編んでから気が付く。

編まないとわからないことも多いですが、

編んでもわからないことも多く。




詰めの甘さが私の欠点です。




ていうか、逆にソコが良さなのだ!(*´∇`*)


と開きなっちゃうところが、真の欠点なんですが。





三國さんの本より編んでいる、へちま襟のカーデ。


太い糸ざっくり、ラグラン、トリニティステッチ、と
私のツボ満載なので編んでいて楽しいです。



昨日、昼間に脇下まで編んでしまったのですが。


120130_103315.jpg



その後も止まらず。

120130_103341.jpg




夜の編み物のお供そっちのけで編んでしまい、
後ろ見頃が編みあがりました。

120131_095831.jpg



ラグランなので、肩の減らし目が単調なのと、
目を減らし始めるとどんどんと減っていくので早い早い。



120131_095859.jpg



よっしゃーこの調子で前身頃も!(*´∇`*)



と息巻いていたのですが。




落ち着いて本を見てみると、



何かが微妙に違う。( ̄ロ ̄lll)



本をお持ちの方は、
ここまでの写真を見て気が付いた方もおられると思いますが、

120128_104327.jpg


…私が編んだのは
トリニティステッチの数が多い!( ̄ロ ̄lll)


で、改めて編み図をよく見てみると、たしかに。


本では2段で1個のトリニティステッチになっているのですが、
私は2段で2個のトリニティステッチを編んでしまってまして。


本のデザインでは縦2列で交互にボッブルが並んでますが、
私の編んだのは縦4列になっちゃってます。(´Д`;)




でも。





まーいいかー。



後ろ見頃だし。


ココだけちょっと増量しててもおかしくない…よね。

前身頃は気を付けて本の通りになるように編みます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


長々と企画してきましたボランティアニットですが。
このたび、第3弾の受付が終了しました。

今回の募集はベストでしたが、
目標枚数の40枚も達成し、皆様には本当に感謝しています。


詳細はマロの母さんのブログでも紹介されています。

マロの母さんのブログ 手作り日記


今季はこれで終了?かな。


ですが、ボランティアニットはこれからも、
来シーズンも続けていきたいと思っています。

またその時は皆さんの力を借りることになるかと思います。

その時はよろしくお願いします。



ありがとうございました。cho2.jpg心紡ぐボランティアニット

コメントの投稿

非公開コメント

あるある・・・って妙にうなずいてしまいました。
「これも手編みの味」っていつも唱えてます(違

って、ブログのデザインかわいいねー♪
不思議の国のアリス!!
らぶりぃ~♪

毛糸届きましたよ~ありがと♪
まさか今日来るとは思ってなかったんで、作業着に小銭突っ込んでなく。
クロネコの兄ちゃん待たせて、母屋に走りましたわ。

編み間違い。
「こういうものなのよ、アレンジしたのよ」と言ってしまえば通ってしまうかも。
トリニティのぽこぽこ、かわいいもんね。

ボランティアニット。
「40枚いくかな?どうかな?」と心配してたけど、目標枚数越えしてホント良かった。
とりまとめ事務方、ご苦労様です。

海辺のわさびさんとこのブログみて思ったけど、第1弾のときに集まった寸志で第3弾まで賄えたのかしら?
もし、今季が今回のベストで〆になるなら、送料分の残金があるのかないのか、ご報告があるといいな。

喜代さま

毛糸ただ今無事受け取りました!!
想像以上にふわふわで、いい色合いの糸だったので、ホント嬉しいです

あ~、何作ろうか!!
考えただけでわくわくします



私もしょっちゅう編み間違いや思い込みで編んだりします
ちゃんと編み図を見てないんでしょうね…


今回は本当にありがとうございました!!


ありがとうございました!

先程、毛糸を受け取りました。ありがとうございました!
私は短気すぎるので小物しか作れないのですが、ガンガン編みます。頑張ります。
可愛い袋は、買い物に使います。

本当にありがとうございました。

ありがとうございます

喜代様

本日、第2段届きました!
ありがとうございました!!

もうホントに何を編もうか妄想が膨らむばかりでございます(笑)
ハァハァ(*´Д`)

それにしても
私は編んでからミスに気付く事は多々ありますが

逆にサービスしてるなんて!!

すごいです

というか、この後ろ身頃、全く問題ないと思います
(*´ω`)ぐーっ♪

だんだん次に編むものも決まりつつあるので
面倒くさがらずに早く今のを片付けまーす

喜代様くらいのペースで編みたいなぁ…

Re: タイトルなし

■ピヨさん
そうそう、予期せぬアクシデントがあるのも手作りならではですよね!
まぁ~アクシデントばっかりやねんけどー。
ブログデザイン、ちょっとバレンタイン意識してみました。
飽きっぽいので共有テンプレート愛用してチョコチョコ変えてます。

■あみもの猫さん

■あみもの猫さん
第二弾は、第一弾で要領得てたので素早く送ってしまいました。
ちょうど出かける用事もあったし。

ボランティアニット、第一弾での寸志がことのほか多く集まりましたし
マロの母さんのお店でやっている基金もあるので(不用糸などを売っています)
資金は足りています。
なので今回は特に集めなかったのですが。

集計を送っていただいたので、
詳細が分かり次第報告しますね。

■クラ坊さん

■クラ坊さん
無事届いてよかったですー。
古い糸なのですが、古いからこそ品物はいいですよ。
毛って癒されますよね~。(*´∇`*)

■かのこうぼうさん

■かのこうぼうさん
私も普段は、というか、小物ばっかりですよー。
今回送った糸は太いモハモハウールなので、
ざっくり編んでバックとかいいかもー。
作品になるのを楽しみにしてます。(*´∇`*)

■滅茶 図流子さん

■滅茶 図流子さん
デユークはアルパカ混で、アルパカ好きな私にもたまらん糸です。
今はアンデルセングランデにはまってますが…
糸にはまると編むのが早くなるんですよ。(-ι_- )
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら