L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

完成♪試作バルーンバッグに革少し。

ストレス解消には買い物がいちばん。


ということで。




手芸やさんと本屋さんをはしごして
色々買ってきました。


本についてはまた後日。




今回気に入ったのは、赤いハンプ。

110927_113037.jpg


今月に入ったあたりから、なぜか無性に


赤いバッグが欲しい(||´ロ`)


という衝動に駆られまして、
ネットや店舗なども色々と見て回ったのですが、
なかなかコレという物が見つからず。

中途半端な買い物するぐらいなら作ってしまえ。
どうせ高い鞄は買えないんだし、自分で作れば買うお金の半分以下で出来るし
失敗しても成功しても自己責任と思えば後悔もしないし



と思ってたトコロに、ちょうど手芸やさんでよさそうなハギレを見つけたので即買いでした。



一緒に買ったのは革のハギレと綿麻のハギレです。
革は持っているものよりも分厚くて、2ミリのハギレで、
コレはそのうち小物にしようかなーと思ってます。


と、前置きが長くなりましたが。




この赤いハンプをバッグにしたい! のですが。


バッグにしたい思いはあれど、どんなバッグにしたいかまでは決めていないので、

他の布を使って試作品を作ってみることにしました。


110927_143733.jpg


用意したのは、ネイビーのハンプ。

これにプリントの裏布をつけて。



今回、イメージが湧いた革を使ってみることにしました。

110927_134416.jpg


といっても、革を使ったのはコレだけ。


110927_155823.jpg


ワンポイントに使う革タグです。

ウォッシュ加工をして、スタンプを押し、
チャームをつけてみました。




コレをつけて、同じ革で持ち手を作って完成。


110927_162606.jpg


カシメ止めの練習もしてみました。

今回はなかなか上手くつけられたかもー。
やっぱり、練習あるのみですね。


バッグは4枚の楕円の布地を縫って作るタイプで。
そこが四角くなってます。

110927_162501.jpg


小さいですが、財布とケータイ、手帳は入ります。

ていうか、コレで十分なんじゃ?( ̄ロ ̄lll)



110927_162552.jpg


次回に向けての改良点としては、


持ち手はDカン止めでなく、革二重張りがいいかな、ということ。
今回なんとなく作ってみましたが、革そのままだと伸びてきそうなんで。

あと、大きく作るなら外側に革ポケット、でもいいかな。





でもこのデザインで赤いバッグ・・・・を作るかどうかは、まだ未定です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

そうバッグよりコッチ!!

cho2.jpg心紡ぐボランティアニット

Comment

  • めじろ1181
  • URL
No title

赤もいいけど、紺もいいですね!
なんでもポンポン入れられそうだし、底が大きいから量も入りそうだし、丈夫だし、すごくいいわ~!
王様の耳はロバの耳~もできそうです(前記事の・・・笑)

女川(宮城県北部沿岸)の仮設住宅へのマフラー(ネックウォーマー可)を緊急募集している記事を見つけました↓

http://zaziechan.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-2f52.html

マフラーだけ、とかではなくて、心紡ぐボラニットプロジェクトで集めたもの全部委託できるところがあるとありがたいですね。

  • 喜代
  • URL
■めじろさん

紺色だとどうしてもマリンテイストになってしまうので、
今からの季節ならやっぱり赤ですよね。
でも紺色の生地はまだ2メートルほどあるので、今度は大きなサイズで作ってみたいです。

情報いつもありがとうございます。
マロの母さんのお店の生徒さんに、ルームシューズなど色々編んで頂いているので
やっぱりそれらまとめて送りたいですね。
いろんな物だと受け取る側が大変なんでしょうか・・・。

今からいろんな募集があるとは思うので、私のほうでもまた探してみます。

これからどれだけ物が集まるかにもよりますしね。@(;・ェ・)@

  • ふくふくりん
  • URL
No title

ほしいものがなければ作ってしまう・・・素晴らしいです。素敵な形で使いやすそうなBAGですね。皮との色合わせも素敵~
自分用にカスタマイズできるのもハンドメイドならでは!ですよね。
私もBAG作りたくなってきました。

赤もかわいいですよね。秋って赤のイメージがあります~

  • 喜代
  • URL
■ふくふくりんさん

試作で小型にして作ってみたのですが、
なんだかこれでいい(もう大きいもの作らなくていい)んじゃ?と思えてきました。

でも、赤、というかオレンジ、この秋の流行色ですよね。
がんばって納得の行くバッグを作りたいと思います。(*´∇`*)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

まとめ