ちんまりⅡ

皆様、暑中お見舞い申し上げます。


とはいうものの。


わたしの住んでいる地方では、
今年は梅雨明けしてからのほうが晴天が少なく、
かと言って雨量が多いわけでもなく、

ただただ、曇天で蒸し暑い日が続いています。(@д@)


そんな中、我が家にやってきた柴犬ナツさんが怒涛の換毛期を迎え、
ボロボロと毛が束で抜けるので、犬生初のペットサロンに行ってきました。

ホームセンターなどにある大手のサロンも考えたのですが、
徒歩圏内に個人でやってるサロンがあったので、そちらにしました。
お迎えの手間などを考えると近いほうが便利だし。
何よりちょっと安いし。(*´∇`*)

おかげでスッキリです。

20170728151059247.jpg

サービスで首輪にリボンも付けてもらいました。
本犬も涼しくなったのか、ご機嫌です。
何より、フケと犬臭さが激減したので、私的にも大満足です。

いつもブラッシングと濡れタオルでお手入れしてるとはいえ、
やっぱり、プロの技は違いますしね。
毛もふんわりやわらかくなりましたよ。(❁´3`❁)


ただね。

一度飼育放棄にあってるからか、
サロンに預けるときに、なんとも言えない顔で固まってたのが切なくて。
人間の言葉のすべてがわかるわけじゃないから、
ナツはきっとこれでまた 棄てられる と思ったのかもしれません。
いや、実際そんな顔してたし。(=;ω;=)

なので、お迎えに行ったら、うれしいというより え?なんで? というリアクションでした。

いやだから、ただのシャンプーだって。
犬は解んないか。
でももう、一度経験したので、次からは大丈夫でしょう。

でもって、帰ってきてからはなんか、安心したようで、
私にも家族にも結構甘えてくるようになりました。
猫らにもやきもち焼いたりするし。
知らない人(点検に来たハウスメーカーさん)にワゥって吠えたし。


あぁ、このままではただの犬ブログになってまう。


タイトルにもあるように、私的長期計画中のちまちまパーツ編み。
進んでいるようで進んでいません。

20170728151059134.jpg

でもこれだけ編めました。


前回と比較。

20170712102325f60.jpg

道のりは長い。

ただ、パーツがすべてなので、頑張ります。



今日のナツさん。

いつもは一階で暮らしてるけど、二階も嫌いじゃない。
でも階段の上り下りはちょっと苦手。

特に下りは…無理。

20170728151059daa.jpg


あ、引き返しちゃった。

2017072815105909b.jpg


こうやって下りるねんで、どんくさいなー。

201707281510597ae.jpg

無理なものは無理、らしいです。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

ちんまり。

なんだかんだで長期計画になりそうなものに取り掛かりました。

20170712102325714.jpg

暫くは怒涛のパーツ編みが続きそうです。
ま、嫌いじゃないけど。

パーツの数がすべてなので、当分、完成してるようでしていない状況が続きます。

いつまで耐えられるか…。(@д@)


ま、安易なものに手を出しちゃうやろな。



20170712102405674.jpg

こんな。


っていうか、先月のアレンジも載せてなかったかも。

玄関に飾ってる造花、先月はアジサイのアレンジでした。
何故に造花かって、猫が食べちゃうからですけど。
荒らすから、っていうより、アジサイのように中毒性のあるものもあるから
多少のオカンアート臭はあっても、やっぱり造花じゃないと、と思いまして。

20170712102405280.jpg

でも造花に慣れてくると楽さに抜けられなくなりますね。
生花は気とか香りとか、やっぱり素敵なんだけど。


で、意匠替え。

メインを差し替え、あるものは再利用。

20170712102325d8e.jpg

今回はひまわりをメインにしてみました。
あとは、夏らしくグリーンを多めに。

20170712102325449.jpg

パッとできて楽しいー。(❁´3`❁)

20170712102325eea.jpg

んーいいけど、なんか面白味はないなぁ。
ま、いいけど。



今日のおまけ。

柴犬柴犬って、柴尾だってかわいいんだもん。

20170707114721e12.jpg

自慢の尻やぞ。


20170707114721c3f.jpg

な、肉球だってピンクやで。


20170707114721a98.jpg

どや、メロメロやろ。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

ナツのぼうし。

ちょっと気を抜くとすぐ日が経ってしまう…。( ̄□ ̄lll)

まぁ、ブログに限らず、日常そうなんですけどね。
気が付けば七月も半分弱…。

学期末のあれやこれやの行事ごとが立て続けで
また少し小忙しくしています。

あと、ハウスメーカーさんから連絡があり、
我が家が施工モデルケースとして紹介されることになり!!( ̄□ ̄lll)
その撮影が週末に入ってきたので、少し慌てています。

担当さんは「撮影なんて、イイトコだけ移せばいいんだから大丈夫ですよ!」とはいう物の、
圧倒的物量を誇る我が家としては、そうもいかず…。
しかもどうやら私のハンドメイドの根城も撮影したいとのことで、
大急ぎで大量の死蔵毛糸をポン子の部屋のクローゼットに押し込む作業に追われています。

取り合えずは来月のメーカーさんのDMに掲載後、九月に内覧会(事前申込制)があるので、
撮影自体は乗り切ったとしても、一時しのぎにしかならないし…。

まぁ引っ越してダレ切ってたところなんで、
いい戒めになると思って頑張ります。

201707071148497c2.jpg

だから、片づけさせてくれい。(@д@)


そんななか、ちまちまと編んでいた帽子が完成しました。
って、編み始め報告もしてなかったかも?

20170707114609ad6.jpg

まだヨレヨレですが。

今まで使っていた帽子が、さすがにヨレてきたのと、
日焼けで色が変わってきたので…満を持して新しく作りました。
以前作ったのって、ポン子がおなかにいた時だから…四年前か?!(@д@)え!

使用糸はえー、T-カイで買ったクラフトクラブ。
以前よりも一色濃いめの色を選びました。
と思うんだけど、もしかして前も同じ色だったのかなぁ?
色褪せて変わっただけかも…。

201707071146092a0.jpg

ちょっと、アイロンの水が垂れて濡れちゃってますが…
もう、暑いので早く写真撮ってしまいたくて、乾くまで待ってられませんでした。

糸は、きっちり4玉使い切り。
飾りの分もなかったので、手持ちから黒のトーションレースを付けました。
ざっくりですが縫いとめてあります。

20170707114609c03.jpg

この手の帽子ってアンダリヤが主流ですが、
私はどうもアンダリヤはもう編み辛くって…。(_ _|||)
あと、和紙糸のほうが軽いし蒸れにくいのでかぶってて楽なんですよね。

さて、この帽子も三年はかぶるぞー。



今日のナツさん。

普段ほとんど人間の食べ物には興味を示さないんだけど、
シュークリームを見せたところ、驚異の食いつきぶりを見せる!

20170707114721fe1.jpg


でも、もらえないことも知ってる。

201707071147213aa.jpg

っていうか、食いついたことが急に恥ずかしくなる柴犬心。


柴犬ってほんまにツンデレやね。

201707071148490df.jpg


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


ナツが来た!!

ご無沙汰してました。


えー、何から話せばいいのやらなのですが。


なぜこんなにも更新が滞っていたかと言いますと、
前回の更新以降、ポン子(3歳)が風邪をひきまして。

熱もなく、下しもしなかったのですが、扁桃が腫れて食べられないは戻すはで、
そんなこんなが三日ほど続き…ついに、

入院してしまいました。( ̄□ ̄lll)

まぁ、小児によくある自家中毒なんですけどね。

入院して、点滴を山ほど注入したところ、まぁまぁ回復したので、
入院自体は一泊だけで帰れたのですが、
予後のもろもろもあり、買い物にも苦労する日を送ってました。
なんやかんやのトラウマでポン子の機嫌悪し、やし。

しかもそれが運悪く、チビ吉の期末テスト期間と重なってしまい、
部活なくて早帰り&給食もない週間だったので、
急遽実家から母親に手伝いに来てもらったりして、
なんとかしのぎましたが。(=;ω;=)アリガトーオカン

ともかく六月は、もうポン子の体調が悪く、
毎週のように風邪をもらってきては週末ダウンするの繰り返しで
取るもの手につかず状態でした。(ノД`)・゜・。

今年から幼児教室に通い始めたとはいえ、こうももらってくるとは…。
もう三歳だし、チビ吉もいるからそれなりにもらってきてると思ってたんですけどねぇ。



現在では完治して、また次の風邪をもらってきてはいますが、
何とか元気に通園しています。
それでもこっちは、なんやかんやとこ忙しいんですが。


それから。




201707071150515bb.jpg

なんと、我が家に家族が増えましたー。(❁´3`❁)



相方とは家を建てると決めた時に、経済的にもう子供は諦めようと話し合ったのですが、
じゃぁ代わりに私からは犬を飼いたいということを言いまして。

今回ご縁がありまして、お迎えすることになりました。

20170707115051cf3.jpg

柴犬のナツ(雌七歳)です。

そう、私の人となりをご存じの方ならお察しかとおもいますが、
ショップで買ったのではなく、保護犬でございます。
もとはブリーダーで繁殖犬として飼われていたらしいのですが、
飼育放棄?もしくはブリーダー崩壊?まぁ、何らかの事情によりシェルターにやってきました。

血統書もなく(おそらく足がつくとやばいのでブリーダーが破棄したと思われる)
飼育歴などもよくわからないのですが、(他の子は飼育歴も分かってる子が多いのに)
繁殖犬として飼われていたこともあり、とても大人しく、
耳、尻尾、口の中を触ってもワンとも言いません。(@д@)
逆に人間に対しておびえるぐらい、臆病な子です。

我が家はチビ吉が犬嫌いなので、おとなしい子を探していたこともあり、
これがご縁なのかも!と思い、思い切ってお迎えすることにしました。

20170707115051eb7.jpg


保護犬、保護猫の活動に対しては、
こう言う譲渡先があることが安易な繁殖活動や販売を助長しているのでは?
という指摘があることも承知しています。

しかしそうはいっても、やはりこうして放棄される犬猫がいるということが現実で、
この子の幸せはそれとはまた別に考えなければいけないことだと思っています。

というか、高額なお金を出してショップで買わない、というのも
安易な繁殖や販売を防ぐ一つの手なのです。

ま、あくまで私の個人的見解ですので、それはそれでスルーして読んでくださると助かります。


で。


先住者たちですが。


201707071150513f0.jpg

ナツのほうがワンとも言わないので、なんか…スルーな感じです。


シバオとは茶色グループ結成の動きさえ。

20170707115051739.jpg

仔猫が増えた時のほうがてんやわんやの大騒ぎなんですけど…(@д@)


しかし、ナツをお迎えして1週間と立たないうちにポン子が入院したり
オカンが泊りに来たりして、落ち着かない日が続いてしまい、
人間のほうがてんやわんやでした。

ナツも当初は大人しいものの、慣れなくて、
一週間ほどご飯を食べなかったりしたのですが
一カ月たった今ではすっかり、

201707071231135e1.jpg

みんな並んでご飯を食べる間柄です。(*´∇`*)


まずは慣らすのが先決で、躾などはまだなのですが、
大人しく賢いのでまぁ、何とかなるでしょう。
柴犬らしい頑固さはあるんですけどねー。

20170707115051aeb.jpg

今回は時間もないのでざっと記しただけですが、
またナツさん情報は後程記していこうかと思います。

あー、完全にハンドメイドは消えたね。それもまた次回。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら