L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ひとのこころ。

今日は雑談。


愚痴話なので、

大人じゃないひとも、大人の対応をお願いします。



110914_150825.jpg



で。


先週末の3連休は畑で転んで骨折して入院した実母のお見舞いに
チビ吉と二人で実家へ行っておりました。



で。


今回はその実家の話。

問題の兄嫁の話なんですけど。



実家は実父母と兄夫婦、姪甥の6人で住んでいるのですが、
まぁ、ぶっちゃけ兄嫁と父母の仲がよろしくありませんで。


兄嫁は家事はほとんどしない人で(出来ないのかは不明)
実家が近いので、自分がパートに行くときに実家によって、
実家の母親が作ったお弁当を持ってパートに行っているらしいです。

そんなものなので。


普段、家事の一切は家の母がやっていて、
兄嫁のパートの都合によっては保育園の迎えまで父母がやっているのですが

それでも、なぜだかわからないけど、
兄嫁は父母に対して不満いっぱいなんだそうです。


お義母さんは口出すだけで私には何もしてくれない!

って、怒ったこともあったそうで。( ̄ロ ̄lll)

それをいうなら実の娘の私は!?( ゚Д゚ )?
父母が兄一家にかかりきりだから、まるっきり放置デスケド?






6人で住んでいて、ローンや食費、光熱費は今まで折半していたのですが、
光熱費のほとんどを兄一家が使うので
(だって人数多いし、子供も大きくなってきたし、夜更かしだから)
家に入れるお金を増やして欲しいと父が言ったら、

兄嫁は「なんで?最初と話が違う、払いたくない!」と兄に言って、
挙句、「すきで一緒に住んでるんじゃない」とまで言ったとかで。


ついに怒った父が兄に
「そんなにイヤなら出て行け」と言ったそうです。




そこへ持ってきての今回の母親の怪我と入院。





兄と兄嫁は母親が入院しても一週間以上もお見舞いにすら行かなかったそうで。


私が帰省中も兄嫁は一度も見舞いには行きませんでした。
気遣うそぶりすらなし。(#`皿´ノ)ノ


どんなにキライだったとしても、
曲がりなりにも7年近く一緒に住んでいて、
家事も育児も手伝ってもらっているのに。

それって、人としてどうなんでしょう。



なんだか母親がかわいそうになってしまいました。(||´ロ`)





それから。



母親が入院してから、冷蔵庫の中がタイムカプセル化して酷い状態だったので
私がガサ入れして掃除したら。

兄嫁怒ってました。( ゚Д゚ )ハァ?


だってー母が兄嫁に「捨てておいてね」って言ったのに捨ててなかったし。
それは父母に事前に聞いておいた

兄嫁は料理はほとんどしないから、消費期限のキレたカビの生えたものだらけだったし。


良かれと思ってやってるのに、キレられる理由がわかんないです。



勝手にいじって!って怒るぐらいなら
自分がやればいいだけやろー。言われてたのに。


ちなみに私は。


実家にいる間に冷蔵庫の掃除、部屋の掃除、
父母の布団を干してシーツを洗い、冬の布団を出して干して、
土曜の晩はみんなの晩御飯を作ってきました。

実家滞在中、私とチビ吉は自炊でしたし。(-ι_- )




ところで。



そんな兄一家は母親が入院してからのご飯はどうしているかというと。


兄嫁はご飯は炊いているのですが、
おかずはパートの帰りに実家に寄って、実家から鍋ごと貰ってきてるらしいです。

土日の休みは毎週のようにマックで済ませてます。
コレは今までもそうですけど。



買い物にも行っているみたいですが、
いつも買ってくるのは菓子パンとお菓子、ジュースばかり・・・。

それを二階にある自分達の冷蔵庫に入れていて、夜な夜な食べてるそうで。



おかげで姪甥は虫歯だらけで、前4本の上下の歯がほとんどありません。


でも、兄嫁は「乳歯なんて抜けるもんやから大丈夫」と言ってて;







今まで私は兄嫁の行いには一度も口を出したことはなかったのですが、

来年は甥の方も小学校に上がるので
この冬、母親が退院したら、どうするか話し合わないと、と思ってます。


ちょっとこのままの状態でおいておくわけには行かないですし。




親子ローンの二世帯住宅とはいえ、
まだ私にだってちょっとは口出す権利あります?よね。


まぁおそらく兄夫婦のホンネは、
出て行きたいのは山々だけど、お金が無いから出れない。んだと思うけど。

「出てけ」って言う話になったら、お金くれたら出てくとか言うんだろうなぁー。


まぁそうなったら、私が「いい加減にせぇや」って言うけど。



出てったら出てったで、姪甥のことは心配だし、
もめると悲しむのは母親だと思うので。


なんとか穏便に済ませられないかなーとは思うんですけど。



相手が相手だけに、無理かなぁ。(´Д`;)








おまけのプチ情報。


母がある知り合いと話しているときに

「喜代母さんところのお嫁さん、あの兄嫁家の娘さんなんやってねぇ~
 よく貰う気になったわねぇ、キッついでしょー。
 家は娘が同級生だから知ってるけど、あそこの3姉妹みんなキツイのよねー」

と言われたとか。( ̄ロ ̄lll)



・・・まぁ、兄嫁の姉が私よりひとつ上で中学が同じだったんだけど
私の友達がその姉と部活が同じで、よく呼び出されていじめられてたからねぇ。


やっぱ無理かぁ。@(;・ェ・)@

Comment

  • c.g
  • URL
No title

大人の対応をします。

こりゃ大変ですね!!! 兄嫁..恐るべし.....
何がなんでも 自分の我を通し切るとは....

兄嫁のやっていることは、正負の法則じゃないけど いつか何らかの形で自分に返ってくると思います。

その時思い知ればいいと思います。

実兄さん しっかりしてぇ~~~~と喝を入れたいですね!


ご両親のこと さぞかし心配でしょうね!

理想は、喜代さん。が 実父母と同居して 旦那に マスオさん状態になっていただくことなのでしょうが....

そうなると旦那の実家が黙っていないでしょうし...

家同志のことは、本当むずかしく 大変ですよね。

なんとかよい方向に解決すればよいですね!!!

  • あみもの猫
  • URL
No title

強烈やな~兄嫁さん!

家事してもらって、保育園迎えもしてくれて。
そんな姑だったら、気が合わない面があったとしても「お義母さん、ありがとう」と(気持ちが伴うかどうかは置いといて)言うもんだと思うけどなぁ~

台所を始め家事エリアって、嫁が「ここは姑さんの聖域。自分のやりたいようにはやれない場所。触れない方がイイ。」って同居してると思いやすいところ。
だから、冷蔵庫は一切触れなかったと推測つくし、それを喜代さんが触ってるってのが「同居しているわけでもないのに!」とよっぽど許せなかったんだね。

とはいえ、入院という非常事態なんだから、兄嫁が「私がやらないと!」と思うのが世間一般だと思うのですが。
兄嫁実家もそれで娘にハッパかけるわけでなく、鍋で料理を持たせてしまうのって「?」なんですけど。

同居嫁の立場から見ても、兄嫁さんって不思議な人だわ。

姑が元気で、家事やってもらえて、自分が外働きに出られるってのはめちゃくちゃ恵まれてるというのに。

別居論争に発展させちゃうとかなりこじれそうなんで、電気メーターや電話回線などを親世帯と子世帯で分けて、それぞれの世帯で支払う。
少なくとも台所は別々に構える。
などなど、分けられるものはきっちり分けてしまって、責任の所在がどちらの世帯にあるのかはっきりさせた方がイイと思います。

姑の助けが一切なくなれば、兄嫁さんもそのありがたみがわかるだろうて。

それと甥姪に対して好ましくない行動(虫歯作りすぎって信じられないんだけど!)は兄嫁が原因であろうと、実兄さんに全部ぶつけて、改めてもらっては?

私もc.gさんと同様、「実兄さん、目を覚ませ!」って言いたい!!




  • 喜代
  • URL
■cgさん

ありがとうございます。(*´∇`*)
最近従姉妹がスウェーデン人と結婚したのですが、
そのスウェーデン人の旦那さんよりも、兄嫁との方が意思疎通できないので呆れるしかありません。

兄嫁がどんな状態でも兄がそれでいいと思っているなら、夫婦のことなので口は出すまいと思っているのですが
ともかくこれ以上父母に迷惑をかけるなら、やはり家から出て貰うしか無いと思ってます。

兄嫁の家も、最後まで独身でいた下の姉が、今年結婚して家を立たそうなので
兄一家で兄嫁の家にマスオすればいいじゃんーと思ってるんですけど。

それと、あの性格では「いつか思い知る」なんてことは無いでしょうね・・・。
最後はみんなに嫌われて孤立すればいいさ、と人知れず思ってます。私って黒いー。(-ι_- )

  • 喜代
  • URL
■あみもの猫さん

そうそう、娘の私が言うのもなんだけど、
家の母親と上手く行かないなんて、他の誰とも上手く行くはず無いぐらい、やりやすいと思うんですよね。
逆に言えば、兄嫁が誰とも上手く行かないんでしょうけど;

台所を分ける件ですが、家を建て直すことが決まってあとは壊すだけ!となったときに
兄が「デキ婚して同居する」と言い出して、結婚したので、
家の設計を変えて、急遽、二階にもミニキッチンをつけたんですよ。

でも、今ではそのミニキッチンもゴミの山に埋もれてます。(-ι_- )
カップめん作るために水出すぐらいじゃないかな?

冷蔵庫にしても、母の入院が一ヶ月以上かかるってわかってるんだから
この際、下手な遠慮はなしで、「それぞれが出来ることをやる」べきなんだと思うんですけど。

あんまりにも家事をしないので(洗濯はするが、炊事と掃除はしない)
ここ数年は年に一度、父母を10日ほどコッチに呼んで、
しばらく兄嫁がやりやすい環境を作ってあげたりもしていたんですが
父母がいないと余計に実家にべったりで何もしないことが判明しただけでしたし。


そもそも兄嫁は父母を家族とは思ってないんですよね。
なら、いっそのこと出てって欲しいです。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

まとめ