L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

完成♪花畑ティペット。

先日編んでいた、つけ襟。

121008_114617.jpg

これに思うところを施してみました。


思うところとは。

121010_125736.jpg

中細毛糸で思いつくまま、モチーフを編み編み。

それをやはり、思うままになんとなーくレイアウトして。

121010_150609.jpg

こういう時にメモ代わりになるからケータイの写真て便利ですよね。

これを中細糸でまつりつけていきます。
モチーフの端糸を使ってつけてもいいんだけど、
土台がレース模様だからどうしても、裏に響くので気になって。

121010_180424.jpg

写真を見ながらチマチマ。(*´∇`*)

して。


出来上がり。

121010_184618.jpg

今回完成したのは一番最初に編んだ短めの襟です。
一応、子供用にどうかと思っているのですが、
大人でも十分に使える長さではあります。

ただ。

大人がこれをつけて歩くにはちょっとした勇気がいるかも…



121010_183305.jpg


いや、私が似合わない、キャラじゃないというだけで、
似合う人はいると思うけど。
実際に出版されている本みたいにガイジンさんモデルが身に着けたら違和感ないかも
ていうか、アクセサリーと思えば!ね。

ちなみに子供モデルとしてチビ吉に装着したところ…
カワイイ!とまんざらでもない様子でした!( ̄ロ ̄lll)
若干の女装癖あるねんなあいつ…。

121010_184638.jpg


つけ襟本体の参考編み図はこちらの本より。



本の編み図では
本体を編むときに同時にボタンループを編むデザインになっていますが
私の場合、出来上がるまでどのボタンにするかわからなかったので
ボタンループは後から糸を付けて編んでいます。
あと、ゲージが合わなかったので、目数も増やしてます。

で。

次はこれの色違いもやってみようかと画策中。(*´∇`*)
でも、実技試験までほどほどに手を休めたほうがいいのかも…
久しぶりにチクチクと細かい作業をしたので、ちょっと手が痛いです;


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

Comment

  • めじろ1181
  • URL
No title

完成おめでとうございます!
思うところあり…ってこういうことだったんですね~。すごくかわいい(*^^*)
多色のものをたくさんつけるって配置が難しいと思うけど、きれいにまとまりましたね。こういうところがセンスなんだろうなぁ。

チビ吉くん、素直なのね。
本当にかわいいものは、男女の区別なく国境もなく世界共通…ってことにしておきましょう(笑)

  • あみもの猫
  • URL
No title

さすが~♪
私だったら、モチーフでデコろうって思わないもん。

まんざらでもないチビ吉くんの着画も見たかったな…

  • 喜代
  • URL
■めじろさん

■めじろさん
最初から頭の中にお花を盛りモリにしたつけ襟のイメージがありまして、
で、手編みの本を見て、「これ使えるやん!」となったのであります。
して、やはり。
何か作ろうと思うと材料が家に揃ってるのが恐ろしい…。
お花盛りデコは私の今年のブームなので
つけ襟に限らず、いろんなものにデコってみたいと思ってます。
こうご期待!(*´∇`*)

  • 喜代
  • URL
■あみもの猫さん

■あみもの猫さん
チビ吉、自分で鏡を見て、ニヤけてました…。( ̄ロ ̄lll)
「Yちゃん(好きな女子の名前)にあげようか?かわいいで~」と冗談で言ったところ
「うん!」と即答してその気になりそうだったので、早々に撤収しましたけど。
母の手芸をネタにナンパしそうで怖いです。

ま、それはそれで、家に女の子いないからある意味大歓迎なんだけどさ。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ