カンタンブラウス2号。

さて、先日の綿麻で作ったカンタンブラウス。

120707_195257.jpg


を着ていても、少し動いただけで汗が流れる暑さです;(´Д`;)




これ、見た目も涼しいし、それなりなんだけど
結構袖が長いデザインなので、

もうすこしラフに着られるものもあってもいいかもーと思い。



在庫を漁り…。


120713_085140.jpg

このブロックチェックのダブルガーゼを発見しました。

下に置いているのは、先日作ったブラウスなので、
もーいかにこのダブルガーゼがカツカツか、わかると思います。

これはたしかT-カイで生地幅60センチのハギレで買ったはず?


で、実はこの生地は別に2mで買った物もあるのです、が、
そっちはもったいないので使いたくないんですよねー。

なのでこのカツカツ状態で作ることに。


120713_085146.jpg




もう切るところもあまりなく。

襟ぐりと肩下がりを少し切っただけ。

120713_100042.jpg


今回は見返しは別布(在庫のシングルガーゼ)を使いました。


120713_090031.jpg


見返しや袖ぐり脇繰りの端始末をして、
見返しを縫いつけ、肩を縫います。


あれ?


120713_091951.jpg


見返し裏返すの忘れて肩と一緒に縫っちゃってる!( ̄ロ ̄lll)


見返し付け、裏返し、肩縫い、見返し押さえステッチ、の順番で縫わないと;
いつも間違えるんだよなー。


今回も前身にはスリットを入れました。
やっぱりあると着やすいし、かわいいので。

今回は袖っぽいものがないので
脇はそのまま、適当に開きどまりを決めて縫いかぶって試着しました
端は折り返して抑えただけです。

120713_095427.jpg

あと、後ろの見返しは抑えてます。

ガーゼだから着て、洗っていくうちになじむとは思うけど。



っという間に完成。(*´∇`*)


120713_095453.jpg

そして今回は、裾は耳そのままです。





調子に乗って試着!

120713_095627.jpg


んまぁ、着られるものにはなりましたかね。

それにダブルガーゼが着やすくて着ていて気持ちいいです。
まだ布のヨレなんかもありますけど、
これもやっぱり着て、洗っていくうちに程よっくなっていくんだろうなー。
やっぱ行き着くところは生地なのかー。


ていうか、白い見返しをつけていて思ったんだけど、
この生地に白い襟って似合うよね…。(-ι_- )


えりつきかぁ~と、急にめんどくさくなる…。



120709_163916.jpg

熱中症になりやすい時期ですので、皆さんも暑さにはご用心ください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~丁度よい!
蒸し暑くなってくるとWガーゼが気持ちいいですよね。

白衿。
どうです?分散増で編んでみません?
と、自分が編んだからささやいてみたりして(^^;)

■あみもの猫さん

■あみもの猫さん
そう、私もつけ襟編むこと考えましたよ!(*´∇`*)
でもーめんどくさくてまっすぐ縫ってるのに、今更襟編むなんて…。
というか、前にスリットを入れたデザインにしてしまったので
襟をつけるのは難しそうです。
でも襟付きも作ってみたいー。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら