カンタンブラウス。

あー頭の中いっぱーいです。


毎年この時期はなんとなーく調子悪いんだけど。





鬱々としていてもよくないので、
精神衛生第一ということで、ちょっと気晴らしに。



暑くなるころに向けてブラウスを縫いました。


と言っても。


じゃーっと縫うだけのすごく簡単なものです。




型紙もなく、見本はこのドルマンのニットプル。

120707_183047.jpg

ま、この安易な選択が後でちょっとした不都合になるんですが;




手持ちの綿麻を出してきまして、
ドルマンニットの形に合わせて裁断。(*´∇`*)


120707_183015.jpg



余った布で、襟ぐりの見返しも経ち、

見返し→肩→襟ぐりステッチ→脇→袖ぐり→裾

の順にダーッと縫うだけ。



で、余りにもシンプルなので、
襟ぐりに一工夫しまして、スリットを入れました。


120707_195306.jpg

が、これも見返しをつけているので
ダーッと縫って、切って、ステッチで抑えるだけです。


裾に至っては、耳そのまんま折り返しただけだし…。

120707_195317.jpg


というか、もともとが70㎝しかないハギレだったので
ギリギリだったんですよね;



そして。

120707_195257.jpg

こんな形になりました。



こうして写真で見ると、まぁまぁな出来なのですが
着てみたところ…

もともとのデザインはニットだったので
肩や袖が着るとしっとりと身体に沿って下がってきていたのが
この綿麻で作ったブラウスはパリッと裃風になり
狙ったシルエットと若干のイメージの違いが…。

それから、やっぱり元デザインはニットだったのでゆったりしていたのですが
この綿麻で作ったブラウスは裾が結構キツくなってしまい…。

まー許容範囲ではあるんだけど。


ともかくちょっと綿麻のくったり感を出そうと
梅雨の晴れ間をいいことに、洗って干してます。

これで少しでもゆる感出てくれるといいんだけどー。
縮んでお尻はいらなくなってたら…どうしよう。( ̄ロ ̄lll)



今度作るときはあるの?もうすこし裾はゆったりと、
袖も…ちょっと考えて作ろうと思います。

ていうか、布の選択だな。(-ι_- )

でもあるもので作らないと、在庫減らないしなー。

コメントの投稿

非公開コメント

手っ取り早く達成感がほしいとき、ありますよねー。

でも、、、ふふふ、裃風ですか(笑)。
シルエットと生地の選択って難しいですよね。
「すごく簡単なもの」と言いつつ、見返しまでつけてしまうなんてすごすぎ!
次回、、、ありますよね。期待してます(^-^)

■zerkyuzeroさん

■zerkyuzeroさん
そうですー、資格勉強していると…というか、出来が悪いもので;
問題集を解いていても間違っていることが多く、
「お前はだめな人間だ!」とダメだしされているように思えてきちゃって…。
試験前の重圧からか、手芸に逃げています。(´Д`;)

ブラウス、一度洗ったらそれなりになりました。(*´∇`*)
綿麻はガシガシ洗って風合いだしてナンボ、なので
この夏はどんどん着て、どんどん洗おうと思います。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら