つぎはぎ。

男の子ってどうしてこうなの!( ̄ロ ̄lll)



宅のチビ吉、特にやんちゃ坊主ってわけでもないのですが
もう、すっごくズボンを破いてきます。

連休あたりに2本ほど直したと思うのですが。



また。




120605_101730.jpg



ハーフパンツを出した途端、こうです。



120605_101742.jpg


おそらく何かの金具にひっかけてきた模様。ヽ(`Д´)ノ

これ、今年もう一年はかせようと思ってたのにー。






もういっそのこと猫におろしちゃう?


120605_103251.jpg
しば猫はチビ吉兄ちゃん大好きなので、
チビ吉の毛布や脱いだ服があるとすぐに座りにきます…そんなに好き?




いやいや。



上に着るものによっては隠れて目立たない場所だし、
やっぱりもったいないので直してもう1シーズン着せるべし!

と思い。




ざーっと避けた部分にジグザグミシンを当てて穴をふさぎ。

幅広の綿テープを出しまして。


120605_103050.jpg


この綿テープにチョコチョコ…(-ι_- )




して、縫い目がほぼ隠れるように綿テープを当てて縫います。

今回は元のズボンに赤いステッチが入っていたので
綿テープを縫う糸も赤い糸を使いました。


あとは、ちょっとでもおしゃれ感を出すために
カシメとハトメでガシガシ!


120605_110203.jpg


どうでしょ?(´Д`;)


雰囲気に合うスタンプがなかったのでアタシ女の子だから、カワイイものばっかりで
テキトーに何種類か組み合わせて押して誤魔化しました;

ハトメもカシメも合う大きさのものがなくて
テキトーにつけただけだし…。






まぁ、ほとんどの服で隠れる位置だし、
屈んだり、座った尻た時にちらっと見えるぐらいだからいいか。

120605_110147.jpg


裾になにか揃いでワンポイント付けようかとも思いましたが
メンドクサイのでやめました。

あんまりやりすぎると、新しいの買ったほうが安くなっちゃう。おい



ちなみに、もう一本。



120605_110353.jpg

膝が破れたチノパンを、半パンに改良。

切りっぱなしの裾に綿麻のチェックでバイヤスしてみました。
チビ吉には可愛すぎな感じですが、これでちょっと丈が稼げるので。
破れたところからさらに三つ折りにして縫うとかなり短くなるのです




しかし、あぁーもう。

今年に入っていったい何本のズボンが道生半ばにして倒れていったことか。
ウエストがきつくなったり、丈が短くなる前にどこかしら破けるもんなぁ。

これだからいいズボンは履かせられないんだよー。


ていうか、やっぱ安物やからすぐに破けるんやろか?


でも高いズボンなんて…汚して来た日にはヒャーやしなぁ…
価値の分からないやつには安物で十分よね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

うんうん、そうだよね。
価値がわかんない小僧どもには安いので充分。

うちもな~愚息その1がちょこっとしか履かなくて、その2用にと取っておいたのが、ヒップサイズで着られない!となることが多く、嘆いております。
(兄弟で体格が違うってのも困りもの)

それにしても、ここまで手をかけてあげるなんてすごいわ~
私はツギアテする気力も出てこないもん。

■あみもの猫さん

■あみもの猫さん
そうそう、お店には大人と値段が変わらない服も世の中にあるけど、
いったいどこの御子息がお召しになるのか!?って思いますよね。
子供なんてすぐに大きくなるし、すぐに破いてくるし…(´Д`;)

接ぎ当て、とーってもメンドクサイのですが
ここで手芸の技を生かさなくてどうする!と思い、毎回我慢しながら縫ってます。
まだサイズが小さいから輪に縫えなくてさー結構キツいんです。

NoTitle

ちび吉君、元気なんですね~うちは女の子二人なんでこういうのがわからないので少しうらやましいです。
お尻のワッペンかわいい。つぎはぎには見えないですよ。でも面白いところに穴開けてきますね。

男の子ってやっぱり元気が一番です!

■ふくふくりんさん

■ふくふくりんさん
男女差ありますよねぇ~。
友達に聞いても、女の子だとワンピース→チュニック→リメイクしてTシャツなど
お気に入りのものを長く着まわしたりするらしく、
また姉妹間でのお譲りもできるということで、とってもうらやましいです。

チビ吉、そんなに活発なほうではないんですけどー
ちょっとどんくさいので、ズボンに穴開けたり、学校の池に落ちたり、
いろいろしでかしてくれてます。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら