こころは。

さて、友人への出産祝いも編み上げ。

再び、4月のフリマの準備に取り掛かりました。



けど。


なんていうかさー。


こう、モリモリっと湧き上がる制作の衝動が無くて。
まぁ、この糸替えの時期はみんなそうだと思うけど。(-ω- ?)



しかし、考えている時間も惜しいので、
とりあえず、定番のコットンを使った小物を作ることに。

130205_102531.jpg


チョコチョコと編んでいた小菊は葉っぱも編みまして。


整列!ヽ(`Д´)ノ


130205_125553.jpg


このまま一気に仕上げたいところなのですが、
なんかちょっと中心が寂しいので、
花芯をつけるか、ビーズをつけるかしようかなぁ?と悩み中です。

しかし、明日は午前も午後も用事があるので、
今日中には何とか仕上げないと。( ̄ロ ̄lll)



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。



あー今日は雑談もあるのですが、

昨日の書き方だと、みんなが期待してるのが
完成報告なのか雑談なのかの判断が微妙でしたね;


ま、どっちもアリが好きなの?かな。


年始に掲げたように、私の今年の大きなテーマは   


恋をします☆  です。だから引かないでー


まぁ、平たく言うと、

この歳になると無感動に過ごしてしまいがちな日常を
恋してる時のようなドキドキとワクワクを持って接しよう

と言うことなのですが。

いま、躁期到来中と言うこともあり、
これはまぁ、いまのところイケてるかな?とも思います。



これとは別に、何となくその時の自分の中のテーマがあるのですが。
ちなみに1月は 会いたい人に会いに行こう でした。目下、継続中です。


これが今月は、 ボロは着てても心は錦 です。


あぁーいい言葉やねぇ。(*´д`*)
こういうのって、日本人でよかったーと思う一瞬ですね。


以前から知っていた言葉ではありますが
これっていろいろな含みがあるなぁと思いまして。再感動してます。

もともとの意味は、どうやら老子の「被褐懐玉」から、
粗末なものを着て内面の心を厚くしなさい、ということで。

ことわざで言えば、
実るほど首を垂れる稲穂かな、というような意味らしいのですが。


でも言葉そのままの意味でとらえれば、貧乏でも幸せ、っていうのかな。
転じて、人の幸せは他人にはわからないとも言えるし。

あるいは、自分が満足していれば人からどう思われようが関係ないともとれるし。


他人の評価を気にせず、自分の信念のままに生きたらいいやん


と、素直に思えて。




本当の自分を演出なしで分かってもらうのは困難だと思うのですが、
でも私はやっぱりその道を進みたいな、と思って。

伝わらなくても、嫌われても、蔑まれても、
それでも心に錦は掲げていこう。
それがあれば、それさえあれば、まだまだいける。

ボロは着てても心は錦 なのだ。(人´∀`)





まぁ、でも。

出来れば、ボロは着たくないなぁ~。だって女の子だモン♪

IMG_000000.png

久しぶりに描いてみたら、すっかり使い方忘れてたー。
イラストも時間あるときに練習しよう。

コメントの投稿

非公開コメント

喜代さん、こんにちは☆ぼんです。

「ボロは着てても心は錦」。「でも。出来ればボロは着たくいなぁ~」の言葉に共感です(^-^)
貧乏でも良いけど、貧乏臭くはなりたくないです(笑)

リンク、ありがとうございます☆
私も頂いて行って良いですかー??

■ぼんさん

■ぼんさん
こんにちは、ここでははじめまして☆(人´∀`)

そうですね、私も貧乏臭いのはやだなぁ~。
でもどんな格好をしてても、その人から「陰の気」漂ってたら台無しですよね。
いつも楽しそうに見られたいです。
だから私は普段から、にやけてる、って言われるんですが…不審?

リンクどうぞどうぞです。
こんなアタクシでよければ、これからも仲良くしてください。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら