L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

同じに聴こえる?

さて、毎度おつきあいありがとうございます。
例によって本日2話目です。

こういう人間もいるんだーという
見世物小屋的な感じでスルーしていただけるとありがたいです。


私の共感覚についてですが。



前回までは音や曲に色が見える
また、色から音がイメージできるというところまで話しました。
おまけで何となく音からその人が理解できる?のかな?というところも含め。


で。


これを応用すると、という表現が正しいのかどうかわからないのですが

私の頭の中では違う2曲が同じに聴こえる、現象が起こります。
ついに来た?カルトの領域?゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚



最近感じた同じに聴こえる感覚

チビ吉絶賛大ブーム中の平井堅のアイシテル
リストの愛の夢 第3番です。

これ、私の中ではかなり近いです!シンクロ率高いです!
はじめて繋がった時は感動しました!!゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
同じ色です。ちなみにリンク先のこの色や、実際はもうちょっと黄味かかってるかな。


もちろん、ちゃんとそれぞれの音の違いはわかってます。
調もテンポも長さもまるで違うことも解かってます。

頭では違うものだってわかってて、
もちろんそれぞれピアノで演奏もできます。


けど

私の中では同じなんです。
曲から受けるイメージが同じなんです。

そう感じてから勝手に平井堅=リストのイメージになるぐらい。
それは二人とも背が高くて手が大きいからでは?とも思えるが。


分かりやすく言うなら、

分類して収納する時に同じ引き出しに入れる、感覚かな。

しかもその引き出しが私の場合、
曲から見える色で分けているのかな?という感じです。
このへんは無意識の領域なのでなんとも言えないですが。

普通だったらクラッシックはクラッシック、
ポップスはポップス、ジャズはジャズで分けたりするんだろうけど、
なんというか、雑食なんだな。( ̄ロ ̄lll)


ちなみに人生で初の曲の混線は、まだ子供時代の、
モーツァルトのソナタ15番とチューリップです。

もちろんチューリップを先に知ってたので、
ピアノソナタ15番を聴いた時に「あ!チューリップだ!」って思ったんですが;

でもこれは、使ってる音が同じだからなー単純ですね。




というか、またこれ書いてて気が付いたけど。

先日、共感覚の話をしたところ、CGさんから
のだめで同じようなエピソードがあったというコメントを受けたのですが
モーツァルトはピンクですよ、という

この同じに聴こえるのもありました、よね?

たしか、ペトルーシカときょうの料理のOPがかぶるんだっけ?
あれは記憶の混乱?
でも共感覚で記憶している場合はあり得ない話ではないと思います。

ま、ドラマで見ただけなので何とも言えないですが。





先日、何気なく相方に、

平井堅のアイシテルってリストだよねー、と言ったところ


(-ω- ?)

と、思いっきり素のリアクションされました…。



というか、そもそもリストを知らなかった相方!論外だーヽ(`Д´)ノ



ちなみにそんな相方、
最近チビ吉と自分が似てないと思いはじめ、少し距離を感じてるらしいです。
「ぼくとは趣味が合わん」と言ってるけど。

ちなみに相方はミスチルファン。
チビ吉も幼少時から聞かされてるから曲は知ってるけど、さほど好きではない。
私も昔から聞かされてるけど、さほど好きではない。


でも、食の好みは一緒なのよーヽ(`Д´)ノ フタリトモ オッサン!

130118_090931.jpg

昔はこんなにかわいかったのになー



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。


でもそろそろ、共感覚ネタも書くことなくなってきたかなー
どんどん相方鈍感覚話にすり替わってる感じが…。

Comment

  • c.g
  • URL

チビ吉君 おかぁちゃんそっくり!!!

かわいい!!!

ペトルーシカときょうの料理のOPが 重なるって
”のだめ” でありましたよ。

共感覚のお話は 私からしたら とても不思議の世界のことなので とても 興味があります。

現代では決して 魔女狩りには合いませんので 安心して 語ってください(笑)

 

  • 喜代
  • URL
■cgさん

■cgさん
チビ吉は私に、というより、私の母親、つまり祖母似です。
お正月に帰省した時もそっくりや~(゚Д゚ノ)ノと思いましたよ。
もうほんま、一度みんなに見せて回りたいぐらい…。

共感覚話、なんせ私の中での音や色を現実世界に再現するのに限界があるし
またそれを活字で伝えることにも限界があるので
皆わかりにくいだろうなぁ~と思いながらも書いてます;
でもそんな私からしても、チビ吉は謎の部分も多く…(-ω- ?)
狩られるとしたらおそらくあいつからでしょう。
(-ι_- )私はいざとなったら常人のふりして切り抜けます!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ