どこまで聞こえる?

さて、毎度毎度の本日二話目、共感覚話です。
語れば語るほど不思議度が増してる感も否めないですが。

でもそれでも私にとってはいたって普通です。
特別なことは何もないです。
これが特別なことだとは思わないし、それで何か才能があるわけでもないし。

フツーの主婦でございます。
いや、普通よりはちょっと怠け者だけれども。




こうして記事を書きはじめてから
相方にも共感覚について話す機会が増えたのですが、

先日、私が相方に、

普通の人(?)は音や色や味がイメージとして想像できないんだったら
ソムリエがワインの味をいろんな物に例えて語ってるのってなんなん?

私はずっとあれが自分の共感覚と同じようなものだと思ってたから
自分の共感覚が他の人にはないって気が付かなかったんだけど。
ソムリエはみんな味覚の共感覚保持者なのかな?



と言ったところ、相方はあっさり


嘘やろ、なんかこう言ったらカッコエェやん的に言うてるだけやて
中には共感覚の人おるかもしれへんけど、皆じゃやないやろ。



て言いました。


(  ゚  ω  ゚  ) ! !そうなの!?


えー、なんか夢ないやん~。
いや相方の話をうのみにはしないけどさ。




しかし一方では
先日、ハイロウズを聴いていた私が相方に

ハイロウズの音って悩みはあるけど迷いがないからいいよね

と言ったところ、


あーそうかも、そうやな。

と、これは初めて通じました!ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ



ということは、これは共感覚じゃない?


演奏も歌唱も人がすることだから、
その人自身がにじみ出てても不思議じゃないし、
ということは、実体があることだから、

演奏や歌唱を聴いて何となくその人の性格が推測できる、っていうのは
私の脳内妄想共感覚じゃない?ってことだよね。


じゃぁ、やっぱり

セバスチァン・マンツのクラリネットは音もいいけど
その音のように本人の性格も素直でナイスガイなんだというのは
私の妄想じゃなくて、現実のことでみんな音から感じてる?

マティアス・ヘフスのトランペットからは
ハイビスカスのが咲いたような陽気さがあるけど
その奥には実は几帳面さもあるって伝わるんだけど
それはみんなも感じてるんだよね?


えー、どこまでが聞こえてて、どこからが妄想なの?


音や声がすべてではないけど、でもやっぱり、

やさしい人からは優しい音、
まじめな人からはまじめな音がするし、
陽気な人からは陽気な音がするし、
孤独を抱えてる人はどんなに取り繕ってもにじみ出てるし、

いいかげんな私からはいいかげんな音しかしないしなぁ~。


こんな話すると、相方からは
あと一歩で入院だとか世が世なら魔女狩りにあってるとか言われるけど;



でもじゃぁなんで、楽譜には曲想の指定があるのさー

amabile アマービレ=愛らしく とか
grazioso グラッツィオーソ=優美に とか、もう無数にあるけど、

それと同じじゃないの?


でもなんかそれも相方に言わせると「嘘やん」ってこと?




え~、やっぱそれやと夢ないわ~( ̄ロ ̄lll)




ゴメン!読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

朝、猫が隣にいたり、布団の中にいたら、2度寝は必至です。
平日はやらかさないよう気をつけてます。
と、1話目ネタで。

共感覚も年始来読ませてもらってます。
私は文字数字から色は感じられないんで、持ってないです。
歌や曲聴いて、頭に浮かんだイメージを絵にするってのは10代の頃よくやってたな〜
ソムリエ話は視覚で見えるものなら情報共有出来るから、味の例えに使ってると思うけどな。

なんか「ここからここまで」ってバシッと線引きできるもんでなくて、感覚の鋭いのから鈍いのまでグラデーション状に存在してるんじゃないかな?って思う。
あんまし、的を得てないコメかしら?

■あみもの猫さん

■あみもの猫さん
今思い返すと、私が習ってたピアノの先生は共感覚あったのかな?と。
技術やテクニック以上に曲想を大事にする人で、
いつも練習するときに風景や感情を思い浮かべて!って言ってましたし。
生徒それぞれの性格に合わせて?曲も選んでいたし。
ちなみに私は闇の部分を持っているとバレていたのか、
ベートーベンやブラームス、シューマンが多かった…手が小さいので苦労しました。
同級生の子(優等生)はいつもモーツァルトやハイドンだったのに~。(´Д`;)

相方が、チョーが付くほど鈍感人間なので(遺伝だ)比べようがないですが
私は、まぁ、比較的感覚は鋭いのかなーとは思います。
歌番組で歌手が生で歌ってるのを見たり聞いたりすると
あーこの人彼氏と別れたな、とか、新しい彼氏出来たな、とか、
今なんか悩み事あるんかな?、とか、なんとなーくわかることありますよ。
それが数日後ワイドショーで報道されてたり、してね。

山籠もり(発想が古い?)して感覚磨いて、
修行積んだらエスパーになれるかしら?(・´艸`・)
ようなって詐欺師かなぁ~。ちょっとした占い師にならなれそうですかね。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら