L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

アローハーおえぇ。

タイトル落ちですけどね。



先日、購入したこの花柄ズ。


130415_091749.jpg



そう、柄を見て分かるとおりアロハシャツを作ろうと思いまして。


チビ吉!この夏はアロハで登校だ~ヽ(○´3`)ノ
もちろんハットも被ってよー。



日曜に大阪まで出かけたついでに、
難波のとらやと、ユザワヤによって、
色々生地を物色してきたのです。

結局、アロハ用の生地はとらやで買ったけど。
ユザワヤでは特価になってた花柄プリントを、当てもなく買っちゃった;



とはいうものの。




アタクシ、ミシンはあれども、ミシンは

大の苦手(´Д`;)でして。



もう手探りの作業開始です。

130415_104352.jpg


そして、猫の手は貸してくれない…。
頼れるのは己のみ!ヽ(`Д´)ノ


とりあえず、一発目からいい生地を使うのは怖いので
始めは練習も兼ねてお安い生地で。

130415_111530.jpg


…この、シンプルなハイビスカス模様で一枚作ることに。



で、いろいろありまして、午前中で裁断が終わり。



型紙に付属の縫い方説明とにらめっこしながら縫い縫い…。


というか。

アロハって普通のパジャマシャツ的なものと同じかと思ってたのですが、
型紙を見て、あー後ろにヨークついてるねやーって知りました。

型紙、買おうか買うまいか迷ったんですよね。
家にあるパジャマの型紙流用しなくてよかった。


130415_161216.jpg


でもこのヨークが難敵だったりする…。(´Д`;)


途中で何度心折れそうになったことか。



細かく見れば、そりゃいろいろアラはあるけど、
とにかく、縫い上げることを目標に!耐えて!縫い!

形にしました。


130415_170152.jpg


でも。


最後に敵が…。



130415_171207.jpg


ボタンホール…。(´Д`;)


ボタンホール、苦手なんですよ。

何がって、何がって、
ここで失敗したら今までの苦労が水の泡やん!

もう心臓ドキドキ、手に汗握りながらボタン押しましたよ。



と、精神をすり減らしながら完成にこぎつけました。


130415_174250.jpg

試着させたところ、チビ吉大喜び☆

バイマイメロディーだー(人´∀`)ー♪

と言ってました。
それ、知ってる人少ないと思うぞ。

ちなみに平井堅のバイマイメロディーのPVのことらしいです。
カラオケで歌う時に流れるんだけど、確かにアロハ着てたな。

でも、これ縫ってるときのBGMは「さんざん言ってんだぜ」だったり。
いい曲なんだけど、知ってる人いないだろーなー、なつかしぃ。(´Д`;)
しゅうのチョッパー好きやってんけどなー。






うぅ、でももう縫いたくない…(´Д`;)
まだアロハ用に2枚も布買ったのに…。



肝心の着用感ですが。


サイズが120㎝の型紙だったので
チビ吉には袖ぐりがちょっとキツイかも?という感じでした。
細身なので、着るには着れるけど…。
でも130にしちゃうと幅が出過ぎるし。
120でも身頃幅はちょっと太いんだよねぇ。

本番用のちょっといい生地で作るときには修正しようかな。



というかさぁ。



夏にアロハは暑いよね?
高温多湿の日本では特に…。


もう、すぐにでも着せちゃうか。





読んでくれてアリガト☆がんばれもう一枚!の応援拍手お願いします。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
まとめ