L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

はじめての革雑貨。

さて。




台風のおかげか一気に季節が進み、涼しくなりました。

このまま涼しさが続けばいいけど。




で。


なんだかやる気が出たので、買ったままになっている

この本。






より。



ちょこっと縫いでできる、ミニケースを作ってみました。



110919_182804.jpg



使用した皮は以前買った






こちらより、小さめのペールベージュの革を使いました。

ちょっと汚れがあったのですが(白いから目だつんだけど)
ま、初めてだし練習だから気にしないで。






ケースの作り方は、形どおりに切って、折りたたんで止めるだけ。


110919_191415.jpg


ですが、左右で皮の硬さが違うので
綺麗に形を作るのに苦労しました。(´Д`;)

このレベルでこんなにも苦労するとは・・・

革雑貨を作るのってこんなにも大変だとはーなめてました。


折りたたんだマチがあるので、
実際に物を入れるのには向いてないです。

ま、可愛ければそれでいいんですが。




でも、ただ単にケースにするのは味気ないので。



ちょこっとデコ。(-ι_- )



110919_191330.jpg


レースやチャームを飾ってみました。



レースはボンドで貼っただけ。

チャームもつけただけ、ですが。




さらに一工夫して、革をカシメで挟み込み、


110919_191437.jpg


アジャスターのような使い方が出来るようにしてみました。




110919_191317.jpg


このパーツを動かして、紐の長さを調節したり、
Y字型に使うことも出来ます。



使用例。



110919_191804.jpg


反省点は、やっぱり粗さが目立つということ。


革は切りっぱなしで出来る手軽さがあるのですが
切りっぱなしだからこそ、きちんと切らないと粗が目立つんです。

特にカーブなんかは丁寧に;

あと、部分によって固さが違うので
切っていても伸びて切りにくいところがあったりと、
切るだけでもなかなか難しいです。


それから、どうしてもカシメやバネホックがまっすぐつけられないー。

性格がにじみ出てるんでしょうか(ノД`)・゜・。
どうしてもゆがんでしまうんですよ。

ハンマーの使い方をもっと研究せねば。




それと。




やっぱり練習あるのみ、ですかね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

編み物の話じゃなかったよー。( ̄ロ ̄lll)


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

cho2.jpg心紡ぐボランティアニット




Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

まとめ