L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

あほばかぼけ。

今日も雑談。


120626_113455.jpg



その昔、大学の講義でメディアについて学んだ頃、
見方には あほ ばか ぼけ の3種類があると聞きました。



あほ は、素直にみることができずうがった見方をして楽しめない人

ばか は、そのまま鵜呑みにして何もかも盲信してしまう人

ぼけ は、見たことから他のことを考えて注意がそれてしまい、
      見た内容を忘れてしまう人


だったかな。
うろ覚えなので細かい部分は違うかもしれませんが。


ともかくそんな感じで、メデイアは良くも悪くも情報操作されているので、
作り手の意味も意図も組むべき必要はあるけれど、
そればかりにとらわれてしまうと、心から楽しむことはできない、ということでした。


ま、難しい話はさておき。



この分類からすると、相方はぼけで。
一緒に映画を見ても最後まで話が分かっていないことが多く、途中であらすじを尋ねてくる。

かく言う私は、あほです。



なぜこんな話をしているかというと。



チビ吉が歌の教室で「ドレミの歌」を歌うことになったのですが






そういえば昔、映画やアニメで見たサウンドオブミュージックって…
苦手やったなーと思い出しまして。

大人になってから、元ネタの史実のほうを聞くと、
まぁなるほどと思うのですが

映画やアニメは「どうなん?」と思う脚色が多くて
いまいち話に入り込めなかったんですよねー。(´Д`;)


まず、修道院から派遣されてきた家庭教師とお父さんが恋仲に…ていうのがありえんし。
史実ではもちろん、マリアは派遣されてきた当時、すでに修道院はやめてました
お母さんが病弱で病気で死んだ…って7人も子供産んでたらなぁ~病弱?

さらに、アニメに至ってはマリア18歳、大佐38歳、長男14歳やで!
マリアと長男が恋仲になるならわかるけど…子供に見せるアニメじゃないような…
しかも、一番下の子がまだ3歳て…そんなお母さん亡くなってすぐにほかの女と…!

というようなことを、当時子供だった私は疑問に思いつつ見てました。



相方に話すと「嫌な子供!」と言われましたが。




同じような感覚でウエストサイドストーリーも見てました。





仲悪いって言ってるのに、一緒に踊ってるやんー!( ̄ロ ̄lll)


ということろが気になってしょうがなかったです。

あんなに踊り合わせられるなんて、仲いいやん、もうソウルメイトやん。
細かいこと言わずに、みんな一緒に踊ってたらよろしいがな。

って。



まぁ、ミュージカルがどうも苦手だと言えるんですけどね。



なんで突然歌いだして、他の人はビツクリしないのかが不思議だったもん。
実際に町中で歌いだしたらみんな白い目で見るでしょ…。




やっぱあほかー。(´Д`;)


ちょっぴり人生損しているような気もしないではないです。



でも気になるのよね。
気になっちゃう。

Comment

今晩はメール届いていませんでしたが、
?ですよね、はい進めて下さい、Kさんにも声掛け
致します、

  • 喜代
  • URL
■マロの母さん

■マロの母さん
あれ、通じてます?( ̄ロ ̄lll)
メールは行き違いなのに、話が通じてるって可笑しいですね。(*´∇`*)

今年の計画のことです。
今回は内容的にもかなり数が稼げると思うので。
よろしくお願いします。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ