またねこ。

欲求不満にあうと、心理的に緊張状態が生まれます。
欲求不満は多くの場合適応行動として解消されますが、
不適切な行動や適応機制があらわれる場合もあります。

適応機制のうち、
本来の欲求を容易に達成できるほかの欲求に置き換え
それを達成して満足することで心理的緊張を和らげることを代償といいます。



てな内容を勉強していたりするのですが。
精神保健ですよー適応機制にはこのほかに
補償、昇華、合理化、同一視、投射、抑圧、反動形成、攻撃、退行、逃避、知性化があります。


今日はその代償のお話。(-ι_- )




そう!容易に達成できる羊毛フェルトに絶賛代償中です。


120621_103409.jpg



昨日、T-カイのセールでアソートパックを仕入れたので
いろんな色が使えるようになりましたー。(*´∇`*)

100均キットでお手軽にとか言いつつ、結局在庫増やしてます!




縞と三毛をどうしても再現してみたくって。

いろいろ試してみたのですが、どうも…微妙ですね。


特に右端の縞はどう見てもリスだ。( ̄ロ ̄lll)



120621_103432.jpg


で、作りながら思ったのですが、
そういえば猫の模様、縞って後ろはどうなってるんだろーって。

家の猫で確認したところ、
額部分は縦縞が入っていますが、
それが後ろ、後頭部?に行くにしたがって、
多くの場合、縞と毛色が混ざり合って縞は薄くなる(または無くなる)んです。

このへんはなかなか再現が難しいなぁー。(´Д`;)



全身で作ったら…なんとかなりそうな気もするけど。
でもこの、ねこたまが可愛いんだよなー。簡単だし。




うーん羊毛フェルトの道もなかなかに奥が深いです。




120621_103533.jpg


ちなみにこれは、一応トラモデル。






夢のごたいめーん。(*´∇`*)



120621_103611.jpg


嫌だそうです;ケチー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら