猫だけ。

今日はサービスデー。

201708071100159e8.jpg

いっぱいサービスしちゃうわよー。


20170829154229a80.jpg

おーいい、お客さんですよー。


20170829154229794.jpg

はーい。(*´∇`*)
と、なぜか夏太りしたシバオ…。

実はこの夏シバオは三度、網戸を破って脱走しました。

一度目は翌日には帰宅。
しかし二度目は五日間帰ってきませんでした。
その間何度か家のそばまで来ているものの、入らず。
五日目の深夜にワーワー泣いているのをエサでおびき寄せて捕獲。

そして三度目は一週間あまり帰らず。
しかもその間三日は音信不通でした。(@д@)
四日目の夕方、ナツの散歩中に家の裏の家の玄関先で遭遇するも、
最初は無視する始末。ヽ(#`Д´)ノ
シバオ!と呼ぶと、返事はしたものの、そのまま藪へ消え去りました。
もう帰ってこないかも…と思っていたところ、
七日目の深夜に勝手口の前でワーワー泣いていたのでエサでつって捕獲。

しかし、その二度とも、外にいたはずなのに、なぜか、

太って帰ってきました。( ̄□ ̄lll)

期間中雨が降ったにもかかわらず、汚れてなかったし…怪我もない。
どうやらどこかで雨風をしのいで、ご飯ももらっていた様子…。

首輪はしていたので、飼い猫だとは分かるはずなのですが、
近所には野良猫に餌をあげている家や、
半野良で猫を飼っている家もあるので、どこかに入り浸っていたと思われます。

それにしても、いきなり行って喧嘩もせず太って帰ってくるとは。(@д@)

さすがに四度目はないので、
網戸は補強してサッシのロックを買って、簡単に開けられないようにしました。

20170829154229b49.jpg

いずれも帰宅後は風呂&フロントラインです。


家ではこんなんやのに。

20170829154229eb6.jpg

暑さで溶けとる。


20170825163210902.jpg

おいたしたら母ちゃんに怒られるねんで。


まるはなぜか、トイレの前に陣取り。

201708251628328f4.jpg

戸も閉められん。(@д@)

201708251628327fd.jpg

なぁって。


20170825162832b09.jpg

可愛いからいいけど。


そういえば、堕ちてる間にハウスメーカーさんの取材がありまして。(薄謝あり)
家の売りと言えば、何と言っても動物なので、家じゃないのかよ
なんとか、動物の写真(なんか変やな)を取るべく、かなり苦労しました。
シバオは割と人懐こいほうではありますが、それでも
取材クルーとコーデネーターさんと…と大人数で押し寄せるとやはり人間の思い通りにはいかず。

何枚かは撮影に成功しましたが、すべてやらせです。(* ̄ー ̄*)

20170829154229f17.jpg

こういう、自然なところ撮りたかったのになぁ。

20170825163246bb5.jpg

せっかく無垢板床に合わせて木のキャットタワーにしてんし。

来月には内覧会があって何組か見学に来る予定なのですが、大丈夫かな。
って、大丈夫じゃないか。( ̄□ ̄lll)
猫にとっては敵襲としか思えんやろな。

でも、家を建てるときに、
あらかじめ動物を飼う予定があるのかないのか、を考慮しておくことは大事なことだと思います。
現在飼っているなら考えるでしょうが、将来飼う気があるのかないのかまではあまり考えないので。
でも、もし飼うかもしれないのなら、ゲージやトイレを置けるスペースをあらかじめ用意できますし、
動物の種類に合わせて間取りを考えることもできます。
家は猫に合わせて、開き戸の予定だったところを何か所か引き戸に変更してもらいました。
あと、トイレもリビングに置きたくなかったので、人間のトイレを広くして猫トイレも置けるようにしましたし、
犬も飼いたかったので、ゲージを置けるスペースを持てるように、
窓やコンセントの位置も考慮しましたし、壁に余計な装飾などはしませんでした。

なんか、こういうと動物園みたいですけど。

でも動物と暮らすって、毎日のことだし、
ちょっとしたことがお互いにストレスになるので、
考えておくことは重要だと思います。
それでもシバオが三度脱走したんだもんね。うーん。

わーなんか、サービスデーじゃなくなってきたけど。

20170829163835efc.jpg

笑ってごまかしちゃう?


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

母は太ったのである。

アイス屋さんはじめました。

おかげで母は太りました。

アイス屋さんと母が肥ったことの因果関係を証明せよ。


などと言ってみたところで。(* ̄ー ̄*)



そうそう。

この夏、ポン子にせがまれて、アイス屋さんセットを作りました。
ちょっとネットでも流行ったアレです。

20170825163100c20.jpg

100均に売っている軽い紙粘土に水彩絵の具で色付け。
色つきの物も売っていますが、自分で色付けをした方がきれいです。
絵の具はチビ吉の絵の具セットより拝借しました。(* ̄ー ̄*)

大さじスプーンを型として使い、歯ブラシや爪楊枝でっぽさを出してます。
さらに100均のフルーツソース(なければ木工用ボンドに着色したものでも可)や
レジンアート用のカラースプレーでデコりました。

アイスの上下とコーンに磁石を埋め込んでいるので
積み上げることもできます。

20170825163100c1f.jpg

夏の日差しでぐんぐん乾く―。(ノ´▽`)ノ


イチゴがいいだのチョコがいいだの隣で指示していた娘(3才)は
粘土でミニオンを製作。

20170825163210513.jpg

ん?上手い?
いや、そもそも黄色じゃなくていいのか?(@д@)


ところで、

一緒に映画に行くまでミニオンの存在を知らなかった相方(40歳)は最後まで
「ほんでミニオンって何なん?」って言ってました。
ないわー。(_ _|||)
「なんで説明できんの?説明ヘタやなー」って言ってたけど…
創作のキャラを現実に当てはめて説明するって…ナンセンスもいいとこやんか。

仕方がないので
アンパンマンで言うところの、カビルンルン」と言ったところ、
「あーわかった!(*´∇`*)」と妙に納得してました…。
そこ!?それやったら説明要らんやん!?

ないわー。(@д@)



今日のおまけ。

20170825163210363.jpg

お気楽極楽~。ねこはいいのぉ。(2回目)


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。





え!?

やばい、一か月以上放置になってた。( ̄□ ̄lll)

書かない習慣ができてしまうと、どうも駄目ですねー。
ネタうすでもいいから、毎日書くようにしないと…。

と。

もはや誰も何も期待してないとは思いますが。


んー、生存確認のためにもつぶやき機能ぐらい入れるか…
ますますしょうもなくなりそうやけど。


さて、堕ちていた間何していたかと言いますと、
まぁ、平たく言えばおさんどんです。

あとは、チビ吉の宿題の監視&補助と、
ポン子の制作補助でしょうか。

今年から中学生になったチビ吉が、まぁそれなりに忙しくてですね。
まーどこも同じだと思いますが、部活動が毎日のようにありまして、
それはそれで家に居られるよりはマシなんでいいんですが、
まぁまぁな頻度でお弁当持参で練習だったので、忙しくしてました。

いや、お弁当持って行かれるとある意味昼間はフリーになるのでいいこともありますが、
5時起きでお弁当作って送り出して…が続くと、昼間どうしても…シエスタしてまうんで。


あと、ナツの散歩に朝晩2回行かなあかんし。

20170825162832776.jpg

あぁ、サロンに行ってからほぼ1か月経ったこともあり、
一度家でシャンプーしてみました。(❁´3`❁)
恨めしそうな顔してますが、シャンプー中は特に嫌がりもせず、
ブラッシング時は気持ちよさそうにしてました。
ただー、換毛期は落ち着いたとはいえ、めっちゃ毛は抜けましたけど。

それから。

ナツさんが家に来て、2か月。
朝晩2回の散歩の成果が出てきたのか、足腰が丈夫になり、
階段の上り下りもできるようになりました。(ノ´▽`)ノ

前に飼われていたブリーダーさんの所でほぼゲージ生活だったようで
足腰の筋力が弱く、ひざの関節が外れ気味だと言われていて、
実際家に来たときは道路のグレーチング(幅30センチ)が飛び越えられなかったほどでした。

それでも毎日欠かさず散歩に行き。

2017082516321071e.jpg


2週間後にはグレーチングも渡れるようになり、
1か月後にはちょっと幅の広いグレーチングも飛び越えられるようになり、
2か月後には階段の上り下りができるようになりました。

おかげで今では家中ちょこちょこ動き回ってます。
っていうか、私の後をちょこちょこついて回ってます。(@д@)

昼寝の時も一緒。

20170825162832400.jpg

可愛いけど暑い…。゚(@д@)
そして毛がチクチクするー。(猫は柔らかいもん)


ポン子とも仲良しです。

20170825163100e75.jpg

あぁ、だからこれでは犬ブログになってまうー。



えと、あとやったことと言えば…。

201708251629306b1.jpg

地元の名産イチジクで、

20170825162930e01.jpg

夏恒例のジャムを作りました。

2017082516293028b.jpg

一気に3キロ炊いて、1年分まとめて作ります。
今年は晴天続きではなかったものの、雨が少なかったので出来は良かったです。
雨が多い年はイチジクも水っぽくなっちゃうので。


あとはー、3歳半になった娘が色々と、まぁ色々と難しくなってきたので。
それに追われてました、かな。

今から思春期が来るのが憂鬱です。ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン


めっちゃしゃべるくせに全然人の話聞いてないし、
しゃべってる内容が現実なのかフィクション(元絵本やTVなどのネタあり)なのか、
はたまた彼女の妄想なのか、解んないんだよね。
それで、解んないよーっていうとキレるしさぁ。(@д@)
自分のしゃべったことは覚えてないし。

もー、今から思春期が来るのが憂鬱です。



今日のおまけ。

20170825163246e7b.jpg

お気楽極楽~。ねこはいいのぉ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら