L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

リメイク!カンタンブラウス。

アカン。


暑くて集中力が切れてるところに、
さらに現実逃避してるー。


といいつつ。



手は止まらず。




この夏のマイブームになっているカンタンブラウス。

ついにここまで進化?しました。



今回はこの、着なくなったダブルガーゼのスカートを
カンタンブラウスにリメイクします。

120718_091427.jpg


かなり前に、それこそチビ吉が生まれる前に買ったスカートなのですが
ここ数年は年に一二度しか着てなくて。
一応、それなりのものなので生地はいいんですよ。


120718_091440.jpg


リバーシブルガーゼで、しかも淡色なのにこれ一枚でも透けないし。
買った当初は真冬以外は着てたから、かなり重宝してたので。


と、そんないいものなのに、なんで着なくなったかというと、

ガーゼがこなれてき過ぎて、シルエットが野暮ったく見えるようになったから
と、幅があまりないので縮んだから?動きづらいし、
丈も、流行りの感じではなくなってしまったので。

でも捨てるには惜しいしー。


猫の敷物にするか、リメイクするか。


というわけで、とりあえずリメイクしてみることにしました。
失敗したら猫の敷物にすればいいんだし。(*´∇`*)



まずは、リメイクの邪魔になるポケットを取り外し。


120718_093714.jpg


後付けポッケなのできれいに取れましたが、
縫い目の穴が~( ̄ロ ̄lll)

まぁ、でも、一度洗えば目立たなくなるかな。


そして、カンタンブラウスを置いてみます。

120718_091458.jpg


今回は脇の縫い目やスリットをそのまま生かすので、
肩と襟ぐりだけ裁断。

手持ちのガーゼで見返しを作ります。


120718_100847.jpg



ここまでくれば後はいつものように縫うだけ。

今回は、元のスカートのドロースリングに使っていた紐も再利用。


120718_110802.jpg

前スリットにつけてリボンにしてみました。



全体像はこんな感じに。


120718_110740.jpg


んー思ったよりしっかりした生地だったので
襟ぐりはもう少し広めにとってもよかったかも。

これでも十分、頭は通るんですけど。
もうすこし開けたら涼しく着れたかなぁ。

着た感じは思ったよりも暑かったので…。



ちなみに裏には。



120718_110829.jpg

取り外したポッケを付けました。(*´∇`*)

重たくなるのでポッケの蓋は割愛しましたけど、
無駄なく使えた、かな。


お天気も良すぎるので、これから一度洗おうと思います。



ふーアッツー(´Д`;)

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ