ストロベリー。

先週引いた風邪の咳もようやくおさまり。
メトロノームで言うと、=76から82ぐらいまで
再び、テンションあがってきてます。(*´∇`*)めざせ112だけど!

これ、でも、冗談じゃなくて。

私、その時の体調によって、感じる音楽の早さが違うんですよね。


同じ曲を聴いても体調が悪い時は、すごく速く聞こえるんです。
逆に体調がいい時は、え?こんなゆっくりだったっけ?ってぐらい
凄くゆっくりに、かつ鮮明に聴こえるので。

なんや、あのーボールが止まって見える的な?(-ω- ?)

でもだれしも、今日は体が軽いなーってことあるよね。
まぁそれと同じようなもんです。


ていうか、音楽を齧るものとしては、
正確な速さの感覚が身についてなければいけないのに…情けない。




とー雑談から始まってしまいましたが、
編み物のほうはと言うと。


相変わらず、コットンでちまちまと編んでいます。


130209_100252.jpg


年に一度の量産?定番の季節物になってる
イチゴシリーズに取り掛かってまして。

しばらくは、地味なパーツ作りに追われることになりそうです。



うぅ、地味だ。(´Д`;)



地味すぎて、ダイエットするって言ってたのに間食に走る始末…
いやーそれはーあのーただ意志が弱いだけだけれども。


なんかここが正念場のような気がするー。




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。



今日は雑談もありますけど。
いつにも増して自戒ネタですが、よろしければ読んでください。





まだ自分の中でも消化不良の話題なのですが、
少し整理する意味も兼ねて、書いておこうと思います。






我が家は賃貸の集合住宅に住んでいます。

で、先日廊下でお隣さんにあったのですが、
なんでも、お隣さんは2月いっぱいで引っ越されるそうで。

これからは旦那さんの実家に身を寄せるのだそうです。


お隣さんは結婚と同時に、2年前に引っ越してきまして、
昨年、第一子の女の子が生まれまして。

それが、私の予想よりもお腹の出具合とかでわかるでしょ早かったので
あとで聞いたところ、一か月以上も早産だったとかで、
やー大変やったねーと、世間話程度はしていました。


ですが。


今回、引っ越すという話と同時に、お隣さんから

実は子供に障害があって、これから育児にも人手がいるし、
将来のためにも実家暮らしをして節約しようかと思って。

と打ち明けられました。


まぁ、子供を持つ身としてはそういう話を聞くことも珍しくはなく、
お隣さんの表情や口調は決して思いつめたものでもなく、

「でも、子供って可愛いですね」と言っていたので、
他人が心配するものではないなぁと思ったのですが。


正直、なんと返していいか、自分の中ではすごく、迷いました。


んーそんなことで悩まなくていいというべきか、
でもそんなこと言っても所詮他人だから言えること、って言ったらそれまでだし。


安易に斜め上から目線で言うのもどうかなぁ、と迷ったのですが、


治せるものなら治してあげたいし、
悩んで治るものだったらいくらでも悩むよ、ね。
でも子供のためを思ったら、悩むよりも楽しむほうがいいよ。
どんなことでもちゃんと道はあるし。
人とどう違っても、自分たちが幸せなのがいちばんだからね。


なんかそんなようなことを、言ったような気がします。



だってね。


人とちょっとスタート地点が違うだけで、ゴールまでは決められないでしょ。

普通の人(?)だって、途中でどうなるかはわからないんだし、
最初から何かが違うって分かってるだけで、
それでこの先不幸になるとは限らないし。

同じ道のりでも、楽しむか苦しむかは自分自身が決められるから。



聞いたところ、よくある心臓への合併症はなく、
身体的には問題ないそうで。

そりゃ、健康がいちばんだよー、という話はしました。






うぅ、保育士資格取ったくせに、情けない;(´Д`;)
もっと気の利いたこと言ってあげられればよかったのに…。


まぁ資格を生かした意見としては、
とにかく困ったら相談すること、市役所は何度行ってもタダだし。
行政の補助は本人からの申請が基本なので、とにかく言わなくちゃ始まらないよー
と言うような内容のことはちょっと話しましたけれども。





でもやっぱり、とどのつまり、
他人がどうこう言う問題ではないと思う。んだよね。

冷たくとられるかもしれないけど、
でも、悪い意味ではなくて、やっぱり本人次第なんだもの。





けど、何かはしてあげたい。



なので、お隣さんと子供ちゃんの後押しはしてあげたい、と思って、
とりあえず私にできることで。



帽子を編んであげることにしました。
親子ペアにする予定。(*´∇`*)


130208_142250.jpg




これ見て、あぁ~そういえば昔隣に変なオバハン住んでたなーって
ちょっとでも心の片隅に置いてくれたら、うれしいかな。

ま、誰に貰ったか忘れたけどー

って、帽子だけが残るのも悪くないし。





うぅ、結局私は自分を正当化する卑怯な手に逃げてる気もしなくはないけど…。
こういうところから変わってないなぁ…。


でも、悩むよりは手を動かしたいのです。


コメントの投稿

非公開コメント

喜代さん、マジメですね〜。
しょせん他人だから…なんて相手の方も思わないだろうし、斜め上から目線にもなってませんて!
ありきたりでいいから、喜代さんのいつもの善意・好意でお返事をしたらいいのだと思います。

お隣さん、保育士さんに相談したんじゃなくて、お隣のママさんに話しかけてくれただけですもんね。

でも、思いがけない人から思いがけない話を聞かされると、瞬間的にいろんなことを考えて言葉に詰まる、ってことはありますよね。よーくわかります。
突然の爆弾発言を聞かされるほど、どこかで信頼を勝ち得ていたっけ???とか(笑)

親子ペアの帽子、とってもいいと思います♪
(で、それは自分を正当化してませんから…自虐すぎです…)

■zerokyuzero さん

■zerokyuzero さん
いえいえ、私、ちっとも真面目じゃないですよん。( ̄ロ ̄lll)
相方には「考えすぎ」とは言われますが、相方は考えなさすぎです。

なんだか、引っ越すことが決まってから急に仲良く、ではないですけど
距離が縮まった感もあって、
もっと色々と話して、近所付き合いも深めておけばよかったなーと思いますね。
お隣さんも同じこと思ってるみたいですけど。
どうも人見知りなので、人生損してるかもー。(´Д`;)

でも、帽子と一緒に、表の顔の名刺も渡しておこうと思ってるので
何かあればいつでも話聞くよーという感じで行こうと思います。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら