ザ・縫い直し。

そのとおり。





先日縫った、緑のローンプリントのワンピースを
縫い直しました。(ノД`)・゜・。


写真では伝わりにくかったと思いますが、
実物は・・・やっぱ、あまりにもあんまりだったので。



一度作った反省を生かして、型紙を修正しまして。



余っていた生地で身頃を取り直し。

スカート部分は丈が5cmほど長かったので、
ちょうどいいやーとばかりに解体してギャザーも入れなおしました。

あと。


前作では身頃の後ろはボタン止めになっていたのですが、
その部分が非常に縫いにくかったので
勝手に変更しました。


110610_124546.jpg


ボタンホールがまだなのですが、
かけ合わせのデザインにしてしまいました。

このほうが身頃で上手く縫い代を隠せるし、縫うもの楽です。


そして完成形。



110610_124628.jpg



見た目一緒ですね。

でも着た感じはやっぱり違います。


軽くあててみますと。


110610_124705.jpg


まだ後ろが空いたままなのでもったりしてますが
着るとジャストサイズ!(*´∇`*)やっぱ縫い直してよかったです。



そして調子に乗って。




110610_103303.jpg


ハギレを縫い縫い。



110610_104447.jpg

この白い耳が意外とカワイイなぁーと思っていたので
コレを活かして。


110610_110248.jpg


シュシュにしてみました。



110610_110309.jpg


うーん、ちょっとリボンが大きすぎたか;


髪を結ぶと言うよりは、手首につけるようですかね。

ワンピースとおそろいで使うかどうかは
このあとのコーデネイトを見て、考えるとします。


今度の結婚式は靴以外フル装備ハンドメイドで行こうと思ってるので!
間に合うかしら!?( ̄ロ ̄lll)

110610_084354.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

(* ^ー゚)ノコンニチハ
着画につられて久々にコメントしちゃいます!
いあーこれからの季節にぴったりな一着じゃないですか。
縫い物の修正は編み物のそれと違ってかなりハードルが高い気がします。(切っちゃったら最後ションボリコースに・・・)
サラっとなおしてしまう喜代さんさすがです(^ー^*)♪

ps.クラフトクラブの糸玉って小さいのね。気になって買ってみたらビックリでした@@;

■ピヨさん

結婚式に着たあとは、家でもこの夏バンバン着ようと思ってます。
メーター380円の特価品だったのでこの一着でも材料費は千円ちょっと・・・。(-ι_- )
こんなにミシン使っているのに、いまだに縫うときは緊張します。
足りなかったらどうしよう、と言う恐怖感がぬぐえず、サイズはいつも大きめになっちゃうし。

クラフトクラブ、玉は小さいですが、意外と量編めますよ。
私はブリム大き目の帽子にしたいので4玉買いましたが、
普通サイズなら3玉もあれば十分です。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら