完成♪遠州紬のがまぐち。

やっとこ、がま口を仕上げました。



今回がま口を作るに当たり、
いろんなサイトを見て回ったのですが、

こんなの作りました

という報告記事はあるものの、
作り方や型紙、出来上がりのフォルムについて書いている記事は少なくて。


がま口初心者の私は苦労しましたー(´Д`;)



今回はネットで見かけた小技?


120528_122540.jpg


この両端の部分を口金をつける前に仮止めしておくと
口金がつけやすく、ずれにくい、というので採用しました。

やー確かにこれはいいわ。


ちょっとひと手間ですが、やっぱりやってよかった。



ここまで仕上げて最後に口金がズレる~なんてか哀しいもの。


120528_124127.jpg


今回は表面に遠州紬のカットクロスを使用しまして。




両面で布を変えて、面白さを出してみました。


120528_124445.jpg



で、内布も表布に合わせていろいろ。


120528_124610.jpg


見えないところ?にもこだわってます。


120528_124246.jpg



このがま口の開けたところが、
ワイワイと笑ってるようで好きなんですよねー。(*´∇`*)


10センチと7センチの2サイズをそれぞれ6こづつ作りまして。
ほんまは試作品もあるからもっと作ってます;


120528_124348.jpg


マロの母さんのお店に納品予定です。

て、他にも作品作らないとー。




120528_115351.jpg

猫の手って借りれませんかね?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ネコの手、借りれるものなら借りたいです。
後、疲れない目も(笑

■トモさん

■トモさん
コメントありがとうございます。(*´∇`*)
猫の手、借りたいですよねぇ~。
しかも忙しい時に限って、甘えてきたり、邪魔してきたり…。

そこが可愛いともいえるんですけどね。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら