ハナバラ。

やー昨日の雨風はすごかった。( ̄ロ ̄lll)



昼間では、なんやTVで言うとるけどたいしたことないやん、
とたかをくくっていたのですが、

2時ごろから一転。



すっごい雨風!ヽ(`Д´)ノ



ちょうど我が家の玄関側が風上になっていたので、
雨粒がドアを打つ音が尋常じゃない!結構恐怖!!

さらには玄関のドアの隙間から雨が吹き込んできて!!

郵便受けの隙間からも雨が入ってきて!!


ちりとりで雨水を掻き出してました;



その後もドアが開けられないぐらいの暴風で。

夕方にはわりかし収まってはきたのですが、
雨風のせいでプランターに植えている花はほぼ全滅…(´Д`;)

植えたばかりのトマトとピーマンの苗も折れはしなかったけれど、
葉っぱはちぎれて芯だけになり、傾いてました…。




今日は風は強いけれどいいお天気になったので、
チビ吉と二人で公園へ。



120404_112839.jpg



桜はまだ咲いていないのですが。







木の下には昨日の風雨で折れてしまった枝が無数に…。

120404_112827.jpg


もうすぐ咲くところだったのに…。


で、こんな枝を拾ってきまして、


120404_112851.jpg


おうちで生け花として楽しむことにしました。



まずは水揚げ。

日向に落ちていた枝は朝からの日差しで萎れ気味だったので
洗面器にドボンと付け込んで水を吸わせています。

120404_115249.jpg



半日ほどつけて、元気になった枝はさらに水切りをして
活けて楽しもうと思います。

家の中は暖かいからすぐにでも咲くかなー。



チクチクも花盛り。


120404_124347.jpg


バラのモチーフの付いたレースに、ビーズでバラを刺繍。


コチラはチュールレースを

120404_124409.jpg


切り取って、刺繍してます。


この作戦だと無数に量産可能!( ̄ロ ̄lll)


120404_124424.jpg


これは細長いタイプなので、
こうしてピンをつけようと思います。


量産してビーズの在庫を減らそうかなー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日の嵐はえぐかったですねぇ^^;
さすがにあの勢いなら桜の木も折れちゃいますね。
桜は切ってはいけない木ですが、落ちてしまった枝なら
最後まで楽しんであげる方がきっと桜としても幸せですよ♪

パッチンピン、アイデア商品ですね!
ビーズもガンガン消費できるし一石二鳥?(^ー^*)♪

■ピヨさん

■ピヨさん
もーすごかったですよね。( ̄ロ ̄lll)
家はアパートで軒先が短いので、雨が窓や壁に打ち付けてきてすごい音で!
ちょっと恐怖を感じましたよ。

桜、以前にも春一番で折れた枝を拾ってきたことがあります。
切り花としてはあまりなじみがないですけど、
最初の水揚げさえしっかりすればちゃんと花が咲いて楽しめるんですよ。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら