L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

すてきに。

今月はすーてきにハンドメイドがニット特集だそうで。
毎週見ています。

テキストも買おうかと思ったけど…。


ネットではすでに売り切れですが。


まぁ、放送を見れば、テキストは買うまでもないかな?
と思って、静観してます。


でも。


先週?放送だっけ?
の、しましまのニットバッグは可愛いなーと思いまして。


見よう見まねで編み始めました。

121125_090823.jpg

テキストの作品では、そこは四角く編んで作るのですが
やはりそこは、面倒なので。

いつものようにぐるっと編んでだ円底で編んでいます。


糸は手持ちの牡丹色の中細2本に、合細のメリノウール。
縞部分はメリノウールをループヤーンに変えて編んでいます。

121125_090840.jpg


と、これは、実は昨日の段階でして。

現在は中細糸を使いきるまで編んで、
編みあがっています。

写真も撮ろうかと思ったんだけど、
なにせ今日は一日雨で、寒くて、暗くて。(´Д`;)


内布用の布を買ってきたので、仕上げたいところですが、
また悪い癖が出てきて、量産体制に入ってしまっています。


というか、
中細やらなんやらかんやら…と3~4本取りを8号でわしわし編むので
たのしくって仕方ないです。(*´∇`*)
しかも、在庫糸が面白いように減る!!!

この作戦なら、山ほどある中細たちも丘ぐらいに…

ならへんかなぁ。



たくさん作って販売用にしたいなぁ、と思うのですが
TVで紹介する作品の著作権って…?

番組やテキストには著作権があるだろうけど
放送…流れてしまって目にする→アイデア貰う、はどうなんかな。

ま、引きそろえるというアイデアも普遍的なものだし、
編み方も変えてるし、というかそもそも細編みだけだし、いいかな。



おまけ。


121123_123111.jpg

ご心配いただていた、猫まるの具合ですが、
すっかり回復しました。(*´∇`*)

2~3日の絶食のため、まだ体力は戻ってはいないものの
食欲は全快(´Д`;)

毎食、がつがつ食べてます。
そして、食事以外にも「なー(おやつー)」とおねだりも。


今日は明け方のしば猫運動会にもコーナー参加してました;



結局なんだったのかは不明ですが、
元気になってよかった。(*´∇`*)

今月は人間も順番に風邪をひいてダウンしたし、
健康がいちばんだなぁと、しみじみと感じた一か月でした。


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

Comment

  • めじろ1181
  • URL

まるちゃん、元気になって良かった!
原因がわからないとちょっと不安ですね。
人間の風邪をもらったりすることもあるのかなぁ?

バッグ、発想のヒントをもらったってことで『インスパイア』だとは思うけど、底の形が違うから、違うものと言ってもいいのではないかと私なんかは思います。
こういうものの線引きって、ハッキリしなくて迷いますね。

  • マロの母
  • URL
No title

元気に成り良かったですね、

  • 喜代
  • URL
■めじろさん

■めじろさん
そうそう、結局なんだったのか?はわからずじまいですが、
とにかく元気になってよかったです。
猫にも、人間のように知恵熱とかあるのでしょうかね?

パターン集にもすごく簡単な、それこそメリヤスとかボーダーとか鹿の子が載っているのに
「この本に掲載する…複製を禁じます」云々、とあることもあって
だったらどないせぇっちゅうねん!と思うこと多々あります。

手芸の世界ってアレンジやオマージュの地位が低いですよね。
最近の出版物には「アレンジや引用も禁止」とあることもありますよ。
生きづらい世の中だわー。( ̄ロ ̄lll)

  • 喜代
  • URL
■マロの母さん

■マロの母さん
もう突然のことだったので、人間側が慌ててしまいました。
が、何とかよくなってよかったです。
来年には避妊手術も考えているので、体調管理に気をつけなければ。

それはそうと。

お孫さん誕生おめでとうございます。(*´∇`*)
待望の女の子だったのかしら?
元気ならどちらでもいいですよね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ