としてなら、そっちのほうが恥ずかしいのよ。大事なのよ。
アベチャン、キレる相手間違ってますよ。



などなど。

ま、私だって気楽な外野から言うのは無責任ですけどね。
でもこれは私の選んだ道なんで。
セイジカの皆さんは自分でセイジカになったんですから、せいぜい頑張って頂きたいです。

私ちゃんと選挙行ってますんで。
税金だって結構払ってますよ。自営はキツイ~(@д@)



お口直しに、お気楽画像。

20170314172027573.jpg


コストコで貰ってきた箱でマンション。

201703141720511bf.jpg

満室です。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


かりそめの。

なぜか。


チビ吉あと数日で小学校卒業なのに。


ここに来て、給食用の箸が壊れたり、
水筒カバーの金具が壊れたり、
連絡ファイルが破れたり、
あげく、ズボンの膝がことごとく穴が開いたり、してます。(´д`|||)
中学校は制服になるのでいまさらズボン買い足すのも…ねぇ、履く機会減るんだし。

お前たち、道半ばにして凋落するとは何事か!(*`Д´)ノ!!!

あと少しなのにー。(´д`|||)



というわけで、家の中だけは華やかに。と思い。

花でも飾ることにしました。


いや、実は新居に引っ越してから、
観葉植物を飾ったりしてたんですがね。

これが、宅のにゃんズの激しい食害に遭いまして、
別室で休養中でして…。(◎-◎;)

20170309192425b43.jpg

もう室内にグリーンを飾るのは無理かなぁ…と
しばらく何も飾らずにいたのですが。

やっぱり何もないと寂しくて。


よっしゃ。

20170309192425898.jpg

もう、おかんアート覚悟で造花でアレンジメントを作ることにしました。


そしてすでに、にゃんズが…

201703091924254b9.jpg

コラー( TДT)


マス状の入れ物にフラワーベースを入れて、
適当にカットした造花を刺していきます。( ・∇・)

今回は白とピンクのサクラ、カスミソウ?、シュガーパイン、
あと家にあった、グリーンの造花を使いました。

201703091924254b4.jpg

あと、お馴染みのパールのピックと、
相方がバレンタインにもらったチョコについてたリボンを再利用。
それは別角度でどうぞ。

20170309195112975.jpg


うん、やっぱり何かあるといいですね。

今のところにゃんズには壊されてませんし、
生花だと日持ちしないサクラが長く楽しめるのも造花ならではでいいと、

私は思います。


今度からこの感じで季節ごとに意匠替えかなぁ。

ねぇ。


2017030919242558f.jpg

ちょっとでも日が当たってるところすぐにわかるのね。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら