L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

いいはなし?

今日も雑談。

今日はいい話?と愚痴と両方ありますが。
まずはいい話?から。


最近はまっているのがこれ。



120730_121358.jpg


イオングループの店に売っているTV商品なのですが
レンジで乾麺がゆでられる、というもの。

何の変哲もない、ただの長細い容器なのですが。

これ、便利です。( ̄ロ ̄lll)


お昼はチビ吉と二人なのでどうしても簡単なものになりがちで。
チビ吉は麺類が好きなので、麺の登場回数も多いのですが、
真夏に乾麺をゆでるのって大変でさー

特に大量のお湯が必要なパスタなんかは倦厭していたんですが、
これを使えば。


パスタの表示のゆで時間 + 8分(二人前の場合)


電子レンジにかけるだけで、できちゃいます。

え、結構時間かかるやんて。

私も最初はそう思ったのですが、
鍋でゆでるのだってお湯が沸くまでは5~6分かかるんだし、
電子レンジを使うのだって、500Wで、の時間なんです。

節電と言いますが、これでエアコンの使用量を控えられるので
総合的にみればこちらのほうが節電でしょう。

電子レンジを使うといっても全く排熱がない訳ではないですが
何よりずっと鍋についていなくていいのですごく楽だしー。


それに。


昼と言わず、チビ吉の朝ごはんにそうめんを一把だけゆでるのに重宝してます。
そうめん一把の場合、お湯500mlを入れて500Wで6分。

レンジをかけている間に他のこともできるので便利です。(*´∇`*)


そして今日のお昼も麺だな。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


とさて。


いい話?はここまでで。

ここからはちょっと愚痴。



というのも。





ここ数か月の間、毎日ではないですが頻繁に、

家の玄関の前に猫のプルプルマーキングがしてありまして。( ̄ロ ̄lll)


もちろん、家の猫は全員宦官だし、
夜中も外に出してないので、家の猫ではなく。

家の猫もいるし、何よりチビ吉が誤って触りかねないので、
プルプルされるたびに水で洗って流すのですが
それでもやっぱり完全に臭いは取れなくて、暑い日は特に臭うし…。

すごく不快に思ってます。



どうも向かいの棟の猫だとは思うんですが…

家はハイツ型?の集合住宅の二階で、
駐車場を中心に、敷地内に同じような棟が3棟建ってます。

そこで、前にも書いたと思いますが、
向かいの棟の端の家で野猫に餌付けしてまして。
その野猫が住み着いて、去年3匹、今年2匹子供を産んで
さらに去年生まれた家の一匹が子供を産んだのか?まだ子猫がいて、
そこの家は引越してきた当時から2匹飼ってたはずなので…?
ていうか、このペースだとまた来年増えるの?ここ賃貸なのに?

サカリシーズンは夜な夜な喧嘩の声もうるさいし!



でも、確信もないので、暫くは黙っていたのですが。


今朝、玄関扉にがっつりプルプルされてまして。ヽ(`Д´)ノ

今までは玄関横の冬タイヤとか(カバーかけてます)植木鉢だったのに
玄関扉はあかんやろ!



もう辛抱たまらんので、管理会社に電話しました。ヽ(`Д´)ノ


管理会社の話では、
猫だと飼い猫か野猫かの区別が難しいから、具体的に注意しづらいし
対処としてはネコ除け剤をまくか(これは家猫がいるからできないし)
家の前にネットを張って入れなくするかしかない、とのことで。

なんやかんやで、結局、
住民全戸に猫を外に出さないでほしいと書面を出してもらうことになりました。


私も猫が好きだから、強硬手段はとりたくないんだけど、
猫が好きだからこそ、
きちんとルールを守って飼ってくれない人には憤りを感じてしまいます。

そしてそういった一部の人のマナーのせいで、
猫ユーザーが賃貸を借りにくくなったりと
猫そのものに偏見が広がる原因になっていると感じていますし。
ペット可のマンションでも犬OK猫NOのところ、結構あるんです。


ま、向かいの猫が犯猫と決まったわけではないですが。
だがほぼ黒に近いグレーであることは確か…。
だってこんなにネコがうようよいる所にフリーの野猫が頻繁に来るとは思えないし。
家は田んぼの中の一軒家のようなところで、近くに住宅地もないし。


なんやろ。


相方には、もう気にするなー水で流せばいいやん、と言われましたが
流しても臭いんだよー。
花寄せ植えしてる植木鉢にされるって、結構嫌なもんやねんでー。


それとも、暑さと試験のストレスでイラだってるだけなんでしょうか。




もう更年期なんやろかー。(-ι_- )


でもいうべきことは言わねばね。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ