赤いアイツ。

おっと、また間が開いてしまいました。(@д@)
どうもいかんですな。


お休みの間何をしていたかというと、
結局延期になったチビ吉の運動会が平日開催になってあわただしかったり、
その後の週末は住宅メーカさんのお客さんが家を見に来たり、して
忙しくしてました。

家の内覧会はおかげさまで大盛況。( ̄□ ̄lll)
たまたま参加できる日取りが家だったという人もいましたが、
チラシを見て、家を見たい!と仰って参加した稀有な方も何組かおられまして、
こっちが答えに詰まるぐらい熱心に質問もされて帰っていきました。

意外と好評だったのよねー、私の根城。
…普段はもっと汚いんだけども。(_ _|||)

と、その根城。

内覧会の前に、余りにもボロボロだったスツールに適当カバーをかぶせました。

前記事にもちらっと写ってるインコ柄のあれです。
一目ぼれして買っちゃったんだよねー。

201709301807504aa.jpg

なんてことはなく、じゃーっと縫ってゴムを通して、出来上がり。
余りに可愛いので、尻に敷くのはどうかとも思ったけど、
結構目に留まるものだし、お気に入りの布で作るとテンションあがるので。

で、かぶせました。

2017093018075054c.jpg

かーわいー。(*´∇`*)


これで仕事もはかどったら最高なんやけど。

20170930180750ea3.jpg



そう、でもやらなあかんことよりやりたいことのほうが楽しくってね。

20170930180859163.jpg

一度作ってみたかったものを、ためしに作ってみました。

なかなか型紙を作るのに難儀しましたが。
型さえ取れれば後はじゃーっと縫うだけ。

201709301808596d1.jpg

ほい。


2017093018085900a.jpg

わんこ用のバンダナです。

普通に三角にすると、首の後ろがもたつくので、
びみょーなカーブをつけてみました。
これでもまだ…完璧とは言えないんですけど。
とりあえずこれで。

20170930180859122.jpg

ただ、宅の犬ナツにはちょっと大きかったかな。
面ファスナーと四角カンで調節可能に作ったのですが、
そもそもの首回りのサイズが大きかったです。
結構あると思ったけど…毛だった?( ̄□ ̄lll)

20170930180859079.jpg

かわいいっちゃかわいいけど、
やっぱ柴犬は正々堂々裸がいちばんかなぁ。

20170930180859a1b.jpg

ちょっと困り顔です。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

天命を待つ。

仲秋に入り、朝晩はめっきり涼しくなりました。

明日から三連休、という方もおられるでしょうが、
我が地域では多くの中学校が明日、体育大会を予定しております。

して。

狙いすましたかのように、台風襲来。Σ(´□`;)


明日の体育大会は明日の朝の状態を見て、開催を決めるということで、
ギリギリまで気が抜けないのです。( ̄▽ ̄;)
まぁ、どっちにしてもお弁当は要るんだけどね。
雨だと授業があるんで。

ただー、体育大会があるのか、延期になるのかによって、
来週の予定が大きく変わってくるので…はーメンドクセー。(◎-◎;)

でみまぁ、もう中学生なんで
体育大会と言ってもビデオ構えて朝から張り付く…なんてことはなく
まぁ、そういうお宅もあるのでしょうがね。
さらーっと見て、雰囲気がわかればいいかな、という感じなのですが。
チビ吉運動オンチだからあんまり出場しないし。(。-∀-)ホケツオウエン


てなかんじで、まぁまぁソコソコ忙しくしてたりするのですが、
涼しくなったおかげで、手仕事の方もボチボチと進めています。( ・∇・)

あと、来週末に来客があるので、掃除に忙しかったり。

片付けついでにこんなもの出してきました。

20170915221532279.jpg

かなり前に頂いて、箱のまま放置してたおもちゃです。
ドイツのメーカーだっけ?
たしか、それなりのお値段するやつのはず…。(◎-◎;)

もったいないし前に住んでた部屋では飾るところもなかったので、
とっておいたのですが、
このまま死蔵しておくのもさらにもったいないので、
組み立てて飾ることにしました。

20170915221532adc.jpg

説明書を見ると、どうやら2体の熊ができるらしい。
自由に作ってもいいらしいけど、とりあえず、見本のポーズを作ってみることにしました。

201709152215320bc.jpg

うーん、かわいい?(◎-◎;)かなぁ。
ま、なんとなくお洒落ではあるか。
たしかに、日本人にはあんまりないセンスだよね。

ポンコは「あーぽんちゃんとにぃたんだー( ・∇・)」と言ってましたが。


自分中心なのよね。

20170915221532405.jpg


編み物のほうもチマチマ進めてますよー。

2017091522153219f.jpg

編んでるだけで形にならんからなんとも、ですが。


久々に編むのが楽しくなってきたので、ヤバイです。

20170915224016a34.jpg

少しセーブしないと、生活が滞るもんな。
又はおかずが一品減るとも言う。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


すっごーい?

宅の娘、ポンコ。現在3才7ヶ月。

アンパンマン → プリキュア →

とブームが来まして、現在は絶賛けもフレブーム中です。
ま、プリキュアは平行してますけど。(◎-◎;)

そうそう、以前娘に言われて、キラパティエプロン作ったもんね。

20170606173156b28.jpg

これね。


の流れで来ると、そう!

ついに娘が

サーバルちゃんになりたい!!(*´∇`*)

と言い出しまして…。Σ(´□`;)
まぁ、予測の範囲内ではあるけど。

難易度としては、プリキュアよりは簡単なんで、
ジャーっとかなえてやることにしました。

何って、まぁ、豹柄でスカートとリボン作っただけやし。

20170911183125191.jpg

合わせてるブラウスは既製品、手持ちにあったものです。
ちなみに最初はキュロットにしようと思ってました。
実際に着るならその方が着まわしがきくし。

20170911183125cc6.jpg

が、手持ちの既製品から型を取ったところで、
用意した布では足りないことが判明Σ(´□`;)

わー50センチでは足りんのか…(´д`|||)
まぁ、キュロットって以外と布使うんだけど…
ポンコも大きくなったのねぇ…

と、感傷に浸ってる場合ではなく、
急遽フレアスカートに変更して、作ることにしました。
それでもまぁまぁ生地カツカツやったし。
ハイウエストにして、ウエストには細ゴムを何本か入れようと思ってたんですが、
却下になりました。
そこまでの生地量なかったー。
今度からさいていでも70センチはいるねんな…覚えておこう。

んのわりに、しっかりと尻尾は作りました。

2017091118312559e.jpg

綿入りの尻尾をゴムでとめるだけ。
これが、めっちゃ気に入ったらしい。(◎-◎;)

201709111832202c7.jpg

ナツも見に来る。( ・∇・)

もうちょっとだけ布が余ってるので、
カチューシャ買ってきて耳も作ろうかどうか、考え中です。
んでも、今ハロウィン商戦中やし、どっかに猫耳ぐらい売ってそう。

リボンはピンでとめてるだけなので、
飽きたらヘアゴムに転用可能です。

っていうか、豹柄のリボンって、意外と可愛いね。( ・∇・)
これ新たな発見だわ。




んーなんか最近娘の下僕化してる気がする…。

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

大事の前の少事。

今日も掃除。


と言っても、ミシンの掃除です。

20170908172511371.jpg

なんだかんだで、このミシンとももう20年の付き合いです。

あれもこれも、子供たちの思い出の品から日用品まで、
すべてこれで縫ってます。
気がつけば、我が家で一番古い家電になってるし。

ご苦労様です、これからもよろしくお願いします。



と、この秋はバザー準備でこきつかうことになりそうー(´д`|||)スマンノ
なので、その前にメンテナンスを。

特に下部はホコリが溜まるので、
外せるところは外して綿棒でホコリとり、
さらに掃除機でホコリをすって、ミシン油を指して、
ネジが緩んでないかチェック。

針も新しいものに交換して、
ためし縫いして、終了。


スッキリしました。


と、肝心のバザーですが、
今年はミシンを使えるメンバーが少ないので
かなり出張らなければいけなくなりそうです。
その分、当日の労働は免除されるのですが。( ・∇・)

あとー、やってもいいんだけどー、糸がね。
縫う布は支給されるけど、糸のことまでは気が回ってないみたいなので、
それもそれとなーく役員さんに言ってみなければ。
電気代負担してる上に糸代まで負担となるのはー勘弁なんで。

でも、役員さんの

雑巾を100枚以上縫うので大変なんです!(´д`|||)

って言うのを聞いて、そうかなぁ?と思ってしまった私は…病気?
1000枚なら大変だろうけど、100枚ぐらいスイッチ入れれば3日でいけるやん。
(ちなみに子供用の小さいサイズの雑巾です)
まだバザーまで二ヶ月以上あるし。


201709081725117d5.jpg

そうだ、この頂き物のポップコーンメーカーもバザーで使えないかな。(◎-◎;)


ナツも手伝ってー。

201709081725112a6.jpg

って、ビミョーに無視してない?


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

テスト前。

なにかやる前って、掃除したくなりません?
私はそのタイプです。

テスト前に、プリント整理とか部屋の掃除をして、
やった気になって終わっちゃう。

でも、なんか気持ちはスッキリするねんな。(❁´3`❁)


と。


実はちょっと前、こんなところに行ってきました。

201709051401001f7.jpg

あ、違う。

201709051445251a0.jpg

イケア神戸です。

来年からポン子が幼稚園に通うことになるので、
タンスを新調しようかと思いまして。
あと、机とベットも後々いるようにはなるので、その下見もかねてです。

で、行ったからには手ぶらでも帰れず、
なんかーやりたい欲求がわいてきまして。

20170905140100811.jpg

お、手伝ってくれる?

2017090514010062a.jpg

トントントンと。

201709051359562e7.jpg

この木製の壁付けラックを買ってきました。

これを、私の根城に設置します。

20170905135956c60.jpg

これで物が減らせればいいねんけど…
っていうか、ラック買ってる時点でもうすでに物が増えている…。

201709051359569c1.jpg

いろいろ並べて終了。


ちなみにこちらがビフォー。

201709051359561a1.jpg

アフター。

20170905135956a92.jpg

壁に付けてた大き目のコルクボードが結構圧迫感があったので
ちいさめの物に変更。
棚下に突っ張り棒でぶら下げていたのを撤去して、
棚板に直接アイアンバーを止めて、ぶら下げスペースを作りました。
突っ張り棒・・・ちょっと見た目が気になっていたので。

これで、目の前がちょっとスッキリしたかな。
ま、それでもごちゃごちゃしてますけど。


ちなみに棚にはハンガーも一時かけできます。

20170905135956e51.jpg

一時かけ、ですが。出したら仕舞おうね、私

作業スペースでアイロンをかける時に、
ハンガーの一時かけスペースがなくて困っていたんですよね。
これは、反対側の壁面にレールバーをつけようかどうか迷ってるのですが。

この木製ラック、幅がせまめで意外と物が置けないのですが、
デザインはシンプルで悪くないし、受け部分も凹型になっていてフックがかけられるので
飾り棚兼つりさげ収納的に使うなら使いやすいかも、しれません。

そう、コーン巻きが並べられるとよかったんだけどねー
コーンは入らなかったんだよー。ある意味重要情報


で、掃除はしたぞ!
次は何しようか…。(@д@)

あぁそうだ、明日はバザーの打ち合わせなんだった・・・どーしよー


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

完成♪期せずしておそろいバッグ。

さて、自分用に作った散歩バッグ。

20170905140158a69.jpg

をみて、娘のポン子が自分にも欲しい!とゴネたので、
急遽ポン子用にも作ることになりました。

でもー、まったく同じっていうのもどうかなぁ。(@д@)
ということで、ポン子と布選び。

201709051401584a7.jpg

あ、娘が毛深くなってる。


こんな感じかなーと、チクチク。

20170905140158aaa.jpg


ほいな。

20170905140158a1b.jpg

と、簡単にできたように見えますが、
ちゃんとビーズで刺繍もしてます。
ほぼ刺繍に時間がかかってるし。

口金も型紙も同じものを使っていますが、
ポン子用はマチを深めに取ったので一回り小さく見えます。

2017090514010016c.jpg

あとは、紐は軽さを重視して、チロリアンテープを使いました。

20170905140100820.jpg

わー慣れべてみると、アクがきついなぁ。( ̄□ ̄lll)


ともかく、これで一応納得してくれたので、良しとします。
一応ですよ。
なんか、ママのとココが違うだのなんだかんだブツブツ言ってたけど…

怖いわ。(ノД`)・゜・。


20170905140357088.jpg

ねぇ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら