そろっと。

何か書かないとね。


大型連休も折り返し地点。

今日の雨に一息ついている方も多いのでは、と思いますが。



私はというと、
昨日、今日はチビ吉は学校へ行っているので
そういう意味でも一息ついてます。

前半はお出かけ日和だったということもあり。


こんなとこに出かけたり。


120428_113057.jpg



花を見たり。


120428_105440.jpg


それなりの休日を過ごしてました。



まぁ、出かけたといっても近場、
主にハイキング三昧だったのですが。(´Д`;)

おかげでガッツリ筋肉痛です。





一方で制作のほうは。



先月、マロの母さんのお店で購入してきたこの。

120501_182737.jpg


細めのテープヤーンを。


何とかしたいなぁーと思い立ちまして。




組成不明の糸ですが、おそらく…綿レーヨンの混紡?かな。
軽くて全く伸びない糸なので、

かぎ針で編んでバッグにしようーと思って買ったのですが
ちょっと前にテープヤーンで編んだかぎ針のバッグの既製品を見たんだよね、それが可愛かった



かぎ針で試し編みするも…想像したのと違う。( ̄ロ ̄lll)




テープっぽい質感を残したかったので7号のかぎ針であんだのですが、
かぎ針で編むと編み目が伸びて、バッグにするにはなんだか頼りない感じ。
細編みと長編みと試してみましたが、足の部分?が伸びて目がぐらつくんですよね
針の号数を落とせば少しは解消すると思うけど、それだと重くなりそうだしなぁ




で、糸自体が伸びないのなら、棒でもいいのでは?




と思い再びためし編み。


120501_182841.jpg


8号棒針で編んでみました。


糸の伸縮性がないんので目がなかなかそろわないのですが;それは腕のせい
編地自体は、かぎ針で編むよりもいいかも。


でも、着るものに…というよりはバッグにしたいんだよねー。
着るものにするなら、洗うと縮そうな糸だから、洗ってみないことにはゲージ取れないし。




なかなか、作りたいビジョンと作れるものとその素材が一致しなくて。



ちょっと行き詰り気味かなぁー( ̄ロ ̄lll)



とりあえず他のことで手を動かしながら、
しばらく眺めて考えてみます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン


コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら