L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

音楽もあるって!

本日二話目。

というか、ブログ書いてないでやっぱり練習した方がいい?


これまでスルーしてた音楽ですが。
動画が載せられる?らしいので
試しに撮ってみました。

が。

やっぱりケータイスマホじゃないだと限界あるな。
実物はもうちょっと、声張ってるつもりなんだけど…。
音の強弱ももうちょっとつけてるつもりなんだけど…。
ケータイ録画だからかな?


課題曲 おおきなたいこ
[広告] VPS


どうも、あの♪大きなたいこ と声を張るところがいちばん音程が高いので
大きな声が出しずらいんですよね。
実際に子供に歌わせるとしたら、3度ほど下に移調した方がいいと思うけど。
チビ吉の童謡ソルフェージュの本ではそうなってます。

と、移調して演奏することも考えたのですが
このままいくことにします。
楽譜書くの面倒だし、無駄なことするとミスしかねないし。

ちなみに楽譜はU-キャンから送ってきたものをアレンジしてます。
最初の♪大きなたいこドーンドーン のところは
和音を展開してオクターブ低い音でとったほうが
より大きなドーン感が出ると思い変えてます。

大きなたいこ 小さなたいこの弾き歌い分けさえできればOK?かな。
というかそれを見られてると思います。



課題曲 おんまはみんな
[広告] VPS


最初この課題曲を見た時に、
これは…例年よりも難しいのでは?と思いました。
去年が思い出のアルバムがC調だったのに、ね。

しかもこの曲の一番の問題は、速さだと思います。
♪=124とありますが、実際に124の速さでは子供は歌えないかと。
これは大きなたいこにも共通するのですが、
楽譜に書いてある速さが速い。( ̄ロ ̄lll)
なので、歌いやすい範囲でなら多少遅くしてもOKかな、と思います。
勝手な想像ですが。

何となくの速さで演奏してますが、
おそらく私の演奏で、118ぐらい?じゃないかなぁ。

あとは♪だけど、おんまは と音が下がるところが最大の難所。
三連符からの~一気に音下がるので歌いずらいですね。
ファルセットを使うかどうか…悩ましいところです。
地声で行けたら一番いいんだけど。

ちなみにこれもU-キャンの楽譜が元ですが
より、おんまのパカパカ感が出て歌いやすいように、
和音を展開してリズムをとってます。
U-キャンの楽譜もこれぐらいの伴奏は書いてほしいなぁ。
というかレベルに応じて2種類ぐらいの伴奏パターンは出してほしいかも。
ま、コードさえあれば弾ける人には
伴奏譜自体、要らないっちゃ要らないんだけど。


音楽での最大の敵は緊張!( ̄ロ ̄lll)なので
本番では練習よりも早くなってしまわないように、
あともう最後なんだから、声張っていこうと思います。

勢いで何とかなるべさー。


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

Comment

  • めじろ1181
  • URL

私のケイタイ(スマホ)では動画が見られませんでした・・・。
でも、たぶんピアノは大丈夫でしょうし、絵もずいぶん練習していたんだから(色鉛筆で線を描くの、すごくイイと思います(^ ^) )
奇妙な冒険心は抑えて(笑)、実力が発揮できるよう、頑張ってきて下さい!

  • 喜代
  • URL
■めじろさん

■めじろさん
ただ今ミカン狩りから生還してまいりましたー。(*´∇`*)
今日は全く、練習はできなかったのですが
相方に相談したところ「もうええやん」というので
不安はありますがこのまま早めに就寝しようかな、と思ってます。
私の場合、絵が描けない訳ではないので、明日は!手がつぶれても!
とにかく時間以内に仕上げる!勢いで行こうと思います。
泣いても笑っても明日が最後なんだから、腱鞘炎覚悟でぶつかってきます。

でも後でやっぱり冒険しておきたかった…とか思っちゃうんだろうなぁ~
いや、それは資格が取れてから、にします。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ