L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

皮算用脱出なるか?~絵画制作編~

行ってきました、保育士試験実技。

121014_080345.jpg


朝早くて大変ー。( ̄ロ ̄lll)
相方には「働いてたらこんな時間早くもないで」と言われましたが。
という相方の仕事は遅いくせに…。

最初のガイダンス(説明)で資料が配られまして、
それに受験番号と受験科目のタイムスケジュールが載っています。

121015_104309.jpg

ざっと数えたところ…370人ほど?かな。
幼稚園教諭資格がある人は実技試験が免除になるので来ていないとして。
筆記試験の人数から換算すると、
今年の合格率も例年通り、10%チョイでしょうか。


私は絵画制作、音楽の受験だったので、
アサイチ、9時半からの絵画制作を受けてきました。

絵画制作は答案用紙になるケント紙のような厚紙と
問題用紙が配られます。

121015_104300.jpg

この左の紙です。

で、今年のお題はなんと「お昼寝」( ̄ロ ̄lll)ジミー

付加条件として
1 「お昼寝」の準備をしている一場面を表現すること
2 布団とパジャマを描くこと
3 子供2名以上、保育士一名以上を表現すること
4 色鉛筆で色を付けること
とありました。

ひぇぇぇ。

去年と一昨年が室内のお題だったので、
今年はてっきり室外で来ると思ってたのにー。(´Д`;)
後で他の受験者を話をしたところ、みんなそう思ってたと言ってました

絵的には簡単なのかもしれないけど、
テーマが地味すぎて表現のしように困りました。

だって、パジャマとか言われても、
子供の普通の服とパジャマの区別って…そんなないですよ。
布団を描くといっても…四角く描いて…色は白?( ̄ロ ̄lll)

と、緊張とパニックでグルングルンしながら描いたのが

121015_104436.jpg

こんな感じの絵です。試験直後に描いたメモです。

一人は眠そうな顔、一人は着替えている感じ、一人は布団を持たせ、
保育士は…悩んだのですが、寝る前は絵本読むのかな?と思い
絵本を持ってたたずませました。

で、かなりパニクッて描いたので、時間がもうほんまにギリギリで。
いつもは小物の下書きなんてしないのに、
緊張と不安から小物の下書きをしてしまったので、時間が足りなくて。
最後の最後に保育士の持ってる絵本を塗り忘れているのに気が付いて、
急いで塗り、塗り終わると同時に終了でした。( ̄ロ ̄lll)

あと、練習では画用紙を使っているので色塗りが楽だったのですが
本番用の紙は発色がよすぎて、つい色を丁寧に縫ってしまって。
それも時間がギリだった要因です。
いい紙で一度練習してくべきだったかも。もう遅いって

そして布団は…適当になってます。
↑のメモには描いてませんが、
他に、着替えた後の服とか、タオルケットとか描きましたけど、
枕は描きませんでした。

なんか、布団の余白を埋めなければイケナイ気がして
一瞬、枕を描こうかとも思ったのですが、
よく考えると、保育園でのお昼寝って枕使わないんですよね。
枕を描いたことによって減点されるのかどうかは分からないのですが、
保育所保育指針に従った内容でなければならない、らしいので
一応、窒息したり踏んで転んだりする恐れのある枕は描きませんでした。

以上。


もう描き終えた時には頭から湯気出るかと思うほど
アツアツでぐったりでしたよ。( ̄ロ ̄lll)
まだ試験は続くのに…。


と、長くなったので、音楽試験については別記事にします。

Comment

  • あみもの猫
  • URL
No title

お疲れ様でした!
音楽編も読んだけど、ピアノに関しては何にもコメントできないんで、コチラに(^^;)
それにしても「お昼寝」とは何とも地味な…
お昼寝シーンで記憶にあるのは、愚息らの保育参観時に見た、寝かしつけのためにひたすら背中を叩いてた保育士。
(しかも、「とん、とん」なんて軽いものではなかった)
でも、準備となると…年長児のお布団敷きかな~

それにケント紙と画用紙じゃ、確かに発色の度合いが違うから、塗りこんじゃうのもわかる!
なんか「想定外」なことに遭遇してパニックってしまうとこも、
自分の編検の姿を思い返してしまいました。

とにかく終わったんだし!
ガンガン編む?

  • 喜代
  • URL
■あみもの猫さん

■あみもの猫さん
ね、地味でしょー。(´Д`;)
給食やお弁当とかも基本座りなので地味なんだけど、それ以上というか。
まぁ玩具や細かな小道具類を描かなくて済むのはいいのかもしれないけど
それにしても、地味だと思わざるを得ないです。
あと、外じゃないし、窓にもカーテン引いたので色合いが偏りがちになって。
色塗りも苦労しました。
まぁでも、音楽も絵画もほぼミスなく私なりに出来ることはやったので、
これで落ちたら無理やわーと思うことにします。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ