完成♪ネックから編むショートカーデ。

震災から一年を迎えた昨日も、何か書こうとは思ったのですが
筆が進まず。

空白の日になってしまいました。


あの日から一年。


世界が変わったと言えばそうだし、
相変わらず何も変わらないと言えばそうだし。

でも、傍らのチビ吉の成長を見ると、一年ってすごくて。


大人が立ち止ってちゃいけないなーと思います。


今日も進む。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


そういえば柳谷さんでエコバッグの募集がありますね。

つなげよう手づくりグッズ第二弾 エコバッグ

布もたくさんあるし、作ってみようかなぁ。


締め切りが書いてないんだけど…
割引券ももらえるっていうし、少し考え中です。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


で、本題。



この本より編んでいる、丸ヨークのカーデ。




土曜日の段階で脇上まで(上から編むので)編めていましたが、
脇下は増し目がないのでサクサクあめまして、

丈も短いので完成しました。


ただー。


120310_185740.jpg


やっぱり目数が多いのがしんどい…。


糸が太いので余計に重く、しんどいです。

まぁ、糸が細いともっと目数が多くなるからそれはそれで苦痛だけど。



輪針で編んでいなかったので、
どこをどう編み進んでいるか暗中模索だったのですが、
編み上げてみて、初めてわかりました。


120310_190343.jpg


目を休めているのが袖穴です。


当たり前だけど、
上下で全部ちゃんと模様がつながっているのがすごい。


120310_190356.jpg



これに袖、襟を編み足しまして、完成。(*´∇`*)


120312_090639.jpg



さっそく検品入りまーす。

120312_090711.jpg



使用糸はいつものアンデルセングランデ。
15号でほぼゲージ通りなのですが、
指定糸よりも堅めだからか着た感じは大きく感じます。

これで6玉弱使いました。

なのでもうちょっと丈を長く編んでもいいかも。


で、編めたはいいけどやっぱり、指定糸の質感の良さには負けるなー。




アンデルセングランデもいいのですが、

ネックから編むヨークセーターの場合、
やっぱりやわらかい糸で編んだほうがラインがきれいに出ていいと思います。

むーなんか、手持ちのアルパカ
2本どりとかで再挑戦しようかなぁ…。


120312_090659.jpg


でも次に編みたい糸があるので、まずはそっちからかな。


糸の妖精に魅了されてるなぁ。(-ι_- )


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

喜代さん編むの早すぎ!!
実質3日で編み上げちゃったんじゃないですか!!
すごいなぁ^^
糸が太め、針15号とザクザク編めるとしても
ソレでもヤッパリ早い。

検品ニャンコもかわいいし(´▽`*)アハハ
ガッツリ座ってますね。暖かいのかな^^

No title

シバちゃん、でかくなったな~

綴じはぎなし、「わ」で編むなどなど、最近よく出てますね。
メンドイ綴じはぎなしでもこんなのが出来ますよ~♪
編んでね~♪
ってことなのかな?って思いますが。
この長さを輪針使わずに編むのはしんどいのは当然だって!

それにしても、短期間で1着。
やるな~

今、頂いたシシャンベルたちを何にしようかな~と考えてます。
太い糸でガッツリいきたいわ~

すてきですねぇ☆

こんにちは(^_^)
いつもブログ読ませていただいてます。(そしていつも読み逃げでゴメンナサイ)
毎度のことながら、早いですね~!かわいい☆
売ってたら買ってしまうかも、私(^∀^)♪
編んでみたいけど、裏面でも模様編みしないといけないんですね…難しそう(^_^;)

ニャンコさんが検品されるんですね(^ー^)ダメ出しとかはされないですよね??

■ピヨさん

■ピヨさん
早いというか、このデザインはカーデと言っても、
丈も短いし、袖もあるといってもガーター編みを数段編むだけなので
本当に「編んでおしまい」で出来上がるんですよ。だから早く思えるだけです。
あと、模様がどんどん増えて、編み図から目が離せないので
一気に編んでしまわないと編み図難民になってしまうという…

猫は編地広げると必ず座ります!
もう、円座でも編もうかなぁ。(-ι_- )

■あみもの猫さん

■あみもの猫さん
綴じはぎなし、流行ってますよね。
年取ったら目も悪くなるし、細かい作業もつらくなるから、
私も今のうちにマスターしておこうかな、と思ってます。

そういえば、あみもの猫さんトコはガッツリ送ってますね。
どんなものを編まれるか楽しみです!

■*atelier193*さん

■*atelier193* さん
そうなんです、裏面で操作があるんですよ。
それだけならまだしも、二目一度の向きが表記と逆になるので
それがもうややこしくてー。( ̄ロ ̄lll)

ニャンズはあたらしく糸が届いた時も検品しますよー。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら