ソレイアードの輪針ケース。

そろっと社会復帰しないとね。



連休後半は降ったりやんだり晴れたりの謎のお天気でしたが、

大阪方面へ出かけたり、
チビ吉の好きなコンサートに出かけたりして、

近場で過ごしましたが、それなりに充実した連休でした。


何より、混雑に合わないプランで過ごせたのでそれが快適だったし。
観光も質より量?チビ吉連れだと混んでたり時間がかかったりするのは大変だしね



で、本題。




連休で浮かれて?か、
出先で立ち寄った百貨店の手芸やさんで、
流行りのソレイアードの生地を買ってしまいました。


120506_093221.jpg


いやぁ、頂いたまま使わない商品券があったので、つい。
家の近くでは百貨店の商品券が使える店自体ないもん。

買ったといっても、今回はお試し。
お買得になっていたキルトのハギレです。




一緒に買ったのはインポートのボタン大袋!

120506_093241.jpg


実はこっちのほうがハギレよりはるかに高い買い物なんだけど~
130とあるのでこれが品番ではなければ、130個入り?

だとしたら、かなりお買い得のはず!


いや、冗談抜きで100個以上は入っているので
ボタン一個当たりの値段は20円弱、です。



赤いボタンは普通に使うのはもちろん、
ワンポイントの飾りとしても使えてかわいいので、重宝するし(*´∇`*)

このボタン大袋はほかに、青系、緑黄色のミックス、紫ピンク系がありまして
どれも可愛いかったのですが…今回は我慢しました。

量がハンパないしね;




肝心のソレイアードのキルトですが、
さっそく手持ちの花柄綿プリントを合わせて、輪針ケースを作ることに。

120506_103116.jpg


これもソレイアードで合わせることも考えましたが…
在庫富豪なので、そこはやっぱり、ね。



輪針の大きさに合わせて、何となく裁断。

して、ポケット布を付けました。
ポケットは2段にして、奥の長いポケットには80センチの輪針
手前の浅いポケットには40~60センチの輪針を収納できるようにしてます。


120506_122230.jpg


布はしはチロリアンテープで目隠し。


バイアスにはこれまた手持ちの綿麻の綾織りテープを使ってます。


120506_114326.jpg


留めをどうしようかなぁーとかなり悩んだのですが、

結局、ボタンと紐で巻くタイプにしました。


120506_122147.jpg


これだと、内容量に関わらずしっかり留められるし、

何より…作るのが簡単なんだもんー。(*´∇`*)




さっそく大袋の中からボタンを選んでつけました。


もっとコンパクトに留めるとこうなります。

120506_122252.jpg


が、これに手持ちの輪針のすべてが入るわけではないんだけど…(´Д`;)

今回作ったケースに入れるのはバラで買った輪針だけです。
クロバーのセットはセットのケース付きなので。




キルトのハギレがまだ半分残っているので
おそろいでかぎ針ケースとか、小物ポーチでも作ろうかな。

やっぱり人気があるだけあって、高いけれどいい生地です。


楽天さんでも買えるらしいですが。


ソレイアード


実店舗のほうがキットなどの品ぞろえも豊富でよかったし、
何より生地の質感を確認できたので、よかったです。

ネットの写真で見てるだけでは、この値段の価値がいまいち理解できないので;
だってー高いんだもんー

実物を触れば、あぁなるほどなぁ、となるわけですが。それでも高いけど


でも、キットは意外と安かったかも。
虻リルのキットに比べると…割安感があったもん。
カルトナージュのキットを衝動買いしそうになりましたから;


んーしばらくは布の気分?かな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

完成お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
ネイビー×生成り(ベージュ)のマリンっぽい組み合わせ
大好きでーす♪赤いボタンが効いてますね^^

ソレイアード素敵な柄でウットリですわ♪リンク先見ました。
お裁縫界でいうローワンとかでしょうか、セレブ布!!

自分の道具類にお金をかけると編む時のモチベも
UPUP↑ですよー(^ー^*)ウフフ♪

■ピヨさん

■ピヨさん
>お裁縫界でいうローワンとかでしょうか、セレブ布!!
そうそう、まさにそんな感じです。
今年はオリエンタルなマキシスカートとか流行りですが、ソレイアードで作ったら…素敵ですよね!
考えるだけでうっとりですが、お財布が付いていけないので考えるだけにしておきます。

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら