おわったー。

さて、問題の国家試験ですが。


無事、終えてきました。




結果は…


もちろん合否通知が来るのはまだまだ先なのですが、
解答速報サイトなども見ていないので、まだわかりません。


が。


暫くは見ないでおこうかなと、思ってます。



ていうか、2日目の教育原理と養護原理がすごく難しくて~!( ̄ロ ̄lll)

あんな通信講座のテキストいくら覚えてたって解けないような
突っ込んだ問題と去年の7月に出た資料
(もちろん見たことも聞いたこともない、家は新聞も官報もとってないし)
から多く出題されてまして。

この2教科は去年が比較的簡単だっただけに注意はしてたんですが;
確実に解けたであろう問題を足しても合格点に達しないので
落としたこと確定です~(´Д`;)

まぁ、ミラクル☆の可能性がなくはないですが。…ないでしょうね。


あと。



主任試験官がすっごく すっごく すっごく怖かったー


おそらく50代ぐらいの女性で一言でいうなら
リンゴ姐さんみたいな感じの人なのですが(関西では通じる?)

リンゴ姐さん×5倍ぐらいの迫力と緊張感を持った人で!

眼光鋭いは、話し方は威圧感あるは、他の試験官の人もビクビクしてるは、で
初めて受験する私はすっかり萎縮してしまいましてー。~(@ロ@ll)

初日の二教科、社会福祉と児童福祉もすごく難しかったこともあってもうガチガチ。

結局迷った末に書き直した2問も書き直さないほうが正解だったし;
普段の私なら書き直すことなんてめったにしないのですが
余りの緊張とプレッシャーに不安になって、書き直しちゃった;

自分を見失ってたかも…。


で、2日間の試験を受けて個人的に思ったことは。


これ、なんの試験なの?( ̄ロ ̄lll)ってことで。



確かに幅広く見識と知識を持つことは大事ですが
逆に言えば、ただ頭がよくて試験を通っただけ、でも資格って取れるんですよね。
しかも、ぶっちゃけ、実際の保育には関係ないような内容の問題も多く出題されていて。

この試験によって保育士の数を増やしたいのか?
それともこの資格試験制度を使って役人の仕事を増やしたいのか?

なんだか分かんなくなってきちゃいました。


実際、昨日会場でお昼に話した人は
まだ資格はないけど、今は補助員として保育所で働いている人で、
通信講座など受けてなくて独学で勉強しているので、
職場の同僚に教えてもらおうと相談したところ、全然通じなかった!
と言ってました。( ̄ロ ̄lll)

短大など養成学校は一応学内試験はあるものの、そこは、それ。
授業の内容から出る試験だから、
国家試験もそんなもんじゃないの?と思っている人が多く。

ちがうのよ~ヽ(`Д´)ノ

通信講座のテキストに載ってることなんて
試験では半分も出ないのよー。


だって、TVのクイズ番組風に言うなら


世阿弥は室町時代の能楽者で、その世阿弥が書いたのは……風姿花伝ですが、
では、その風姿花伝では指導方の段階を7段階に分けて書いている?○か×か?


ていう、感じのつっこみ方で出るんですよー。
答えは○なんですけど;しらんやん!
囲碁をやってたから、幽玄っていう言葉が風姿花伝からきてることは知ってたけど
風姿花伝の内容なんてー国民の何割が知ってる内容やねんー。ヽ(`Д´)ノ

ま、偏差値で分ける試験ではなく、6割取れれば合格の試験だから、
中にはそういう問題が含まれていてもいいのか?もしれないけど。

なんか、色々な意味で考えすぎてしまって疲れちゃいました。





というわけで。



今日はすっぱりと。

掃除してます。


120806_091757.jpg


来年があるとしても、もうしばらくはテキストは要らないもんねーヽ(`Д´)ノ


しまってしまって。


と、本棚を整理していたところ…。


120806_091826.jpg


あれ?



こんなんあったっけ?( ̄ロ ̄lll)

120806_091812.jpg

通信講座のセットになってた過去問、
一年分すっかり忘れて放置してました!!真っ白!!

まぁ、4年前のだから…法律も変わって今は問題不成立になってるのも多いんですが。


うっかりにもほどがあるやんなー。
相方に言わせると「気合いが足りんねん」らしいですけど。

あとは、家にあって役に立った本も。


120806_104752.jpg

ダルクローズもコダーイも出たし、この点ではラッキーでした。


あともう一冊。


120806_091908.jpg

相方が私に読ませようと、数年前に買った食品成分表。
2010年に食事摂取基準が改定されたので、数値が変わったところもありましたが
栄養素や消火についての解説などはテキストよりもわかりやすく重宝しました。



でもそれももう、終わりです。(*´∇`*)




今日からはフリーだもんねー。

とりあえずは掃除して、残りの夏休みはチビ吉奉公やな。

口には出さないけど、家事手抜きでかまってなかったので
かなりさみしかったみたいなので…(-ι_- )まだ子供やのー


でもこれらもかまってほしいって言ってるし!

120806_104428.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様~!!
心おきなく、羽伸ばしちゃって~♪

男の子って、いくつになっても甘えん坊やし。
遊んであげて下さいね。
今年は夏休みがちょっぴり長いから、あと4週も残ってるし!

8/3の日帰り旅行で池田に着いた時、「もうちょこっといけば喜代さんとこだな~」と。
試験間近だったのでそっとしておきましたが^^;
単独行動だったら、「遊んでー!」と声かけたかったわ。

パンドラのお買い得糸が何になるのか楽しみ~♪

おとぅかれ
やっと解放されたねー!

夏はまだまだこれから!
イロイロやりたいことやりまくるぁ!!ですぞ!

■あみもの猫さん

■あみもの猫さん
そう、今回の資格試験挑戦で改めて思ったことは
保育士の代わりはいても、チビ吉の母親の代わりはいないんだよなーってことで。
なんだか焦って今年一発合格!とは思っていたんですが、
思いのほかチビ吉が寂しい思いをしていたらしいことに試験終了後気づいたので
来年はどうしようかなー(結果まだ知らないんだけど)とちょっと考え中です。
来年はチビ吉ももうちょっと成長してる?とは思うのですが
でも、母親を恋しがるのもあと数年…だと思うと、その期間も大事にしたいしね。

それから!池田!めっちゃ近くですー。(*´∇`*)
私はひそかにネット編み友を訪ねて日本縦断できないかと思ってたりもしますよ。
北へは行けそうかな……。(-ι_- )

■滅茶 図流子さん

■滅茶 図流子さん
ありがとーん。(´Д`;)
試験会場で話した人の中には、もう結構な回数受験されてるという方も居られて、
保育士試験がいわば夏フェス化してる、みたいでした。( ̄ロ ̄lll)
それもなんだかなぁー。

そう!夏はこれから!!
というか、ある意味、チビ吉2学期始まってからのほうが夏休みやなー。

終わる前は、終わったら、アレして、コレして…と妄想してましたが、
いざ解放されてフリーになると何から手を付けていいのか分かんない状態です;

国家試験お疲れ様でした!すごく難しいんですね・・
小さいお子さんがいながらの勉強は大変でしたよね。お疲れ様でした。ちび吉君も頑張って我慢してたんでしょうね。これからかまってあげてください。
お母さんの頑張る姿を見てるからいい子に育つと思います。

でも試験ってそういうものなんだ~と改めて思いました。世阿弥とかなんで関係あるのって感じで。

まずはひと段落しましたね。喜代さんが頑張ってる姿に感動しましたよ(*^。^*)

試験お疲れ様でした。

国家試験に挑戦されるなんて 凄いです。
私 国家資格なんて もっていないです。

結果は、どうあれ 一生懸命努力された姿は、
チビ吉君も しっかり見ていたでしょうから

チビ吉君も きっと成長していると思います。

ニャンコ達も いっぱいかまってあげてね!!!

■ふくふくりんさん

■ふくふくりんさん
んー国家試験とはいえ、すごく難しくて、
短大などの養成学校と比べると難易度に差があるので理不尽を感じてしまいますー。(´Д`;)
看護師試験のように学校を出て、さらに国家試験を受験するならわかるのですが
養成学校は卒業=資格取得なので、ますます理不尽だし~。
私は今回初受験でしたが、会場で話した人の中では4回目、5回目だっていう人も結構いましたよ;
私は何となくの動機での受験なので、真剣に諦めず毎年挑戦している人はすごいなぁーって思いました。
ちょっとは見習わないと。

■cgさん

■cgさん
そうそう猫猫。(=^・・^=)
ネコもかまってあげれてなかったので、欲求不満気味でした。特にしば猫は。
とら猫は、私がチビ吉をかまってなくて、チビ吉の欲求がとら猫に向かっていたので…
「こいつどっかつれて出ろやー」という要望がすごかったです。

ともかく、あと3週間。
チビ吉の夏休みが終わるまでの辛抱です。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら