完成♪ツィードのアラン帽

今年はまだ帽子を編んでいないなーということもあり、
ショップ用やフリマ用の帽子在庫もないので
とりあえず目についたあまり糸を
片っ端から帽子にしていく作戦に出ました。

今年は帽子は流行りだけど
マフラーやスヌードなどの巻物系は流行ってないのかな。
昨日ちょっと買い物に出かけて偵察してきたのですが
ファーのティペットと大判ショール、ポンチョはよく見かけたけど
マフラーやスヌードはあまりなかったですね。

いや、余談はさておき、
サクサクと行きましょう。

今回使用した糸は、去年頂いた糸の中にあった
アンデルセンツィード、2玉。

121030_192556.jpg

3000玉近く頂いた中で、これ2玉しかありませんでした。
ラベルこそ擦り切れてますが、
もっさりしたツィードの良さが光るいい糸です。
色も好みだし。(*´∇`*)

121030_192649.jpg

棒針13~15号とありましたので
間をとって14号でザクザク編むことにしました。


するとほどなく完成。(*´∇`*)

121102_080044.jpg

ツィード糸なので、伸縮性があまりないのですが
今風に?緩くかぶるととてもかわいいです。
何より軽くて暖かいし、蒸れないし。

ちょっとだけ余ったので、
これにほかの色の糸を混ぜてポンポンを作ろうか…迷ってます。

121102_080105.jpg

作るなら、緩いタイプのポンポンかなぁ。
どうも最近流行ってるピンポンパン式の丸っこいポンポンって
帽子についてると子供っぽいというか、
アフォっぽく感じてしまうんですけど…あくまで主観です


ま、ポンポンつけるならすぐにできるので、
とりあえず次イッテみます。

思いついた時にやってしまわないと。



今日のおまけ。

いよいよニャンズも本格的に冬仕様です。
掃除機をかけようと机をどかしたら…猫だまりが!
石の下にダンゴ虫とか集まってるのに似てる…。

121102_084545.jpg

んー見事に、特大、大、中、小、と揃ってますねー。


121102_084606.jpg

特大のとら猫は訳あってエリザベスカラー付けてます。
エリザベスカラーって名づけた人、神やなといつも思うけど。

おととい、ベランダに出て、金属ゴミの端で手を傷付けたようで、
2センチ弱皮がめくれたのですが、不思議と血はあまりでなかったし
喧嘩傷じゃないので病院に行くまででもないな、と思い。

人間用の消毒薬で消毒をして、
おととい一日だけガーゼと包帯で圧着して処置。

とりあえず舐めると傷口が開くし、
何より口の中の雑菌が入るので、
厚紙でエリザベスカラーを作り、装着。

今朝見てみると、綺麗に治ってきてました。

ちなみに、消毒薬はマキ○ンですが、ジェルタイプのものを使ってます。
ジェルタイプだと垂れないから効果長持ちだし、
あと、目測を誤って無駄遣いしてしまうこともないので;



チビ吉にも使ってます、猫チキ兼用。(-ι_- )


エリザベスカラーのおかげか、
とら猫はすっかり傷のことは忘れてしまっているようです。
傷よりエリザベスが気になってしゃぁない。

121102_084616.jpg

気持ちわかるけど。

傷も乾いて、綺麗にくっついているようなので
というか、何より本人が忘れていて舐めそうもないので
そろそろとってやろうかな。


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら