コマゴマ。

今日は何かと忙しく。

というか、ここの所プリンターの調子が悪かったのですが
ついに動かなくなり。( ̄ロ ̄lll)

相方が仕事で使う書類を今日の午前中に印刷したい!とムチャ言うので
車で電気屋さんをはしごしてきました。

この間プリンタヘッドの半身浴したら復活したので
このままいけると思ったんだけどーダメだったか…。

月末なのに痛い予定外の出費でしたが、
決算セールとやらで定価よりもかなり安く買えました。

で大急ぎでセットアップして、何とか使えるようになり。
相方の書類も印刷して一安心です。
ちなみに相方はセットアップできない…IT関係・DIY関係は私の仕事

120927_121634.jpg

空き箱はやっぱり猫のおもちゃになってます。

120927_121655.jpg

見にくいけど奥に一人はいってるんですよー。(*´∇`*)
猫っていくつになっても箱好きやねぇ~。

120927_122241.jpg

というか、片付かない…。



編み物の進捗状況はというと。

編み始めたアランのジャケットは針の号数を変えて編み直し。
10号編んでいたのを9号に落としました。

120927_094140.jpg

こっちの方が目が詰まってしっかりしていい感じです。
緩いのもいいとは思うけど、
ジャケットだからこれぐらいの密度があったほうがいいかなぁ。

120927_094210.jpg

模様編みに入り、10段ほど編みました。

が。

ここまで編んで、ちょっとしたアクシデント発生。

120927_094257.jpg

編んでいる玉に損傷著しい個所があり。
糸残量にもまだ余裕があるので、ここを避けて2玉目に入ることにしました。
…一玉で何段編めるか見たかったんですけど…。

ていうか、あまり考えずにこの色を選んだんですが
今更ながら…よかったかなぁ?
ま、何でもいいから編まないことには減らないから、しようがないんだけど。



しようがないと言えば。

実技試験の練習全く進んでません。( ̄ロ ̄lll)
あと2週間!!
来週からは少し手仕事セーブして練習しないと!?

120926_125307.jpg

紙に向かってもイランものばっかり描いちゃって~
お題で書くって結構難しいんですよねぇ。
今は何となくいろんなポーズや物を書いてイメージを高めているだけです。

あと、本番で描くスペースが縦横20センチの正方形なんですが

なぜに正方形なのか?( ̄ロ ̄lll)

なぜ、黄金比じゃない!?
すっごいレイアウトしにくくて描きづらいです!
鉛筆書きに色塗るのも練習しないといけないし。

120926_122442.jpg

下書きはともかく、ペン入れせずにそのまま色を塗らないといけないので
どうしても色が写って汚くなるんですよね。
鉛筆はHは使えないし~。

試験時間も短いので、なんとか
楽して早く綺麗に描く・塗る、ワザを編みだして攻略しようと思います。
下書きを消す暇なんてないだろうから、色鉛筆直描きにしてみようか…。

120926_144204.jpg

ちちんぷいぷい、絵がうまくなぁれ~☆


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪

IT関係、DIY関係は喜代さんなのですね!すごい!
ワタシは全然ダメで、電球が切れてもだんなサマが変えてくれるまでガマンしてます(汗)
いずれだんなサマが単身赴任になる頃には、タロジロのどちらかがやってくれるくらい成長してくれたらいいな~なんて思ってるので(@_@;)

アランジャケット、秋らしくていい色ですね。
ここ1週間でぐっと秋めいて、毛糸に幸せを感じる季節になりましたね~♪
ワタシもそろそろ毛糸だそうかな☆

編み物ができて縫い物もできて、ピアノも弾けて絵もうまくて
なんでもできて素晴らしい!
ラフな感じのイラストなのに、すご~く可愛いです♪
喜代さんに絵を描いていただいて、それを消しゴムはんこにしたいわ!

No title

うさぎのハイパーとかえるのぴょーんは私的にツボに入ってます(*^^*)
20cmの正方形か~。
びみょ~なサイズだね。一体どんなお題で描かせるのかしら?
水彩色鉛筆。私も持ってますが、淡い色合いのでラフ描いて、色塗って、輪郭線を濃い色か鉛筆で引くってのが、色が混じりにくいかなって思います。
水彩色鉛筆だと、普通の色鉛筆のように塗り込んでもテカテカにならないからいいよね♪

でもさ~これだけ描けてりゃ何とかなると思うよ。
保育士であって、色鉛筆画家を求めてるわけじゃないもん。

頂いたデューク、まだ10玉あるんで、私もジャケット編んでみようかな~

■corsageさん

■corsageさん
家は電球が切れたら私が買いに行って、取り替えてます。
賃貸に住んでいるのでそれほど外仕事はないですが、
これで一軒家だったら…雨どいの掃除も私がやるの?と思ってしまいます。
ま、できるでしょうけど。(実家時代は屋根の雪下ろししてましたから)

今でも関東にお住まいですか?
家は相方の仕事が変わって、以前corsageさんが住んでいたところの近くの職場になりました。
関西だったら遊べるのにねー。(*´∇`*)

■あみもの猫さん

■あみもの猫さん
ここ数年はパソコン描きの移動ツールやレイヤー操作に慣れてしまっていて
改めて、紙に描く難しさに直面してます。
昔は割とすらすらかけてたんだけどなぁ~。
あ、もちろんハイパー的な落書きですけど。(-ι_- )
というかむしろ現場で働くならこっちの方が役立つのかも?

実技試験の採点のポイントが非公開なので、どうすればいいのかはいまいちわかんないです。
が、情報を集めてみたところ、色塗りはできていればいい、そうで、
時間内に、常識的に色がぬれていればいいみたいです。
お題は「ごっこ遊び」とか、「発表会」などざっくりとしたお題が出ます。
あと、子供3人以上、保育士一人以上、とかの指定があるのですが、
この登場人物とポーズは決めておいて、当日レイアウトと小道具を書き足して誤魔化す!
作戦で行こうかと思案中です。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら