あみもののなやみ。

編み物をするにあたっての一番の悩み。

それは。


肩こり


ではなくて。



私の場合、 あせも です。( ̄ロ ̄lll)


おそらく、多くの人がそうだと思うのですが、
鍵でも棒でも編むときって肘曲げますよね。

私の場合、すぐにその肘の内側にあせもができてしまうんです。

もともとあせもができやすい体質なので
夏は特に長時間編み物をしなくても
割と普通に生活をしているだけであせもができてしまうので
この年になって…恥ずかしいけれど、
いつもお風呂上りに肘の内側にあせも防止のクリームを塗ってます。

あのー赤ちゃんのおむつかぶれとかに使う、
乾くと白くなってサラサラするあの、クリームです。(´Д`;)


で、ひと月ほど前のことなのですが。
病院で血液検査をする機会がありまして。

採血ポイントにガッツリあせもクリームを縫っていたので
看護師さんを驚かせてしまいました;

しかも採血終わった注射針の跡があせも化して止血用テープ貼ってたせいで発症
数日は痛いしかゆいし大変でした…。


というわけで、強引にしめたね
暑さに負けず…ほどほどに編んでいます。

というか、家は夜はエアコンつけないので寝苦しくて~
エアコンをつけている昼間に眠くなり、睡魔に負けてしまうので
なっかなか進みません。(-ι_- )そもそも戦う気力もないけど


友人へのお祝いのベビーニットはやっと見ごろが完成。

120822_090301.jpg

ここまでで2玉、のはず…なんですが、
テロテロとした編地のせいで、実際よりも少し重く感じます。

バンブーコットンだから毛よりは重いんだけど。


袖は、編み図とは変えて編む予定。

120822_090331.jpg

でもここまで編んで、眠たくなってきてしまった…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

肩こりも辛いですけど、あせももつらいですね〜。
って言うか、初めて聞きました(^_^;

四六時中ガーゼ巻いてるわけにいかないですしね。

我が家の息子も毎年梅雨の終わりを告げる頃に、
鼻の頭に気持ち悪いほどのあせもを作ってます!

いえ、仲間にする気はありませんが…。

No title

あるある~♪
頻繁ではなけれど、夏場の編物最中に右ひじの内側がかゆくなるの。
あせもになる一歩手前の状態かな?
そんな時は汗ふいて、かゆみ止め(虫さされが主のだけど)塗ってしのいでいます。
早く日中気温が30度以下になる日が来てほしいですよね。

■zerkyuzeroさん

■zerkyuzeroさん
私の場合、肩こりはもうガチガチに鉄板化しているので
痛みを感じなくなってしまってます。(-ι_- )
それよりも何よりも、あせもは目に見えてかゆいし痛いし浸みるので辛くてー
皮膚の酸性度によってデキやすいとかがあるようで、
夏は下着によってもかぶれるので、夏場はワイヤーなしのスポーツブラで過ごしてます。
この間はナイロンの裏地の付いたスカートはいてたらお尻にあせもができたし…

あ、あんまり聞きたくない話になってしまいました;(´Д`;)
スルーしてね。

■あみもの猫さん

■あみもの猫さん
ありますよねー編み物中は特に汗と埃とでかぶれやすい気がします。
私は酷い時は両肘にハンカチはさんで編んでたりもするのですが
そうすると腕がしびれて長時間編めないので辛いです。(´Д`;)
というか、見た目やばいし…。

例年だとお盆すぎると何となく暑さもひと段落した感があるんですけど、
今年は夏が来るのも遅かったからか、夏が過ぎるのも遅そうですよね;
ニッターにはつらい夏です。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら