こだんす。

先週末は従姉妹たちとの食事会でした。
食事会っていうとなんか上品な感じだけど、
まぁ、ホームパーティね。(*´∇`*)
子供たちはテンションあがって遊びまくりで、食事どころじゃなかったけど。

で、恒例の物々交換会も行われたのですが…お古交換会とも言う
そこでやってきたのが、これ。

201704271830495fa.jpg

横50センチ、奥行23センチほどの整理ダンスです。

っていうか、整理ダンス?

2017042718304956a.jpg

予想外に上開いたんですけど…。( ̄□ ̄lll)
もしかして化粧箱なんかな?

そう古い物ではないのですが、
まぁ、木製だし、こまごまとしたものを入れるにはちょうどいいかな、と思いまして
さっそく設置することにしました。


それに伴って、私の作業スペースの一角を整理します。

2017042718304986f.jpg

んー、ついこの間整理したと思ったんやけどなぁ…。( ̄□ ̄lll)
乱れるのはあっという間。

引き出しに入っていたものを入れ替えて、タンスを置いてみました。

2017042718304932f.jpg

タンス上部は使用頻度の低い物を入れて…
もすでに天板に物が乗ってますし、まぁ、こうなるかな。

引き出しはストッパーがないただの箱なので、
引き出してしまえばトレイ代わりにも使えます。
持ち運びもできるし。しないと思うけど。(* ̄ー ̄*)

て、全貌を見せたいのはやまやまなのですが、
今来月のロハスに向けての準備中で、いつにもまして物が散乱中で、
結構やばいです…。
ともかく時間がない。(@д@)

商品自体は在庫もあるので何とかなりそうなのですが、
以前にも言ったように値付けやラッピングが結構な手間ですねん。


ポン子の散歩にも付き合わなあかんし。

201704271830493f0.jpg

って、どこの野生児やねん!( ̄□ ̄lll)

休耕田の蓮華畑にぐいぐい入ってく…
姿は野生児なんだけど、気持ちはディズニープリンセスなんだってさ…。
お花畑でくるくる回りながら大声で歌ってます…。
まぁね、間違いじゃないけど、実写はキツくないか?

最近ネタ薄でごめんねー。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

おそろいリボン。

さて、我が家も今年は新生活なるものが始まったわけですが、
なかでも、今月から通い始めたポン子の幼児教室…

毎回ポン子泣いてます。( ̄□ ̄lll)

ま、それは想定の範囲内ですが。
ある意味母は慣れっこ。(* ̄ー ̄*)


まぁせめて、幼児教室に行くのが楽しくなるように、
小物や服などをちまちまと作っています。

死蔵していた大きめのカットクロスをザーッと縫って、スカートを作り。

20170422174357dbe.jpg


今回はさらにその余り布で、リボンのヘアゴムを作ります。

20170422174357a89.jpg

適当に型紙を作って…って型紙要る?


と自問自答しつつ、切って縫うだけ。

20170422174357c7f.jpg

今回はバンドをくるっと結ぶひと工夫しました。
これだけでちょっと立体感が出てかわいさマシマシです。

201704221743572ca.jpg

ほい出来ました。

この形のリボン、一度作ってみたくて、リボン自体は可愛くできたと思うのですが、
実際頭に付けてみると…アニメっぽいというか、おバカっぽいです;
まぁ、つけるのポン子だからいいか。(@д@)

ちょっと大きすぎなんかなぁ?
一回り小さいのも作ってみようかな。



っていうか、週二回、午前中に時間だけの幼児教室なんで
こんなことしてる間にお迎えの時間になっちゃう!!( ̄□ ̄lll)


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

せっかち。

さて、来月の万博公園のロハスフェスタの準備をしています。

が、

この活動はいわゆる表の顔の活動なんで、
ココでの具体的な告知はしません。
すいません。( ̄□ ̄lll)
まーロハスは大きなイベントで出店者も多いから、ねぇ。
私は伝手を頼っての出店で、出店料がかからないので気楽なものですが。

それでも、まぁ色々と、一通りは準備しなければいけなくて。

20170417194251b07.jpg

ロハス用に新しくプライスタグを作っています。

こういうのもネットで注文できる世の中になってますけど…
外注すると意外とほかの人とかぶるので、自作してます。
今回は共同出店で、レジを共有して、最後に清算する方法なので
1人1人区別しやすいタグにしないといけなくて。
ま、これなら大丈夫やろ、なデザインを選びました。
奇跡の丸かぶり…は、ないか。ないよね。


あと、宣伝用の写真も撮ってみたり。

20170422174357ec7.jpg

慣れないラインでの連絡をしたり…してます。( ̄□ ̄lll)
ライン、なんかー苦手。
っていうか、私ガラケーなんで、ラインはタブレット使ってやってるんですけど、
んーみんなこれの何が楽しいのかサッパリです。
やっぱオバハンやからかな。(@д@)なんかめんどくさいもん。


あとは、在庫商品のチェックも。

2017042217435744b.jpg

以前作ったヘアピンも金具が錆びていないかチェック、
錆びている物は取り替えたり、ヘアゴムにリメイクしたり、と、
なんやかんやしてるだけで一日が終わってしまってます。


あと、途中で放置してるものもあったり…。

20170422174425487.jpg

花作って放置。(_ _|||)
せっかくなので何か形にしてだします。


ふーなんか、なんでもないんだけど忙しいかも。

チビ吉の中学校も…なんかーせっかちでさぁ。
入学してまだ一週間ちょっとなんだけど、
もうあれやこれやなんやかんやで。( ̄□ ̄lll)

っていうか、中学校ってほんま、私が卒業した二十五年ほど前と変わってないね。
考え方が昭和。
先生何歳?
三年間は短いから、先生も必死なんはわかるけど、
それにしてももうちょっと、育てるって心構えないのかな?
せっつく割には肝心なところは他人任せやし。

色々と貰ってくるプリントを見て、その文面にあきれ返ってます。


20170422174425b3a.jpg

のんびり行くことも大事よ。



あ、私の準備は急がなあかんねんけど。( ̄□ ̄lll)


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。




ざっくりもっふり。

もーなんと雨の多いことよ。(◎-◎;)

雨だと雨で煩雑だし、
やっと晴れたかと思えばそれはそれで忙しいやし。

そんな中、ドイリーマットを編み上げました。

20170417194234098.jpg


が、写真ではナチュラルな生なりに見えますが、
実際は結構色ムラが酷くて。
実際はこれが無着色の自然なウールの色なんですけど。

うーん、編むもの間違ったかなぁ。(´д`|||)

と思いつつも、もうあとにも引けないので。


手っ取り早く、身近なもので染めることにしました。

20170417194234258.jpg

これが実際の色に近いかも。
水に浸して、身近な物、紅茶で染めます。

ドイリーなんて、そんなに洗うものじゃないんで
簡単に塩をいれただけで染めます。


…途中の写真、とったつもりだったんだけど、なかった(◎-◎;)


洗って干して出来上がり。

2017041719423433e.jpg


結構色濃く染まりました。


これがびふぉー。

20170417194234611.jpg


アフター。

201704171942342c8.jpg


よく言えばアンティークっぽく、なったかな?


これは来月のロハスフェスタに持っていく予定です。
備品として使うつもりですが、
請われれば、販売可です。
てか、売れるかな?

2017041719423424e.jpg


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

さてさて。

さてさて。

また少し間が空いてしまいました。
どうも春のこの時期は持病のメニエールがでて調子悪いんですよね。
一週間ずっと雨だったし。(◎-◎;)

そんな中、宅のチビ吉、小さな中学生になりました。

20170412222558ef4.jpg


入学式当日は暴風雨でえらいこっちゃだったので、
写真は前日に雨の止み間を選らんで近所の公園で撮ってきました。(*´ー`*)
それにしても、桜が開花してから満開までほとんど雨とは。まぁ。

しかし雨でもなんでも。
行かねばならぬ時はあるもので。


2017041222255828f.jpg

ガッタンゴットン電車を乗り継ぎ。


201704122225580d5.jpg

年に一度の会瀬。
チビ吉の憧れの君、平井堅のライヴに参戦して参りました。

今回はあまりいい席ではなかったんだけど。(◎-◎;)
ま、それでも十二分に楽しんでいたようです。
もうともかく、お姿を拝見して生歌を聞けるだけで目がキラキラ(☆∀☆)やもんな。

ただ、今回はツアー初日に行ったので、
共感覚で緊張を感じ取ってしまったらしく、チビ吉も最初はなぜか緊張していました。
確かに最初の三曲はめっちゃ緊張してるなぁって感じだったけどね。

でもほんま、何度もいつもずっと思うけど、


何がいいんだろ?(◎-◎;)



いや、平井堅があかんとか趣味がとかセンスとかと言う意味じゃなくて、
同年代のこらと比べてちょっとズレてるやんか。
そら、三代目とかも聞いたりしてるけど、琴線には触れんらしいし。

んー、流行ってるからとか言う価値観で判別しない強固な自己があるのはえぇんかも知れんけど。
我が息子ながら謎やわ。(´д`|||)

ちなみにポンコもチビ吉の影響で結構な曲数、覚えてます…。
今日はCDかけて二人して歌いながら躍り狂ってました…。
歌詞がお子さま向けじゃないんだけどなぁ。

結局、好きに理由は要らんってことですかね。



編み物の方はぼちぼち。

前回編んだドイリーマット

2017040717244830f.jpg


の、ちょこっと枚数多いバージョンも編みました。

20170412222558e21.jpg


編んだだけで糸始末とアイロンがまだですが。(◎-◎;)
なにぶん学期始めで何かと変則的で忙しくて。

早くアイロン当てたいんだけどねぇ。

これでこの手紡ぎ糸はほぼ使いきりました。
あとは記念に糸玉でとっておこうかな、ぐらいしか残ってません。
なんの記念?って感じですが。


土曜日にロハスの打ち合わせで、
いよいよ、というか、いきなり出店まであと一ヶ月で、
この先なかなかに忙しくなりそうです。


201704122225581b2.jpg

寝てるヒマないってよ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

くちゃくちゃ。

今年は観測史上最も遅い桜の開花だそうで、
家の近所の桜もまだ3分ほどです。

201704071724489e2.jpg


今日の暖かい雨で週末には満開になるのでしょうか。

20170407172448617.jpg

なんか、こうもいろいろとずれてると
暦の感覚もずれてきますよね。( ̄□ ̄lll)
暖かかったり、肌寒かったり、着る物にも難儀しますし。


はぁーチビ吉の入学式まであと少し。
春休みが終われば少しは時間が取れる…かな?

学校が始まってもしばらくはお弁当持参だし、
ポン子の幼児教室も始まるので余計に忙しくなるかも?

しかもポン子の幼児教室、
妊婦&下に兄妹がいない人で順番に当番(掃除&片づけボランティア&外出時の付添い)をやるのですが、
事前のメンバーを見ると…下に兄妹がいるお宅が多いらしく…
おかげで家は、まぁまぁな回数で当番が回ってきそうな気配です。(@д@)
午前中二時間半の教室なのに…ったく、何のために預けるんだか。
月謝が同じなら、公平さを出すためにもボランティアには薄謝が欲しいところです。
付添いボランティアなんて…いや、人手が要るのは分かるけど、時間中拘束されるんだからねぇ。

と、のっけから愚痴ってしまいましたが、なんだか最近愚痴モード。
あぁ、早くチビ吉学校行かないかな。( ̄□ ̄lll)

さらに、久しぶりに本屋に行って編み物本を買ったのですが、



新しい本でもないのですが、編み方に興味があって。
ネットでも有名な編み方なので、買おうかどうか迷ったのですが、
やっぱり、紙面になってると違うし。

したらですよ。

なんと、買ったその日に近所の古本屋に同じ本が置いてあるのを目にしまして!( ̄□ ̄lll)
すごく安かったわけではないんですけど、それでも数百円は安くて!状態も良くて!
こんなマニア向けの本、そんな近所の古本屋にあると思わないですやん。普通。

なんかいろんな意味でショックでさー。

もー、やになっちゃったよー。

でもこれはちょっと時間が取れたら編んでみたいです。
あと、もうちょっと、模様編みのデザインがあるとよかったかな。
編むのはシンプルなほうが好きですけど。


と、今はどうしているかというと。

20170407172448113.jpg

先日発掘した手つむぎの糸で編んでいます。
ひざには大猫、隙間にポン子と、ぎゅうぎゅう状態です;

なんとか一枚は編んでみました。

2017040717244830f.jpg

アイロンがまだなのでしわくちゃですけど。

実は、来月、ロハスフェスタに出店を予定していまして、
その準備…をぼちぼちとしています。
個人で出すのではなく、便乗委託なので気も手間も楽なのですが。
出店者のご迷惑にならないように…商品を考えたり、制作したり、しています。

このドイリーマットも出品しようかと、思ってます。
まだ糸があるので、もうワンサイズ大きなものも編もうかな。

自分で尻に火をつけたからには、
ともかく、編まないと。

20170407172448aaf.jpg


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら