L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

よーよー。

未知の領域へと。



数か月前のことなのですが、
T-カイのセールで、何を思ったのか、
チクチクヨーヨープレートを買いまして。



これね。



実は今まで、ヨーヨーって作ったことなかったのですが
なんかめんどくさいイメージあったしね。
コットン糸の編み過ぎ?なのか、糸を引く左手の人差し指が
乾燥して逆剥けで流血しまして、編み物休まなければいけない状態になったので
いい機会だし、作ってみることにしました。


が。


これが、なんと!いざ作ってみると



めっちゃ楽しい!(*´∇`*)




というわけで、
昔々に買って放置してあったカットクロスを出してきて、

130315_205805.jpg


手当たり次第にチクチク…



130318_154128.jpg

あっという間に100個近くできました。(*´∇`*)
やー楽しい。


しかも集団の美もある…。

130316_131230.jpg


作ってみて分かったのですが、これ、はまりますね。

布の時とヨーヨーにした時と、印象が変わるし、
なんていうの、糸を引くと目の前で立体になってくのが面白いし、
柄布なんて、どんなふうに変化するか、
作ってみないとわからない期待感もあるし、


いいわ、ヨーヨー。(´Д`;)今までなめてた、ゴメン。


で、調子に乗って作ったのはいいけど、
どうしよう…。


と思いひねり出したのがこれ。


130318_173019.jpg

何個かチョイスしまして、チクチク。



ほい。

130319_105210.jpg

コットン糸で花芯を編んでつけ、
簡単に、ヘアピンにしてみました。

こうなると花形のヨーヨーも作ってみたくなるけど…。
在庫増やす結果になっちゃうので、我慢。



して、ヘアピン量産!

130319_105359.jpg


とりあえず、ヘアピンは16個作ってみました。

残りのヨーヨーはこのまま、まだ使い道が見つからないので;
とりあえずパーツとして売ろうかな~と思ってます。
よりどり5個100円とか…高いかな?
もっと安くても構わないんだけど、そうなるとヘアピンの値段が…

むーん。



2,3日休んで指の怪我も回復してきたので
またチマチマと編み物に戻ろうと思います。


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。




けど、今日は雑談もあるのだ。
明日更新できないと思うので、今日は盛りだくさんで行くよー。






と、今日の話題は、悩み、とまではいかないのですが、
私自身のクセのようなものについて。あ、性格じゃないです。




あのね、アタクシ




独り言が多いんです。(´Д`;)




音量は大きくないですが、結構ブツブツ言ってるらしく、
指摘を受けて、自分で観察してみたところ、

1 何か起こった時(ミスなど)に自分に突っ込んでる

2 考え事してる内容が口から出る

んですよね。ま、内容は普通かな?


なんだろーなんでだろーなにかなーと分析したところこの過程でもブツブツ
自分の中のもう一人の冷静な自分に話してる?感じなのかも。
内なる思考を声にして耳から入れることにより整理してる感じありますし。

独り言だけに、誰かに向かって言ってるわけでもないし、
あまり意識してないんですけどねぇー(´Д`;)


目撃情報によると
買い物中にブツブツ言ってることが多いらしいので
ちょっと…気を付けようと思ってます。

独り言が多い人は強迫性障害だとか言う説もあるけど…
相方に言わせると「違う」らしいので、そのあたりはま、安心してますが。
お前のその性格で追いつめられることはない、と言われた!ヽ(`Д´)ノ

ただの癖、ですよねぇ…。

ま、でもちょっと治すというか、
弱めたほうがいいと言えばいいものではあるけども…。





あと、これまた最近指摘を受けた変ポイントがもう一つあって、
それは音楽を聴きながら笑ってる、ことです。


これー共感覚なのか?
主に歌唱曲で、ですが、曲の途中で転調すると「アハ」ってなるんです、私。
失笑や嘲笑ではないんですけど、他の人から見るとそんな感じに見えるらしく

「え?どうした?」

って、言われまして…。
や、どうもしてないんだけど、ただちょっと調が変わったからさ…。

他にも、なんというかーしゃくりとかプラルトリラーでも笑うことあるし、
自分にない音や曲の展開を聞くと自分の既存観念の脆弱さを笑う、のかな。
それとも、緊張を緩和させるために笑いでガス抜きしてるんだろうか。

ともかくこれも無意識なんですが、マナー的にはよろしくないので
気を付けるようにしてます。(´Д`;)

特に、ヘッドホン付けて出歩いてるとき…
鼻歌は歌わないんだけど、「アハ」は無意識に出ちゃうので;


この間は、アハと独り言とのコラボで

「ハハ、#5つとか鬼やわー」

って、言ってたらしいです…。( ̄ロ ̄lll) ロ長調!?
自分では完全無意識で、言ったことも内容も気づかなかったし…。
そりゃ完全おかしいわ。目撃した人心配するわな。



えーみんなは独り言とか言わないのかなぁ…


って、すでにブツブツしちゃってるし…( ̄ロ ̄lll)




言うのは完全独りの時だけにしよう…。


って、結局直す気ないんかい!って?
いやー直せるものなら治したいです、よ。

でもずっと気にしてるのも疲れるしなぁ~(´Д`;)


ていうか、このブログ自体も大まかに言えば独り言ですよね。
こりゃー治んないかも。

Comment

  • めじろ1181
  • URL

ヨーヨーキルトですね!
前に雑誌で見たことあるのですが、かわいいけど大変そうって思っていました。
ヘアピンにつけられるってことは、けっこう小さいんですね。
小さいの、こんなにたくさん!やっぱり大変そう!…と思ってしまう(笑)

私が見た雑誌(もしかしたら雑誌じゃなくてN〇Kテキストかもしれないけど)では、たくさんのヨーヨーを長くつないで、のれんとかカーテンにしていたような。
もっと大きいヨーヨーだったような気はしますが…。(じゃないと大変だものね^^;)

ひとりごと、私も多いみたいで(悩)
テレビに文句言ってたりするのは自覚があるのですが、そうじゃないときにもブツブツ言っているのかもしれず、ときどき、私ってサトラレなんじゃないかと思ってしまいます(-×-;)

  • ふくふくりん
  • URL

ヨーヨーキルトかわいいですよねえ。
ヘアピンにするとはさすが喜代さん。私はタペストリーにするのかと思っていました。喜代さんがはまるなら私も暇になったらTRYしてみます。布はたくさんありますし(*^。^*)

私も独り言多くて、娘に注意されます。買い物してても「これ安い」とか独り言でも大きな声で言ってしまっているらしいです。友達からも一度「それ話しかけてるの?それとも独り言?」と言われたことも…
でも結構そういう人多いですよ。スーパーでよく見かけますもの。

音楽に関してはないですが読書してるときは多いですね。笑ったり突っ込みいれていたり・・・

やはり直したほうがいいのでしょうかね・・?私も注意します。

  • 喜代
  • URL
Re: タイトルなし

■めじろさん
それがですね!見た目ほど大変じゃないんですよ。いや、マジで。
でもそれはこのちくちくヨーヨープレートのおかげ、ですけれど。
針を通す穴に従って刺すだけ、なので、仕上がりもバラつきなくできますし
TVを見ながらでも全然いけますよー。(*´∇`*)
でも作るのはいいけど、ちまちまとつないでいく作業のほうが大変そう…ですね。

独り言、みんな言いますよね!
私は車運転してるときにも言ってます。あ、罵声じゃないですよ;
めじろさん、サトラレですか!!(-ι_- )
それでいうと私はどちらかと言えばSPECのサトリかな~

  • 喜代
  • URL
Re: タイトルなし

■ふくふくりんさん
ヨーヨーいざ作ってみると、はまります。
いろんなものにアップリケしてもいいし、端っこにちょっとつけてもいいし、
この際カットクロスみんなヨーヨーにしちゃってもいいかも、と思ってます。

やっぱり独り言、言いますよね。(・´艸`・)ヨカッター
私はそういえば、読書では言わないかも。
TVには突っ込みますけど。
私は、自分の中で考え事をしていると、
その時の自分の置かれた状況と全然関係ない内容を口走るので変に見えちゃうらしいです。
この間は電車の中で「ちゃうやん、これやと強度が足りん」と言ったらしく…気を付けてます。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ