L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

色を聴くということ?

本日2話目です。


自身の共感覚についてメモっていこうと思います。

というか、こうして書いて自分の中から出す作業によって
イメージが具現化して感覚が強くなる気もするのですが;


今まであんまり気にして生活することなかったからなー。



興味のない人はスルーしてくださいね。

130108_100237.jpg

ちなみにこれ、チビ吉が学校で作ってきた凧の足…。
両方合わせて50までの数字が色で書かれてます。(´Д`;)




私は、ぶっちゃけ音に色が見えるのですが、
音単体でよりも、私は曲に色が見えることのほうが多いです。
ま、それは聞く音のほとんどが音楽という形だから
当たり前と言えばそうだけど。

でも今までそれは、
野球やサッカーのチームにチームカラーがあるのと同じ感じで
他の人も同じようにそういう、曲に色を感じていると思ってました。



ハ調やヘ調など、調で色分けする人もいるらしいですが
私はなんとなーく全体のメロディに色を感じてます。

有名な曲で言うと…ん~

ショパンの子犬のワルツは この緑色を感じます。もちょっと黄色っぽいかな? 
ノクターンの2番なら こんなを感じます。

どれもそれぞれ、メロディが流れるとこの色を背景に
他の色が混ざったり、キラキラしたり、ぐにゃぐにゃしたり変化しますけど。
大方こんな感じですね。ま、おおかたね。


昔、練習するのが嫌いだった
ショパンのワルツ3番は 柿渋色に感じてて気持ち悪かったです;
今はなんかその渋さが好きで、また弾いてたりするんですけど。
人って変わるのねー


でも色を感じないことも、もちろんあります。
何となく感じてもスルーすることもあるし。

文字にも数字にも色を感じますが、
曲名よりも曲の音のほうがイメージが勝ります。
だから2は黄色だけど、ショパンのノクターン2番は青です。


作曲者や演奏者にも同じように色を感じます。
簡単な色指定で言うと、

たとえば、ベートーベンは深緑色です。
これに、赤を垂らしたり、黄色を垂らす感じ?

モーツァルトはボルドーのベルベット
それに金のフリンジが付いていて、その中から羽毛が飛び出す感じ。
子供がキャーキャー騒いでいるように聞こえます。
チビ吉がソファーでぴょんぴょん飛び跳ねてる時に頭の中で鳴るぐらい;

ドビュッシーは淡いブルー
それに黄色が入ってきます。ちょっとトロピカル。
あー味で言うとパイナップルかも。

バッハはベージュです。
これと言ってあんまりイメージはないんですが、とにかくベージュ。
昔からベージュ。
インベンションもベージュに感じながら弾いてたし。
だから面白くなかった…。

ショパンは瑠璃色です。
私が一番好きな色。
湖畔の静かな夜の闇に月が輝いている、イメージです。
そんなところ行ったこともないけど。(-ι_- )



私の場合、自分が演奏したり、歌ったりして
自分の中に取り込めるとより強く色を感じるようになる傾向にあるようです。
曲の記憶と色が結びつくのかな?
残念ながら演奏も歌唱もうまくないので、
自分の感じているイメージを表現できないところがもどかしいところです。

青く感じてても、青い音が出せないんだよね。
だから私の演奏はいつも焦ってるんだよ~




(  ゚  ω  ゚  ) ! !


ココまで書いてて気が付いた!


楽譜には色見えません!
なんだ?オタマジャクシは皆フォルムが同じだからか?

でも音にすると色は出てくるけど…。




編み物が趣味ですが、
編み物を始めた当初は鉤針編みの編み図記号が段数ごとに色が見えてました;

今は見えてませんけど。
というか、色見ちゃうと逆にややこしいんで。





あと、曲に色が見えることで不思議?な感覚になることがあります。


いやーこれも不思議だって最近気が付いたんですが;



それはまた次回。



読みたい人いる?
もはやミステリーの範囲になってない?


読んでくれてほんまにアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

Comment

  • めじろ1181
  • URL
No title

もう八日ですけど、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします~(^^)

共感覚、テレビで見たことある気がします。
チビ吉くんと喜代さんの数字は、親子でも色が違うんですね~。
私のははっきりしないから共感覚じゃないかもしれないけど、私も数字に色のイメージがあります。
1が赤、2が青、3が黄色、4がオレンジ、5…は飛ばして6は薄紫、7…も飛ばして8が緑、とか、そんな感じ。飛び飛びでインチキ臭いですね(^^;)
カレンダー見ても2色(あるいは3色)にしか見えないから、共感覚とは違うのかな。

今年も喜代さんが創られるもの、楽しみにしています。
楽しく編み物しましょうね~!

  • 喜代
  • URL
■めじろさん

■めじろさん
あけましておめでとうございます。

おぉ!それは共感覚ですよ!ぜひテスト受けてみてください。
私も、漢字に対しては色があるものと無いものもあるので、
人によってそれぞれ何んだと思います。
無い人は、そもそも話をしても「何のことかわからない」というので。
ちょっとでも思い当たる節がある人は持ってるんだと思いますよ。

それから、私も実際の印刷に色が見えているわけではないです。
見ようと思えば見えなくもないですが、見えると邪魔なので封印してる感じ?かな。
見えてるものと、感じてるものが微妙に違う、だけです。
やー微妙じゃないかも?と最近不安になってますけど。

こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いします。

  • zerokyuzero
  • URL
No title

見る、見ない、もコントロールできるんですね。ますますスゴイ。

娘に喜代さんの共感覚の記事を見せたら、「そういうもんじゃないの?」と言ってました。お、おぬし、もしかして…

続きのお話、楽しみにしてます〜。

  • 喜代
  • URL
■zerokyuzeroさん

■zerokyuzeroさん
お、娘さん、こっち側の人間ですか!ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
私は昨日母親に聞いたところ「何の話かわからん?」と言われました。
てっきりオカンからの遺伝だと思ってたんだけどー。

共感覚は言われないと気が付かないので、
実は2000人に一人ぐらいの割合でいるのでは?と、最近では言われているそうです。
そんなに特別な事じゃないんですかね。ドキドキ。

お言葉に甘えて続きかきます。
けど、どんどん内容が逝っちゃってきてるんですけどー。大丈夫かな。

  • 喜代
  • URL
■zerokyuzeroさん

■zerokyuzeroさん
書き忘れてたので、追記。

見る見ないをコントロールするのは、普通の人(?)にもある
何かに集中していると周りが見えなくなったり、音が聞こえなくなる、
のと同じような感じです。
だから、そんなに難しくないかな。
気にせず生活していると少しづつ薄まる感じもあるし、
もう大人なので、計算ドリルとかやることもないしね~。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ