完成♪春のペタンコトートバッグ。

今日はお出かけ。


近所のイオンモールへ出かけてきました。

混むことが予想されたので、朝早く出かけ。
と言っても9時半出発ですけど、
専門店街が開くのが10時なので10時までに入店すれば空いてるのだ。



パンドラへ寄って、ハギレを購入してきました。



120421_125042.jpg

花柄ばっかりー(*´∇`*)春だもんー

120421_125048.jpg


echinoの綿麻生地はずっと気になっていたんだけど

なんかこう、きっかけがなくてというか、
衝動買いするには値段が高いし、眺めるだけで終わっていたのですが。

使いやすいサイズで、お買い得価格で出てたので購入しました。


ネットでも結構安く売ってるし、
見本の作品も可愛いですねー。





ま、でもハギレで買ったので60センチしかないし、
凝ったバッグを縫うスキルも今期もないので。

今回は簡単に。

流行りの?ペタンコトートを作りました。


120421_134253.jpg


見本にしたのは愛用のペタン子バッグ。

A4が入る大きさです。

120421_134332.jpg


このバッグをもとに、裁断します。



120421_140616.jpg


柄の位置をしっくりくるようにレイアウトしたところ、
両端が少し余ったので。


これも無駄なく使うことに。


120421_140301.jpg


わー邪魔やでー。

120421_140354.jpg




この両端で持ち手を作り、内布をジャーっと縫い。


120421_150354.jpg


バッグの作り方はそれぞれいろいろあると思いますが、
今回は外に持ち手を出したくなかったし、見返しをつける布の余裕もなかったので
本体と見返しは一体型にして、先に持ち手を挟み込んでしまう方法にしました。

これで、脇と底を縫い、
裏返して内布の底を縫って完成。



と。



入れ口にステッチがいりますね。


120421_155032.jpg


今回はワンポイントも兼ねて、スナップボタンをつけました。
でも使わないかも;

120421_154947.jpg

↑耳の部分まで無駄なく使ったので、端見えてますけど;
自分用だし、使う分には問題ないです。




で、完成したのがこちら。
一枚の布で、2種類のバッグができました。

120421_154920.jpg


バランスを考えて持ち手を付けたのですが、
↑のバッグは両端から布地をとったので、
同じように見えて持ち手の柄が違います。

それもデザインというか。(-ι_- )



コッチは、生地の中央からとったピンクの持ち手で。

120421_155007.jpg



同じように見えますが、
両端でちょっと布が歪んでたので、サイズがちょっと違います。

120421_155158.jpg



並べるとこんな感じ。
A4ファイルも余裕ではいります。(*´∇`*)



120421_154854.jpg


自分用なのに2個もいるのかーとも思いますが、
2個使います。


で、この生地。



例によっての、アレです。

「この生地の作品販売を禁止します」と。


まぁーお高い生地だから作品作って販売しても元が取れるかどうか微妙だし
買う人は生地の値段まではわからないもんね
お高い生地なんだから、その辺放棄してもいいと思うんだけどなー。


ケチなのは私?作家さん?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バッグ2つ完成お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
裏地のついてるバッグを2つもサッと縫っちゃってる
あたりがもう神業と思ってしまいます。

喜代さんみたいにお裁縫の上手な方は作品が素敵なのも勿論ですが
布を無駄なく使うのが本当に上手だと思うわ~!
微妙に残ったハギレって勿体無くて捨てれない癖に
そのサイズで何を作れるのかわからず、手付かずお蔵入りコースに
なっちまってます。・゚・(ノд`)・゚・。




■ピヨさん

■ピヨさん
バッグはずっと作ろうと思っていて、このほかにも何種類か生地を買って放置してます;
今回は今作らないとまた放置になっちゃうし、
買ったハギレがちょうど作りやすいサイズだったので勢いで縫ってしまいました。
でも。
これで満足しちゃったので、もう一種類のハギレはお蔵入りしそうです~
いつも買った量の半分も使わないんですよね;
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら