L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

完成♪しましま細編みバッグ。

今日はまとめて完成報告なので
写真多いです、スイマセン。


さて、先月放送のすーてきにハンドメイドに
インスパイアされて作っていた、縞々バッグ。

できました。(*´∇`*)


121203_081640.jpg

8個、ずらり。


本体はシンプルな細編みバッグですが、
今回は丁寧に、中袋もつけて、ポケットもつけました。

121203_081832.jpg

中袋と編地本体にはミシンで縫いつけてます。

口にマグネットホックをつけようかどうしようか最後まで悩んだのですが
付けませんでした。
理由は、つけても外れそうだったから。

だ円底の小さめのバッグなのでたくさん物を入れると
いくらマグネットがあっても、ぱっくり開いちゃうと思ったので。
あんまり強力なのをつけるのも…重くなるしねェ。予算もあるし…。

開くのがどうしても気になる、のだったら
後付けでスナップ付けてもいいんだし、と思い
今回は使いませんでした。


あと、写真に一緒に写っているのは、
お揃いの糸で作ったワッペン風ブローチ。なんだっけ?今年流行りの言い方あったよね?

121201_152116.jpg

ワシワシと編んだお花に、クシュクシュと縫い縮めたレース、
それから、お花の中心にはアクリルのビジューを縫いつけてます。

ビジューはクリアカラーでもよかったかなぁ。
と、あとになって思いましたが。
付けると凄くかわいくなるので、これからの作品にも重宝しそうです。
パンドラで結構安く売ってるんですよ。

121201_152134.jpg


そして、フェルトであえて見えるように土台を作り、貼り付け。

121202_091246.jpg


長年引出しの中で眠っていたピンキングハサミが日の目を見ました。
昔は縫い代の始末と言えばピンキングだったよねぇ~昭和?

121202_091119.jpg

写真では7個しか映ってませんが、
バッグの数と同じだけ、8個作りました。

でも、バッグとは別売りにする予定ですが…(-ι_- )
レース、ビジュー、ピン、の材料費を考えるとおまけで付ける余裕がないのね


そして肝心のバッグ。

8個まとめてご覧いただきましょう。

121203_082345.jpg


121203_082331.jpg


121203_082320.jpg


121203_082634.jpg


121203_082613.jpg


121203_082527.jpg


121203_082444.jpg


121203_082356.jpg


一つ一つコメント付けたいところですが、
長くなるので割愛!ヽ(`Д´)ノ

同じ編み方、同じ作りですが、一つ一つ微妙に大きさが違います。

あと今回は、持ち手を手持ちの綿麻布、
それも派手めの柄プリント布で作ってみました。

柄が生きるようにあえて太めのデザインにしたので
持ちやすいように、芯は貼らず、柔らかくしています。

こういう作り方をしたのは今回が初めてなのですが、
編みバッグ本体のみの時よりもプリント布と合わせた時のほうが
見栄えはするし、お互いの個性が引き立つ、のに派手になりすぎなかったので
自画自賛してます。(*´∇`*)


ていうか、これだけたくさんのものが
すべて家にあった在庫だけで出来たのがほんまは一番凄い~。


バッグは23日のフリマに出品します。
お天気がいいといいんだけど…。


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。





追記。

あー。一部、商用利用NGの布ですね。
でも、売れるかどうかも分からない品ですし、
権利をお持ちの方本人から申し出があればお受けしますが、
それ以外の方による批判コメントはお控えください。

私だって布はお金出して買ってるのに…。

Comment

  • zerokyuzero
  • URL
NoTitle

わー、ステキです〜☆
持ち手に柄布がとくにステキ。好みだわ〜。
私もすてきにハンドメイドに触発されて、しましま+ブツブツ編んでます(笑)

フリマで売れますように!

  • 喜代
  • URL
■zerokyuzero さん

■zerokyuzero さん
編地だけだと野暮ったいけど、柄布付けると引き立ちますでしょ。
素敵にハンドメイドの作品では持ち手は皮を使ってましたけど、
皮は高いし、色をそろえるのも難しいし。
今回は布を使ってみましたけど、布でも十分ですよね。
今まで、バッグを作るたびに持ち手の値段の高さに泣かされてきましたが
これからはこの布を使う作戦で行こうと思います。

  • おれんぢ
  • URL
NoTitle

はぁや~い(@_@)もう、こんなに編めたのですか?

はじめまして。
すてきにはんどめいど、たのしいですよね。
でも、ホントにびっくり!! 7枚も!!

番組ではグレーを基本色に・・・と言われていたので
毛糸は結構持ってるんですけど、グレーは無いなぁ~と
思っていました。
手持ちの毛糸を使うのを半ばあきらめかけていました。

喜代さんの作品を拝見させていただき、
「そうだよね。こういう風に上手に色合わせしたり、
きっちり、あの通りに段数とかにしなくても良いんだよね」
と思いなおしました。
たくさんのバリエーション作品を見せて頂いて有難かったです☆彡

新しく毛糸を買うならムラサキ系にしようかと思っていました。

喜代さんの黄色・オレンジ・紺の作品・・・大好きな色です。
シャーベットオレンジ10玉くらいあるんです。
なのでこの色を基調に私も頑張りたいです。

グリーン系も2玉弱あるんです。これも紺と合わせると
こんなにいい感じになるんですね~^_^

真っ白の毛糸も2玉あるんです。汚れも目立つだろうし、
若々しくなってしまいそうで、これはまたデッドストックに
なりそうです。

布の持ち手・・・合成皮革にしようかと思っていましたが、
その手もありですね。勉強になりました。
また、ゆ~っくり遊びに来ます。めちゃくちゃファンになりました♪
感動です♪

  • 喜代
  • URL
■おれんぢさん

■おれんぢさん
はじめまして、お褒め頂いて恐縮です~(*´∇`*)
ブログにも書いていますが、組み合わせの基本は、
ベースカラーは 中細糸2本 + さし色の中細2本
縞部分はベースは ベースと同じ中細2本 + ループヤーン で編んでいます。
色によって細かい縞がいいとか、大きな縞がいいとかあるので、
そのあたりは編みながら、最終的な大きさもキリのいいところまで、で適当です。

オレンジ系なら、オレンジ2本に薄茶1本、黄色1本とかで組み合わせるといいと思います。
同系色の濃淡でまとめるとすっきりと、逆色系にするとちょっとキツくなります、
けど、私はキツいのも好きです。(*´∇`*)

すてきにはんどめいどでも言ってましたが、
自由に作れるのがこのバッグの良さ、なので、自由に楽しんで作ってみてください。
ではでは、また遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。

  • おれんぢ
  • URL
NoTitle

やっと、また来る事が出来ました。
アドバイスまで頂いていたなんてありがたい限りです。

薄茶ですか~!?白とベージュの混ぜ混ぜ糸があります。
二玉!!きゃ~、これ使えますよね~♪
マジ、うれしいです。

こんなことまで教えて頂いて、またまた感激してます(*^_^*)
カラーコーディネイトがムチャクチャ不得意で
本当にタメになります( ..)φメモメモ

ありがとうございます<(_ _)>
今日も拍手しときました(^O^)/~
またおじゃましますね♪

  • 喜代
  • URL
■おれんぢさん

■おれんぢさん
再度の訪問&コメントありがとうございます。(*´∇`*)
私も色合わせは得意な方ではないと思います。
というか、なんかー自分の好きな感じで行くと、個性的になりすぎちゃうので
いつも派手になりすぎないように…自制してます。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ