キター!

忘れた頃に便りというのはやってくるもので。


きました。



赤紙再び。


121127_101215.jpg


この用紙で来る= だっていう話は聞いていたので
開けなくても結果はソッコーわかりましたよ。

ていうか、剥離ハガキを日に透かすと中が見えるんだけど;
これって剥離の意味ないのでは…最後ぐらい封書で送ってほしかったなぁ。


中身はもちろん。


121127_101344.jpg

やたー(*´∇`*)ノ

春より勉強をしていた保育士国家試験、無事合格でございます。
やーここまで長かった?かな。

一年で受かったということは最短ではあるのですが実質5月からやから半年やもんね
なにせ、待ちの期間が長い!!

筆記試験受験から筆記合否判定まで一か月以上あるし、
実技試験受験から合格発表までも一か月以上あるし。


自分の準備不足を棚に上げて、
採点基準が不明確だのとブツブツ言っていた実技試験はというと、

121127_101353.jpg

音楽40点 絵画制作47点 でした。
ちなみに50点満点で、6割の30点合格ラインです。

んー音楽40点?( ̄ロ ̄lll)


ほぼ、ノーミスで歌も歌えてたと思うんだけど…。

減点方式の採点らしいので、このマイナス10点中、
5点、もしかしたら10点は

当日爪が長かった というのが入っているかもしれません。

私は指の形状上、爪を短く切れないし、
どんなに短くしても白い部分を残さないといけないのです
爪が薄くて、そり爪なので短く切りすぎると爪が剥がれるし;

手芸が趣味なので、爪がないと細かいものを拾えないので
短くしていかなかったんですよね。

試験の前に受験票についている受験番号シールを自分ではがして試験官に渡す、
という作業があるのですが、そこで手先をチェックしているという噂もありますし。

でもそれならそれで、採点基準に明記してほしいわ。
今回は合格したからいいものの、場合によっては診断書出せるもんねぇ。


いやまぁ、採点基準が非公表だから
推測の域は出ませんけど。(-ι_- )

絵画制作は自分でも想像以上の結果でございました。
ちなみに当日描いた絵を再現したのがこれ。

121016_075152.jpg

20×20のマスと聞いていたけど
実際に描いてみて思ったのは、ちょっと大きいだろ?といこうと。

再現して書いてみたところ、
人物の配置が若干窮屈になったので、
はやり本番のマスは23×23ぐらいはあると思います。

121016_075158.jpg

お題がお昼寝の準備、ということだったので
あまり動きのない絵でも点数が取れたのかな?

こうなると逆に、マイナス3点の内容が知りたいですね。



なんでも、このあと。

実際に働くには、別団体に別料金で登録をしなければいけないらしく。
自動で案内を送ってくるのかと思いきや、
資料請求(有料)も自分でしなければいけないらしく。

まぁ、せっかくなので忘れないうちに登録しておこうとなるのを見透かされてるよね
と、素直に思うので、
登録しておこうと思います。

でも最後まで煩雑やわー。


応援してくださった皆様、愚痴を聞いてくださった皆様、
ありがとうございました。




おまけ。

編み物も進めてますよー。

121126_161721.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとう!!
爪がどうこう…はこの際置いといて、一発合格できたってのはスゴイよ\(^o^)/
でも公的資格(だよね?)なのに有料登録制なんだ。知らなかった〜。

No title

あーっ合格おめでとうございます!!! しかも優秀な成績ですね~。すごーい。頑張ったかいがありましたねー。

No title

おめでとう御座います、良かったですね、
良く頑張っていましたから、大丈夫と思っていましたよ、

■あみもの猫さん

■あみもの猫さん
ありがとうございます。
実技試験は、なにせ採点基準が非公表なので色々な噂が絶えないのですが
もし爪や服装などが採点基準に入っているなら、おかしいですよね。
資格は資格、実際の見た目で判断するのは職として採用する側であるはずですから。

国家資格といえば、医者も弁護士も一応登録制なので、保育士も同じなのでしょうかね。
私も今回の受験で知ったこといろいろありますし、
世の中まだまだ知らないことだらけです。( ̄ロ ̄lll)

■ぽちさん

■ぽちさん
ありがとうございます。
いやぁ、今回は運が良かっただけで、さほど優秀な成績では…。
ほんまに、ギリギリセーフだった科目もありますし。
でも、よかったです。(*´∇`*)

■マロの母さん

■マロの母さん
ありがとうございます。
試験中、夏休み中にはチビ吉にも寂しい思いをさせていたので
何とか合格して、これで面目立ったかな、とほっとしてます。

No title

ひゃぁ~~~~~~~

合格したのですね!!!おめでとうございます。

がんばった分 神様は、ちゃんと見ているのですね。
よかったですね!!!! 家族でお祝いしなくちゃね!!

■cgさん

■cgさん
いやぁーテンパってただけで、それほど一生懸命でもなかったですよ;
試験会場で話した方々のほうが本当に「資格が欲しい」という熱意が強くて
邪な気持ちで受験した私が恥ずかしいぐらいでしたから。
今回は本当に運がよかったと思ってます。

そうか、お祝い!( ̄ロ ̄lll)
相方が「インコ飼っていい」って言ってたっけ…。

きゃーっ!!

おめでとうございます!!

キャー
キャー

やったねー♪
2013年は、私も何かしら頑張りたいです!

そして、今季まだ、編み始めていないのです…そっちも頑張らねばねば

■滅茶 図流子さん

■滅茶 図流子さん
今年、がんばろう!と種をまいたことのうち、
予想外になんとこれだけが、唯一実現したことになりそうです。( ̄ロ ̄lll)
私の場合、資格がとれたからと言って生活が急変することはないのですが
なんか、一年でちょっとでも階段上がれた感はあるので、
やっぱりうれしいです。
応援してくださってありがとうございました。(*´∇`*)
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら