色から聴こえる?

さて本日2話目、
ということは私の共感覚についてのお話です。



今回は、実は逆もあったりします、の巻。

ほんまはもっとディープな違うこと書こうと思ったのですが、
いつまでこのネタで書けるかわからないので
分かりやすい話から書きます。



普段は音から色を見るんですが、
色から音がすることもあります。

ただ、これはプーとかピーとか聞こえるのもあるけど、
どちらかというと、色やデザインを見て、
自分の中の記憶にある曲や音流れだす、感じです。


ちなみに、この記事を投稿している現在のテンプレートの曲は
ブルグミュラーのやさしい花です。

だって、レは淡いピンクでファ#はエメラルドだもん。

これ、そのまんまです。
そして、数字で言うなら468です。逝っちゃったよ



それで、自分がデザインや色を選ぶときに色だけではなく
色の持ってる音も選ぶ基準に入れてるんだと、
最近になって気が付きました。

色の組み合わせ = 音の組み合わせ(和音)なんですよね。


もちろん、その時の気分によっても合う合わないはあるし、
ドミソなんかの収まりのいいものばかりじゃなく
不協和音がいいと思うときもあるけど。

なんとなく、色は音で選んでます。



わかりやすく自分の作品で言うと


121203_082527.jpg

これ、シ♭・ミ♭・ソ です。



121203_082613.jpg

これ、ファ・ラ・ド です。



121203_082331.jpg

これ、 レ♭・ファ・ラ♭ です。


ともかく、私の中ではこんな感じで選んでます。
さし色を入れるときには、属七の音、セブンスコード入れる感じ?

どんな音か確認したい人は
← のサイドバーにある鍵盤を押してみてください。





ちなみに。


色で言うところの、私の今月のヘビーローテーションは
平井堅また?バイマイメロディーです。



この曲は私の1月のテーマカラーと同じく白基調で、
そこに明るい黄色と緑がちょこっと入る感じに聴こえるので。

夏のイメージを持つ人がいるみたいですが、
私はこの曲に真っ白な新年の始まり!を感じるんですよね。




私自身はますます、どこへ行く?(-ω- ?)って感じになってますけど;
今回も長々とおつきあいありがとうございました。



読んでくれてほんまにアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

書いていてすごく孤独なので、
コメントや拍手頂けると喜びますです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何か、、、すごい話!(引いてないですからね(笑) 興味深いです−。同じ共感覚の人集うかもです! 自覚のない人も多いでしょうしね。

テレビで見た人は「何を見ても味がするから気持ち悪い」みたいなことを言っていたような記憶が。
コントロールできないと日常生活に支障を来すこともあるんでしょうね。

喜代さん、ピアノをされたからそんなに正確に音に置き換えられるんですね。半音までわかりませんもん、私。それで遺伝でもなかったんですね。不思議。

親知らずがない=進化の証みたいに、共感覚ももしかして…

■zerokyuzeroさん

■zerokyuzeroさん
そんなにすごくないですよ、なんていっても私の中では普通ですから。
しかも私の場合おもに音と色だし、
それも日常生活に支障をきたすほどは強くないですしね。
味が思い浮かぶ人はしんどいやろうなぁ~と思いますけど。(´Д`;)

ネット上には共感覚者の掲示板がありまして、
そこに「猫って86だよね」という書き込みがあって
凄く共感してしまいました!たしかに!86だ!(・´艸`・)
私もいつか何か書き込んでみようかな。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら