完成♪アランと鹿の子の盛りカーデ。

やっとこできました。(*´∇`*)



本格的に寒波がくる前でよかった。

のか?



ともかく完成。


参考編み図はコチラの本より





巻頭の7分袖のアランカーデなのですが、

120216_142019.jpg


袖の丈と模様を変えてしまったので
なんだか別物の仕上がりです。



編む前、編んでいるときはいい色やなーと思っていたのですが
袖をつけて組み立ててみると…

なんだかメンズライクで。( ̄ロ ̄lll)

ていうかラクダ色?



袖を鹿の子編みにしたので
流行りの?ドルマンっぽくなってます。

120216_135539.jpg



それがより、メンズっぽく見える要因なんだけど。




身頃はもりもりで暖かいです。


120216_142111.jpg


前立てもあるように見えますが、
前立ては見ごろと同時に編んでいます。

して、襟の後ろでメリヤスはぎしています。


120216_142143.jpg


うぅーまたもメリヤスはぎ…。( ̄ロ ̄lll)

袖は引き抜きとじでした。

120216_142158.jpg



って、引き抜きとじ?


袖って引き抜きとじで付けるのが普通でしたっけ?

前に編んだときは、すくいとじでつけてたような気がするんだけど…
引き抜き綴じのほうが強度があるし簡単だから
今は主流なんでしょうか。

それとも私の記憶違いかな。

最近ラグランばかり編んでるから、勘違いしてるのかも。
ラグランはオールすくいとじだもんね。



使用糸はシャンベルデューク。

グレージュというか、ラクダというか、

生壁色(なまかべいろ)かな。


意外なことに、10玉使いませんでした。
袖を長くしたのにもかかわらず、9玉と半分ほどでできました。

もともとの模様でも10玉使わずに編めますね。




これはこの糸を頂いたお婆さんに送ろうと思います。
そのこともあって、袖をゆったりさせたかったのもあるので。

サイズがちょっと不安だけど、
お婆さんって小さく見えても意外と大きい…というか、
猫背だし何枚も着てるし、大き目でも大丈夫だよね。


今年はまだまだ寒いから。





春よ早くこいーヽ(`Д´)ノ





といいつつ、まだまだセーターを編んでるんだよねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

完成おめでとう!!

極太で編んでいるとはいえ この短期間に 凄いですね!!!

手仕事電池の容量が減るのもさぞかし早いことと思います(笑)

毛糸の妖精の おばぁちゃまも きっとよろこばれると思いますよ。

私は、まだ フェアアイルのベストが完成していません。
太い糸でザクザク編みたいですぅ~~~~~

次作も もりもり がんばってくださいね!!

■cgさん

■cgさん
寒いからーと言ってモリモリ毛で編んでいますが、
暦的にはもうガッツリした毛のものを着るのはどうかなーという時期ではありますね。
と、そう思い始めると…手も止まりがちになっちゃうんです。

まだまだ寒いですが、日の長さと日差しの高さに春を感じてます。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら