後ろみず。

さて。

色々編みかけはあるけれど、こちらの本



より編んでいる、アランのジャケット。

やっとこ、後ろ見頃が編めました。


121031_090831.jpg

使用糸は、手持ちのシャンベルデューク。
9号で編んでいますが、出来上がりを計測したところ
本の編み図よりも若干、大きくなってしまいました;

なので、一模様減らして編みなおそうかなーとか考えたのですが
もともとの、本でモデルさんが着ている写真ではそんなに大きくないし
ちょっと大きくなっても大丈夫かな?と思いまして、
今回は編み図のまま仕上げていこうと思います。

一模様減らすほどはサイズ違わないのでね。

ただ、後ろ見頃だけで4玉弱使いまして。
この感じで編むと、後ろ4・左右前4・両袖4・襟1玉使ったとして
全部で650グラムか…。( ̄ロ ̄lll)
本で使っている指定糸は570グラム使用だそうで…うーん。

121031_090837.jpg

むっちりアランだから仕方ないかなぁ。
暖かさは保証できますけどね。


と、ちょっとしたカベにぶち当たってしまったからというわけではないのですが
このジャケットはぼちぼち編むことにして。

少しお店用の作品を作ることにします。
今考えているのは、その辺にある2~3玉のあまり糸で帽子やミトンを。

それから、去年は全く手を付けてなかった
押し入れの中の在庫糸を見繕って、
ひさしぶりに色とりどりでモチーフ小物を作ろうかと思ってます。

私の中で今年はかぎ針編みが熱いので。(´Д`;)

121030_191709.jpg

助手と一緒に発掘作業中です。
でも助手はあまり役立たないという。


ところで。

長時間編み物をしているとどうしても姿勢が悪くなったり
まぁ、もともと猫背だから肩が凝ったりするので
流行りのバランスチェアを買おうかどうか思案中です。


こういうのね。

家具屋さんで似たようなのに座ってきて
使い心地は確認済みではあるけど。
ネットを見てると微妙なサイズの違いが座り心地に影響するらしいので
どうしようかなーと迷ってます。

キャスター付きのほうがなぜか安い…。




でも、バランスチェアーにしたら
ニャンズからブーイングくるかも。( ̄ロ ̄lll)
TVを薄型に買い替えた時もブーイングきたけど…

121030_181133.jpg

寒いので膝の上がお気に入りのまる。(´Д`;)
まだまだ軽いけど、長時間はしびれるんだよな…。


121030_181157.jpg


して、やっぱり寝てると変顔。

121030_181214.jpg



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

報告

私のブログに書いてくださった 喜代。さんのコメントを 読んだ旦那が

「僕も欲しい」  と ポツリ言う。

なので 飼いました。(笑) 旦那専用チェアとして....
どうせなら 猫も買ってほしいわ!(笑)

届いたら ブログにUPしますね!

■cgさん

■cgさん
買ったんですか!いいなー(*´∇`*)ぜひ、レポお願いします。
家も相方のほうが欲しい欲しいと言ってますよ。
今月はネットで副資材とか本とかいろいろ買ってしまったので
我慢しているのですが、
明日から月も変わるし!買っちゃおうかしら!?

No title

バランスチェア、使ってました。
パソコン用にしてたけど、自分に合う高さに出来てなかったのか、背中と腰がかえってやられました。
安いキャスター付きだったし(ー ー;)ケチっちゃいけなかったかも?

大人かわいいのアランジャケット、私も編みたい!って思ってるけど。
編む時間が確保できない!

■あみもの猫さん

■あみもの猫さん
レビューやらみると、どうもキャスター付きじゃないほうがいいらしいですね。
キャスター付きを買ってもつけないで使っている人、多いみたいです。
アフィリ載せた商品は、高さ調節がねじ式で無段なので大丈夫かな?と思うのですが。
結局は椅子に頼らず自分でキープするしかないんですけどねー。

アランジャケット、意外と簡単そう?に見えて
交差ポイントも多いんで結構編むの大変です。( ̄ロ ̄lll)
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら