L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

シナスタジア。

今日はちょっと、不思議?な話。
編み物とはカンケーナイので
興味のない人はスルーしてくださいね。


121115_105925.jpg



相方がカウンセラーの勉強をし始めた頃のこと。
一応、関西カウンセリングセンター認定資格者です
私は今更心理なんかに興味はなかったのですが、
相方のテキストチラ見してまして、その経験と資料が保育士試験に役立ちました


講義帰りの相方が、不思議な話を聞いた、というのです。

なんでも、世の中にはシナスタジア(共感覚)という感覚を持つ人がいて
その感覚がある人は、音や数字、文字に対して色のイメージがあるらしい、と。



ていうか。



あるっしょ。(  ゚  ω  ゚  ) ! !



え、皆ナイの?(゚Д゚ノ)ノ

私、この時に初めて自分に共感覚があるって知りました。

ちなみに、この当時まだ文字も数字も読めなかったチビ吉ですが
小学校に入学して以来、数字に色塗りを始めまして…
ドリルやプリント、数字という数字は塗りたくってるし、
ピアノのワークブックのドレミも決まった色を塗ってるし、
どうやら私と同じく共感覚があるようです…。

しかもいつも使っている12色の色鉛筆では色が足りないらしく
最近しきりに24色セットを欲しがるし…
まぁ私も小学生の時にサンタさんに60色クーピーお願いしたから
人のことはいえないけど、学校に24色持っていくってどうよ。


と、話がずれましたが、私の場合、

0(白)          

のイメージです。
あ、でもこれ、厳密ではなく、
あくまでこのブログで簡単にできる色指定を使ってのことなので
4とか6とか7とか水色系の色はちょっと違うんですけど。

それから数字と言えば、月にも色があります。
簡単に言うと、1月は白、3月は黄色、8月は赤ですかね。
このイメージは季節的な物にも影響されてると思いますけど。花とか緑とかね

同じく、曜日に対してもあります。

       ですね。

やーでも、これもちょっとイメージとは違うんだけど、
まぁ大体こんな感じです。


あと、ドレミの単音はもちろん、
高い音は明度の高い薄い色に、低い音は明度の低めの暗い色に感じるし
コードとか音の調もいつもイメージする色があります。

それから、曲にはそれぞれの色が勿論あるし、
作曲家や、歌手の人に対してもイメージする色があります。

ただ、人に関してだけはその人がよく着ている服の色にも影響されますし
その人を知るたびに、私のキモチと共に変化もしますけど。


ちなみに、今チビ吉大ブームの平井堅は私の中ではこの色←リンク先の色が正解です
渋いですねー。(・´艸`・)
あぁ、曲それぞれの色はまた別にありますね。
ちなみにこれ、私がイメージするアイシテル曲の色と同じですね。


味もリンクする人がいるようですが
私の場合それほど味覚はリンクしません。

優位感覚が聴覚だからかなぁ?

でも、味覚がリンクする人のイメージを聞くと
あぁ~ってちょっとはわかる気持ちはしますけど。
酸っぱいは黄色とか辛いは赤とか、苦いは緑とか
結構一般的な感覚程度しかないです。


でも、色や音、数字、文字に対しても
私の場合それほど強い感覚ではなく
日常生活に支障をきたしたりすることはないです。

実際の文字や数字に色が直接見えているわけではなく、
文字や数字、楽譜はちゃんと印刷の色で見えてます。

あくまで色があるのは、自分の中だけ、です。
なんたって、大人になるまでそれが普通だと思ってたぐらいですから。


普段の感覚の中では、自分だけが楽しむような感じで色を感じていて
こういう風に強いて言えば、出る、ぐらいかな。

昔はピアノを練習するときに嫌いな色の曲は苦痛でしたが;
最近は色・音それぞれの良さが分かるようにあったので
それほど苦痛でもないし。(-ι_- )何より自分で選べるもんね。



あとはーそうだなー。


好きな音楽を聴くと耳の横の部分の脳と後頭部がホカホカしますね。
好きな音でもいいけど、ってこれは関係ないか。

それから、車を買うときに
どんなナンバーでもいいけど、ひらがなは「え」だけはやだなーと思ってました。
そしたら二番目に嫌だと思ってた「も」だったんだけど(゚Д゚ノ)ノ
もはベージュのイメージなんだよ!家のアイスブルーの車と合わないやん!



相方は何話しても 理解できん て言いますけど。





そうなの?( ̄ロ ̄lll)


共感覚があるかどうか試してみたい人は
テストもあるようです。

でもこれって、みんなあるんじゃないの?
私は受けたものは全部Sランクでしたけど…
それって、自分の中でコレって決めたらすむ話だし…。



なんせ、カミングアウトした人間が相方だけだし
チビ吉は私と同じ感覚があるらしく、
家の中では相方が少数派なので、まだ半信半疑です。

なんてったって家の相方は超が付くほどの鈍感だしなぁ~。




あぁ、ちなみに。

このブログ、季節ごとにテンプレートを変えていますけど、
デザインや季節ごとのテーマで決めることもありますが
私のその時のキモチの色で決めることもあります。

でも、それってみんな同じよね?



というか、あるのが普通なので
無い人ってじゃぁどうやって物事認識してるのか…
こっちが聞きたいのです。


えーなんか孤独やわー。(´Д`;)


相方は私とチビ吉の間にある
「共感覚で何となく言わなくても解かる」に入れないと言ってますが;
でもそれって親子だからであって、
どこの家にもあるようなもんだと思うしなぁ。



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

Comment

  • zerokyuzero
  • URL
No title

わーすごい!
以前テレビで見ましたよ。共感覚って言葉は忘れてましたが。
番組を見た時も、今、喜代さんの記事を読んでも「へー、すごーい!」としか思わないので、私にはかけらもないんですね(笑)。

遺伝、、、するのかな。

ご両親や親戚の方にも是非リサーチしてください!

  • ふくふくりん
  • URL
No title

あけましておめでとうございます(*^。^*)

今年もブログ楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします

面白いお話、私は初めて聞きました。

そういえばピアニストの辻井さんもそうですね。

感性豊かな人がそうなんだなあって思っていました。

残念ながら私にはありません。でも興味あるお話です。

親子ってそういう見えない部分も似るのですね。

すごいなあ。

もしかしたら喜代さんのご両親も??

では今年もよろしくお願いします!

  • 喜代
  • URL
■zerokyuzeroさん

■zerokyuzeroさん
私、TVは見てないのですが、放送があった当時は結構話題になったらしいですね。
というか、いまだに自分が少数派なんだという自覚がないので、変な感じです。

ただ、そういわれてみれば…と今までの経験でも思い当たることも多く。
あと、他の人にはない感覚なんだと意識するようになってから
何となく同じ共感覚がある人が判別できるようにはなりましたけど。
でも、ある人でも自己申告しないとわからないので、推測でしかないですけどね。

  • 喜代
  • URL
■ふくふくりんさん

■ふくふくりんさん
あけましておめでとうございます。
新年早々不思議な話ですいません。(´Д`;)

辻井さん、そうですねーあるかもしれないですね。
ちなみに私には辻井さんの音はキラキラ☆して聞こえます。
一音一音が凄くクリアで、上からキラキラ☆が降ってくるような感じです。
すごくきれいなのですが、私には純粋すぎて眩しすぎるかな。

朝ドラの話じゃないですが、
演奏や歌を聴くと何となくその人の性格というか本性のようなものを感じることがあります。
それが合ってるかどうか、本人には確かめようはないですけどね。

遺伝、してるとすれば私の母親がそうかな?とも思います。
一族には聞いたことないのですが…今度従妹に聞いてみます。

  • c.g
  • URL
No title

そんなの はじめて 聞きました.....

あ゛~~~~~ 私は、もってないわ......

色合わせは 私の 鬼門みたいなもので
作品作りの際に 一番 苦しむ 部分です。

ちなみに ずっと以前にみた 「のだめ......」で

”モーツアルトはピンク色ですよ”  という セリフが ありましたが

この言葉 作者が 好き勝手に書いた言葉だと思っていましたが
もしかしたら この事だったのかな....

と いま 気づきました。 

  • 喜代
  • URL
■cgさん

■cgさん
あーありましたね、ピンクのモーツァルト。
私は流してましたけど。(´Д`;)あれってやっぱ、そうなんですかね。

ちなみに私のモーツァルトはボルドーのベルベットに金のフリンジ、
それがはじけると中から羽毛が飛び出す!という感じです。
聞くとリラックスする人がいるというけど、
私には子供がキャーキャー遊んでいるように聞こえるので割と緊張します。

人それぞれですね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ