L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

完成♪ラメテープヤーンのバネポーチ。

くそう、2学期始まった途端の3連休なんていらないやい。

と、残暑とチビ吉というやる気減退の要素にも負けずに
完成させました。(*´∇`*)


編地部分は出来上がっていたので

120914_092421.jpg

手持ちの中から布を選び。

120914_180714.jpg

というか、この布選びが思ったより曲者でして。

柄や色が合いそうなものはあれど、素材が合わなかったり
いいなぁと思って合わせてみると意外と合わなかったり。
ラメのテープなんて今まで使ったことなかったし
渋い大人色ばっかりだったので、手持ちにコレという合う布がなくて。

何度となく買いに行こうかと迷ったのですが、
やっぱり手持ちのものを使わないことには始まらないので
何となく妥協して選びました。

ま、妥協と言っても、合わないってことはないんだけど
自分の中のイメージとの妥協、という意味です。

さらには。

その内布のつけ方にも悩み。

120914_180821.jpg
編地を上に持ってくるか。

120914_180835.jpg
はたまた布を上に持ってくるか。

同じように見えてどちらにするかで印象が変わるので。


で、何度か施策を繰り返した結果、

120916_083705.jpg

どちらもピンとこなかったので、
レースで隠す作戦にしてしまいました。

あぁなんかいつもの感じ…。(´Д`;)

でもまぁ、これが一番収まりいいかな。

120916_083729.jpg

今までに作った編みバネポーチは入れ口部分も編地のものだったのですが
今回入れ口を内布と一体の布にしました。
なので、締りがいいです。よすぎるぐらい。

悩んだ布との合わせはこのように。

120916_084051.jpg

レースが布と編地の緩衝材になって、合わなさも目立たず、
さらに口金を入れると布にプリーツが入るのでさらに目立たず。

なんか結局心配するほどでもなかったかも。

120916_083650.jpg

案ずるより産むが易いのか。(´Д`;)


でもね。

この内布をミシンで縫うのがめちゃくちゃ縫いにくかったー
径が小さいから筒もの縫いデキなくてさ。
ミシンの排熱で汗だくになるし、当分ミシンは遠慮しようかな。

次はミシン使わないものでいこう。



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

Comment

  • めじろ1181
  • URL

完成おめでとうございます(=´∀`)人(´∀`=)
素晴らしい!
レースのおかげか元からなのか、布と編み地の組み合わせ、素敵です。
この暑いのに、数々の困難にもめげず、よく完成されたと思います。
(私はまだ頭を使うのと細かい作業はダメ~、暑くて。先日、ミシンの調整とズボンの裾上げに2時間もかかったの・・・^^;)
今週から少しずつ涼しくなるのかな。涼しくなってきたら、創作しやすくなりますね♪

  • 喜代
  • URL
■めじろさん

■めじろさん
ありがとうございますー。(*´∇`*)
ほんまは一個一個の写真を載せようかとも思ったのですが、
ま、販売するようになったら、載せる予定なので、今回は割愛しました。
しかし、困ったときのレースだのみです。レースさまさま。

ミシンはついてる電球が白熱球だからか、
モーターの排熱も伴って、ものすごく暑いです!(´Д`;)
毎日、週間天気予報で気温が下がる日を待ち遠しく眺めているんだけど
見るたびに涼しくなる日が遠ざかっていくのに不信感を覚えてます。
先週の予報だと、今日ぐらいには涼しくなってるはずなのに…?

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ