完成♪変わりパイナポーのショール。

チビ吉の習い事の待ち時間などの外出時に編む用に、
と、ちまちま編んでいたショールですが。

やっとできました。(*´∇`*)


ま、もとより完成は急いでなかったんですけど。




ちなみにこちらがアイロンを当てる前。


130325_170123.jpg


くしゃくしゃですけど。


130325_170130.jpg



これを糸始末をして、アイロンを当てます、と。


130327_141637.jpg

ん?あまり変わらない?( ̄ロ ̄lll)


写真で見るとそんなに違わないですけど、
実際はやっぱりシャッキリして模様が綺麗に見えます。

ほんまは水通ししてピン打ちするともっと綺麗になるんだろうけど、
今日、明日は雨の予報だし。
ま、今はこの状態で一応の完成としまして、
水通しするかどうかは、また後日ゆっくり考えようと思います。
何かついでがあればやるかも。ね。


使用糸は、ユザワヤで買った袋売りの特価糸。
毛、アルパカ、コットンが混じった中細糸です。
バラなし袋売り、だったのになぜか9玉しか入ってなかったので
割り引いてもらって買ってきた糸です。


堅めのふかふかした糸なので、かぎ針5号でざっくり編みました。


130327_141701.jpg


本の編み図よりも横、ひと模様減らして編んでますが
それでも横幅40㎝はあるので、ちょうどヨカッタです。

縦はフィーリングで。(-ι_- )

糸と模様のキリのいいところまで編もう、ということで適当に編んでます。
編み図みたいに何百段…とか数えられんやんか。
完成してから計ったところ、150㎝程ありました。

糸は全部で6玉弱使用してます。

ひと玉30グラムなので、全部で180g弱、です。軽い♪


やっぱこの糸はウェアにすればよかったのかなぁ。
余った3玉でも、ベストぐらいは編めなくもない感じだけど…。



編み物の腕だけでなく、
糸の活かし方やセンスも、もっともっと勉強と経験が必要かも。

糸の妖精の声が聞こえるようになりたい~。(´Д`;)

そんな指輪とか売ってないですかね。





読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております。
何だかんだと言いつつもいつもサクサクと編んでたり作ってたりで
毎度驚かされます^^;
気が付けば季節は春じゃーないですか。
春にはショールがピッタリですね♪この色好きだわ~♪

糸の活かし方やセンス・・・難しい!いつもめっさ迷うし。
そうそう、最近になってパイナップル模様の楽しさがようやくわかってきましたよ(遅?

Re: タイトルなし

■ピヨさん
こちらこそ、ご無沙汰してます。
けど、ブログはちゃんと覗き見してます。(・´艸`・)
最近お菓子とか、パンとか、すごいなーおいしそーと思いつつ眺めてますのよ。
というか、私がHBで作るおススメはピザです!
パン生地ピザだけど、家で作るともう宅配は頼めないですよ。
だってーカロリーが全然違うもん!(-ι_- )

パイナポー私も昔はオカン臭いというか、昭和な感じがして好きじゃなかったのですが
年と主に好きになってる感じ在ります…。
最近、あのペーズリー調?のやつばっかりじゃなくて、
カワイイ編み図もいっぱい出てきてますしね。(*´∇`*)
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら