L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

完成♪リメイク☆エプロン。

それは先週のこと。



関西某所にて、相方の両親と会ってました。

そう、相方の両親…。



といえば、チコちゃん(義母)です。


ブログをこちらに引っ越してからすっかりご無沙汰ですが、
相変わらずな状況です。

チコちゃんネタについては、一息ついてから
別ブログでぼちぼち更新していこうと考えているのですが。

ま、一言でいえば。



かなり個性的な人です。



そして最近分かったのですが、軽い強迫性障害です。

本人の自覚はないのですが、
身内に不幸があったり、同じ年頃の人が入院したりすると
急に不安になって訳の分からない電話を非常識な時間にかけてくるので。

義姉の話によると、かかりつけ医のカルテには不安神経症と書いてあるらしいです;



ま、それは置いておいて。




そのチコちゃん。


いつも会うときは、観光に来たのに?!( ̄ロ ̄lll)と思うほど
あれやこれやとなんやかんやと手土産を持ってくるのですが、
そしていつも会うなりコインロッカーに直行なのだ!

で、今回その中に。



なにやら布系のものがありまして。



120524_112059.jpg


これは…去年帰省した時に
「あげる」と言われてもらったものの、色の派手さに使わないなーと思い、
こっそりおいてきたエプロン…。( ̄ロ ̄lll)

おいてきたのにー。



どうしてこのタイミングで手渡ししたかったのか!?

それとなく匂わせた「いらない」サインに気が付かなかったのか!?

そしてなぜ、このエプロンを使わせようとするのか!?



疑問は色々あるけれど、
ともかく実力行使で手渡しされたからには、捨てるわけにもいかず。



そっちがそう来るなら!


と、思い切ってリメイクして、姪っ子にあげることにしました。

なんでも、姉の仕事が忙しいとかで、
最近よく預けに着てるっていってたし。


で。



エプロンをチョキチョキ。

120524_113505.jpg


背中のひもとポケットを外し、
なんとなく…チビ吉の服のサイズを参考にカットしました。


120524_114706.jpg


これに、今日T-カイのセールで買ってきたカットクロスを合わせます。


120524_132650.jpg


うさぎ・ピンク・イチゴが好きな姪なので。


これを新しくポケットにします。


120524_132138.jpg


ネコは含まれませんよ!ヽ(`Д´)ノ


120524_132152.jpg


サイズ調整に、前部分にタックをとって、
目隠しにポケットと同じ布でリボンをつけました。


そしておまけ。



120524_132641.jpg


カットして出た余り布と、カットクロスの余りで巾着をつくりました。


ほんまはおそろいで三角巾作りたかってんけど、
布が足りなかったんだよね。


ま、なかなかよくできたので頃合いを見て送るとします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


それはそれとして。

最近、やんやんマチコ見た相方とチビ吉が
「かぁちゃんに似てる」と言うですが…。





~やん。という同じ口癖が似てるというのかと思いきや!


人の話聞いてないところが似てる~って( ̄ロ ̄lll)



えーそんなことないやん~。
Theme: ハンドメイド
Genre: 趣味・実用

Comment

  • c.g
  • URL
NoTitle

かわいらしく リメイクできましたね!!
とってもラブリー!!

姪ちゃんも きっと喜こばれると思いますよ!!

ちなみに 家の旦那の母親 私にとっては、義母ですが

母の日に私がプレゼントしたエプロンを 2~3年後 「私 着ないから あなたが着て」 と手渡されました。

私がプレゼントしたことを 覚えていなかったのか...

他の意味があったのか わかりませんが 丁寧にお断りしました。

私の価値観では、高いエプロンだったので ちょっとモヤモヤしたものが残り その後母の日に プレゼントをすることは、なくなりました。

嫁は、いろいろ大変だよねぇ~~~~~

お互い がんばろうね!!

  • 喜代
  • URL
■cgさん

■cgさん
チコちゃんは何をあげてもあまり喜ばないし、
他人に買ってもらったものは使わないので、はっきり言ってあげ甲斐がないです。
それに同じく、数年前にあげたものがリターンしてくることも多々…
上げたものが新品の状態で蔵に放置してあるのも多々…。

で、もうプレゼントするのは食べ物にする!と決めたのですが
今回はさすがに直接会うので何も上げないわけにもいかなくて。
内緒ですが、ホームセンターの催事場で安売りしてた猫のプリントバッグを贈りました。
ポケットいっぱいついたナイロンのトートバッグ、1050円です!

でも、これが今まで贈ったものの中で一番喜ばれたかも…。

人に物を贈るって難しいですね;

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ