完成♪へちま襟のラグランカーデ。

できましたー。(*´∇`*)



問題の襟のメリヤスはぎですが…なんとか…。


120206_122340.jpg



一度、綴じたのですが、普通に表から閉じたところ、
なんか違う感じになりまして。

ガーター編みなので、
裏から閉じたほうがきれいだったかな?と思い直して、

ほどいて綴じなおしたところ…


撚りの甘い糸なので、糸はモケモケになるし、
結局メリヤスはぎの未熟さは変わんないし、

何がしたかったんだか(´Д`;)


という感じになってしまいました。




けどもういいねん。




というわけで、綴じあわせた襟を本体につけて完成。


120206_122536.jpg



ボタンは、先日捨てた服から回収したものです。




ぱっと見は本の写真に近いかな。

120128_104327.jpg


120206_122552.jpg



裏メリヤスメインのウェアははじめて編みましたが、
可愛いですねー。(*´∇`*)

綺麗にシンカーループが出るかどうか…自信なかったですが
太い糸なので、気にならない程度には仕上がったと思います。


仕上げのスチームはたっぷりと浴びせましたし。


120206_122617.jpg


裏は若干、色が色だけに爬虫類ぽいというか、
ある意味、がちゃぴんに見えなくもないけど。

写真よりももっと緑色なんです。
お年玉でもらった人はわかると思うけど。




なかなかよくできたと思います。


や、三國さんのデザインがいいんですけどね。
ありがとうございます☆☆



使用糸は、アンデルセングランデ。

15号針でガシガシ編みました。
使用料は11玉と少量…ですが、
私は後ろ見頃のトリニティステッチを多く編んでしまったので

綴じ糸を別糸にするとか、見ごろをつなげて編むとか
袖を数段短くすれば、10玉で編めそうです。


あー、でも糸も太いし重くなるから、
見頃は別々に編んだほうがいいか。

でも、綴じ糸は共糸である必要もないので
そこはかなり減らせますね。




気負い入れてもう一枚編むか!?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント


(゜∀゜)できてるーっ

完成おめでとうございます♪

やっぱりかわゆいですねー
(*´ω`)ヘチマさま☆


実は本を見たときからガチャピンだと思っていたのですぞ(ムック登場)


まだまださむいから活躍必至ですね♪


私もデューク様編みまくりますよん

完成お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
さすが あっという間!!いつもながら編むスピードに驚かされます。

ここんとこヘチマ襟が流行ってるみたいでよく見かけます。爬虫類、ええじゃないですか!ウフフ♪
爬虫類には見えないけれど凝った模様ですね。

着丈は若干短めのデザインなのかなぁ?かわいいなぁ♪

■滅茶 図流子さん

■滅茶 図流子さん
やっぱがちゃぴんですよね。
腕のあたりとか特に…。(-ι_- )

寒いから着ようかなーと思うのですが、
これを着ると上に着るものがないので…
もうすこし暖かくなったら着ようかと思ってます。

■ピヨさん

■ピヨさん
へちま襟、今年は流行りですよねー。(*´∇`*)
相方に言わせると「パジャマみたい」で嫌らしいのですが。
ていうか。
それ言うならパジャマじゃなくてガウンだろ。(-ι_- )

袖が長いので余計に丈が短く見えますが、お察しの通り丈は短めのデザインです。
短めと言っても、ジャストウエストですよ。
これ以上長くすると重くなるし、ちょうどいい丈ですよ。

完成 おめでとう!!!!!

喜代。さんは、 手が速い!!!
私は、このくらいの作品になると 完成まで1カ月は、かかります。

糸が太いって 言っても 手間は、同じ。
凄いな!!!

デューク模様 おもしろいですね。
最近の私は、細めの糸ばかり使っていたので
たまには 極太の糸使ってみたくなりました。

次作 楽しみにしています。

■cgさん

■cgさん
ラグランだったので、手間は少なかったかなーと思うのですが
やっぱり最後まで試着できないので不安でしたよね。

このカーデの模様、変わっていて面白いです。
デザインも変わってるけど。
やっぱり手編みならではの良さが光るデザインですよね。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら